------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
『整体』って何だろう?
先日、素敵な出会いがありました。


場所は大阪、ある方からの紹介だったんですが、


山本清次さんっていう整体の先生なんですが、


実はこの方、熊本の師匠からも一度会っておけと言われていた先生でした。


これも何かの引き寄せかな~と思い、実際お会いしてみると


面白い話をたくさん聞かせていただけました。



“整体”って言葉を聞くと、


体の痛いところやなんかを施術してもらうっていう感覚ありませんか?


僕も腰痛持ちですし、肩もよくこります。


その度に行きつけの整骨医院などに行って施術をしてもらっているのですが、


山本先生は


『腰痛なら腰痛の、肩こりなら肩こりの、原因を探りましょう』


というところから話しがスタートしました。


そもそも“整体”て何だろうというと、


『整体とは体の状態のことで、簡単に言うと

ケガや病気をしたときに、他者の力を借りることなく

自分の能力で回復していくことのできる体の状態(健康な状態)が

“整体な体”である』


ということだそうです。


×整体=体を整える

〇整体=整った体


そして、人にはそれぞれ体癖というものがあり


表面に出てくる『肩がこった』という症状の原因は


人によってそれぞれ違うそうです。


運動不足で肩がこる人もいれば、


食事の仕方が悪くて肩こりが出る人もいるのだということでした。



表面にいろんな症状が出てきたとき、


例えば熱が出たとか、咳が止まらないなど、


山本先生は


『よかったですねぇ、体が正常に反応してますよ。』


と言って褒めてくれます。


外から入った病原菌に対してそれを追い出そうという行為が


熱が出たり、咳が出たりということなのでそれを止めてはダメなんだそうです。


こういう話は僕も人から聞いたことがあったのですが、


山本先生から聞いて面白かったのは、


いろんな症状が出る原因を探るとき、背骨を見て判断するというところでした。


人はそれぞれ体の癖が違うから、症状は一緒でも原因が違う。


まずは自分の体癖を知りましょう。


ということで僕も体癖を教えてもらいました。


一番知っているつもりだった自分のことを


他人から教えてもらって、なるほど~とも思いましたし、


やっぱり自分の体は自分でケアしないといけないとも思いました。


日ごろのちょっとしたことなんです。


食事に気を使ってみたり、


寝る前に足首をグルグル回す運動をやったり、


考え方をちょこっと変えてみたり、


そんなぐらいのことなんですよ。




僕も全国を講演で回る中で、いろんな子供たちと出会います。


原因がよく分からないがよく病気をする子、


よくケガをする子、


なかなかやる気が出てこない子、


などなど、いろんな子に出会ったとき


僕は単純に


『原因はみんなきっと食事だろう』


と思っていました。


しかし、山本先生の話を聞くと


『もしかしたらあの子は運動不足が原因なのでは。


あの子は食事かもしれない、


あの子は考え方ひとつかもしれない。』


など、ブワーっと考え方が広がっていったんです。


“人はそれぞれ違う”


分かっていいるはずだったのに、僕は原因を何かひとつに限定しようとしていました。


山本先生の話を聞いてグサーッときました。


きっとまだまだ考えが奥深い方だと思うので今後もいろいろとなついていこうと思ってます。


ちなみにこの山本先生は33or34歳というお若い方です。


よくぞその年でここまでの考えにたどり着かれたもんだと思います。


山本先生の“整体”に対する話しを聞くと、きっと目の前の新しい扉が


パカッと音を立てて開くと思います。


自分の体は自分で治そう!



この山本先生の考え方をいろんな方に聞いてもらえたらと思って


“癒氣の会(ゆきのかい)”


と題して、伊勢で整体の勉強会を開催することになりました。


僕はこの日、滋賀県で講演会なので参加は出来ませんが、


たっぷり3時間、山本ワールドを体験できます。


興味のある方はお隣さんを誘ってぜひご参加ください。


学校で部活指導をされている先生方にはぜひとも聞いてもらいたい内容です。


以下詳細

============================

癒氣の会 in 伊勢

山本先生に習う、整体術の勉強会を伊勢で行います。

ご自分の体に興味がある方、これから整体の道へ入ろうという方、

部活動などの指導をされている方、ぜひ伊勢の地にお越しください。


【日 程】 2011年2月20日(日)

【時 間】 13:00~16:00 整体術セミナー (12:30開場)
       16:30~     個別施術 (希望者のみ)

【会 場】 ハートプラザみその 教養娯楽室
      三重県伊勢市御薗町長屋2767
     TEL:0596-22-6602

【参加費】 整体術セミナー ¥5,000
       個別施術(希望者のみ) ¥5,000

【申込み】 名前・住所・電話番号・チケット枚数をご記入いただき
       FAXもしくはE-mailでお申込みください。
       ※個別施術をご希望の方はその旨もご記入ください。
    FAX:0596-36-7575
    E-mail: kurofunet_dna@yahoo.co.jp

【主 催】 有限会社クロフネカンパニー/有限会社ディーエヌエー
      三重県伊勢市小木町560-8
      TEL:0596-36-7800
      担当:案浦 豊土(アンノウラ トヨト)

【注 意】

①今回は限定50名までの勉強会です。お申込みはお早めに。

②個別施術に関しましてはお申込み順で受け付けております。

③当日、中村文昭の参加はありません。


============================

たくさんの方の体が健康体になりますように。
[PR]
by fumiakiN | 2011-02-01 15:49 | 緊急告知
<< 宮崎県で大嶋啓介くんとコラボ 福岡県での講演会情報 >>