------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
落語に挑戦します!
気が付けば、年間の講演会の本数が300本を越えるようになり、

気が付けば、伊勢の実家に帰れるのは月に2~3日になり、

今日は九州 → 明日は北海道 → その次は関東へ

なんていう生活になってしまいました。


最初、とある方から『お前の体験談はおもしろい』と言われ、

初めて人前で話しをさせていただいたとき

足はガクガク震えるわ、異常な量の汗をかくわという講演会でした。

そして、いろんな方からお声がかかり、少しずつ全国各地で講演会をさせていただく

ようになったころ、今の自分の話術力ではいかん、

せっかくお声をかけていただいた皆さんに

もっと予測を上回るしゃべりをして満足していただかないと、と思ったとき、

僕は落語のCDを聴きまくりました。

移動中の飛行機には必ず落語のチャンネルがありましたし、

ウォークマンを持ち歩いて新幹線の中でも聴いて聴いて、聴きまくりました。

話しの組み立て方、間の取り方などを勉強するのに、

落語というものは本当にいい教材でした。

単純に聴いてて面白かったですしね。


そんな話しもいろんなところでちょくちょくさせていただいていたのですが、

東京の昔からの知り合いから、ある日こんな話しが飛んできました。

『文昭さん、落語やりませんか??』

落語を?僕が??

確かに落語は好きですし、落語を聴いてそこから学んだ方法で

講演会をやらせていただいたりしていましたが、

まさか自分が落語をやるなんて考えてもみませんでした。

本格的な寄席の会場を借りていただいて、

座布団の上で僕が普段講演会で話している内容を創作落語に作り変えて

やらせていただこうと思っています。

興味のある方はぜひお江戸まで足をお運びくださいませ。


以下詳細です。

==========================

【初挑戦】中村文昭さんの落語、ついに実現!

文昭さんの独特の話し方は、なんと落語から学ばれたもの。

いつも移動の飛行機の中で落語を聴いてイメージトレーニングを
しているのだそうです。

噺家の桂枝雀さんを師匠のように慕い、繰り返し繰り返し聴いて
おられるとのこと。

「そこでつかんで、そう落としますか!」と毎回新鮮な発見が
あるそうです。

今回は、中村文昭さんの講演を落語にアレンジして創作落語。

そして、もしかしたら古典落語も!!

わくわくします♪

最初で最後かもしれません。

場所は、本物の寄席、円楽一門の定席・お江戸両国亭にて開催!

ご参加お待ちしております。

◆内 容◆

開場 18:00 ~

開演 18:40 ~

◎第一部 創作落語(+古典落語)

◎第二部 ミニ講演 落語から学んだ会話術

20:40 終演

◆概要◆

テーマ:【中村文昭氏の落語&ミニ講演会】

講師:中村文昭氏

日程:2011年3月30日(水)

時間:18時40分~20時40分(2時間)開場・受付開始 18:00~

参加費:6,000円(税込)/1名(お申込み後、お振込となります)
    ※お申込後、お振込先をお知らせいたします

会場: お江戸両国亭

主催:有限会社ヒューマンスキルプラネット/人材教育ドットコム
http://j-kyoiku.com/

詳細・お申込:
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=11

==========================

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-03-04 13:30 | 緊急告知
<< 大阪にて講演会 横須賀にて講演会 >>