人気ブログランキング | 話題のタグを見る
------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
すてきなすてきな先生のお話…①
講演会で全国を回らせてもらう中で、

最近学校関係に呼んでいただく機会がたくさんあります。


学校の雰囲気って本当にさまざまで、

体育館に入った瞬間、縦横ビシッと揃って整列している学校もあれば、

(もちろん私語も一切ありません)

体育館中をスリッパや上履きがブーメランのようにヒュンヒュン飛び回ったり、

電話で大きな声で話す生徒がいたり、

先生に因縁をつけてわざとケンカを吹っかけている生徒がいたりと

およそ教育現場とはとても思えない学校もあります。


まぁそういった学校のほうが僕の話しは響いてくれますし、

僕はワクワクしてしまうんですけどね。


でも先生方は大変だろうなと思います。

教育委員会から保護者から、今では生徒にまで気を使って

まるで腫れ物に触るような感じで接しなくてはいけなかったりするんですから。。。



いろんな学校がありますけど、そんな中でも日々地道にコツコツと

やっていらっしゃるすてきな先生って必ずどこの地域にもいらっしゃるんですよね。


今日は大阪で活躍されてるとある先生を紹介します。


↓ パチパチ~


大阪の小学校の先生で金ちゃんという先生がいます。
(僕らは親しみを込めて金ちゃん金ちゃんと呼んでいます)

金ちゃん先生とそのクラスの子供達が学年初めに掲げた目標、

それは

“日本一ハッピーな学校づくり”

先生は問いかけます。

『何ができたらハッピーになれるかな?

どんな状態がハッピーって言えるかな?

どうやったらそのハッピーは作れるかな?』

毎日クラスみんなで考えて実行できるものは全て実行します。

帰りの会ではその発表会です。

『今日一日ハッピーだった人~!?』

すてきなすてきな先生のお話…①_c0028076_11544529.jpg


ハーイ、ハーイ!!

一日ハッピーだった子は元気いっぱいです。

中にはハッピーじゃなく手が上がらない子もいます。

すると

『お前、昨日はハッピーやったのに今日はハッピーじゃないんか?

どうしたん?何かあったんか?いじめとかじゃないやろな。』


クラスのみんながハッピーじゃなかった子の心配をし、

問題解決の方法を考え、その子が明日はハッピーになれるよう

みんなで努力します。

次の日その子の手が上がるとクラス全員で

『よっしゃーハッピー1個作ったぞ~!!』

なんてステキな友達関係なんでしょう。



先生がやっていることで面白い代表的なものを一つ紹介します。

ハイタッチあいさつ

これは登校してくるときなど『おはようございます!』と言うのと同時に

パァンとハイタッチしながらあいさつするというものです。

ハイタッチはお互いに息を合わせないといい音は出ません。

これを校門のところや廊下やクラスの中でやっているそうです。


ところが、あるときから子供達は登校中に道ですれ違う町の方にもやるようになりました。

初めはびっくりしていた大人たちも無視するわけにもいきませんからね。

ハイタッチがどんどん地域に浸透していったそうです。

そんな子供達は登校中に道端に落ちているゴミを拾ってくるようになりました。

ハッピーを自分達の住んでいる町にも広げるためにです。

それを見ていた町の大人たちは、

『あの子達が拾っているゴミは、もとは酔っ払った大人たちが捨てたもんや。

それを子供達に拾わすなんて大人として恥ずかしい。』

そういって町内会でゴミ拾い始まったそうです。


金ちゃん先生は『ゴミを拾え!』なんて一言も言ってません。

『困っている友達がいたら助けてあげんといかんやろ!』なんて一言も言ってないんです。

『みんなで一緒にハッピーになれること探そう!』

って言っただけなんです。



“人の喜ぶ顔が見たい”


そう思う気持ちは誰しもが持っています。

子どもは特に何の見返りも期待せず人を喜ばせることができます。

そしてそれを自分の喜びとすることができるんです。


金ちゃんは

『何も特別な事をしている気持ちはありません。

ただ隣にいる人を思う気持ちを、子どもたちと一緒に育めたらと思ってます。』

僕よりずいぶん若いのにすっごく素敵な先生です。


11月8日(日)に行われる“あこがれ先生プロジェクト!!in三重”で

金ちゃん先生にはトップバッターを努めてもらいます。

ぜひ生の金ちゃんに会ってもらいたいと思います。

以下“あこがれ先生プロジェクト!!”の紹介です。

====================================

第2回
あこがれ先生プロジェクト!!in 三重


【日程】 2009年11月8日(日)

【時間】 13:00~16:00 (12:00開場予定)

【会場】 三重県総合文化センター 中ホール
      三重県津市一身田上津部田1234
TEL:059-233-1111(代表)

【料金】 教育関係者:無料  一般参加:¥1,000

【お申し込み・お問い合わせ】
名前・住所・電話番号・職業・希望チケット枚数
をご記入の上、FAXもしくはE-mailにて下記までお申し込み下さい。
チケットとお振込用紙をお送りいたします。
※教育関係者はチケットのみ。

(有)クロフネカンパニー
担当:案浦 豊土(アンノウラ トヨト)
TEL:0596-36-7800 FAX:0596-36-7575
E-mail:kurofunet_dna@yahoo.co.jp

※多数のお申し込みが予想されるためお早めにお申し込み下さい。
=====================================

さて、明日は二番目に登場してもらう神奈川の金八先生、

中野先生の事をご紹介します。
by fumiakiN | 2009-10-25 12:33 | 感動!
<< すてきなすてきな先生のお話…② 福岡県にて講演会 >>