人気ブログランキング | 話題のタグを見る
------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
広島県で講演会
6月に入ってきました。

被災地ではいろんな活動が行われていますが、

僕の友人がいる福島県では『福島ひまわり里親プロジェクト』

というものが開始されました。

ひまわりという植物は他の植物に比べ

土壌の放射性物質を吸い取る能力に長けていることが

実験で明らかになっています。

正確な吸収量やどのくらいの期間で農地が回復するかなど、

詳しいことはまだ未定だそうですが、少しずつでもよくなることは確かです。

そこで福島県や近隣の放射性物質により土壌汚染されてしまったところに

ひまわりを植えて土壌回復をはかろうというプロジェクトです。

このプロジェクトでは、まず今年、全国でひまわりを育てて

そこから種を取ってくれる里親さんを募集します。

そして秋になりそのひまわりから取れた種を来年福島県を中心とした

被災地にたっくさん植えるというものです。

僕も全面的に協力する予定にしてまして、講演会場などでも

主催者様の許可をもらって販売させていただけたらと思います。

土壌汚染された土地はすぐには回復しません。

長い年月をかけてたくさんの方の協力を得ながら行うべきものです。

この『福島ひまわり里親プロジェクト』に興味を持っていただけましたら

こちらのホームページを覗いてください。

http://www.sunflower-fukushima.com/


このひまわりを植えてもらうことで被災地の土壌汚染された土地の

復興を支援してください。

僕ら被災していない人間ができることのひとつです。

そして今年の夏、子供たちと一緒にひまわりを眺め、

『このひまわりは地震があった福島県から送られてきたんだよ。

地震があった東北地方は今土の中が汚れてしまっているんだけど

ひまわりの種は土の中をキレイにしてくれるから、

秋に種がいっぱいできたらまた福島県に送ろうね。』

って会話をして欲しいのです。


ぜひみなさんよろしくお願いします。



そして今も東北地方の復興に向けて各地でチャリティーイベントが行われています。

支援金を送ったり、自分の仕事を一生懸命やって日本経済を支えるのも

大きな支援です。

今日は広島県で行われるチャリティー講演会の情報です。


==========================

広島県中小企業家同友会 東広島支部 中村文昭氏講演会

広島県で講演会_c0028076_10301261.jpg


日時:7月7日(木)

開場:17:00
開演:18:00
終演:20:00
会場:広島大学サタケメモリアルホール
   東広島市鏡山一丁目2番2号
電話  082-424-6992

料金:前売り券1,000円 当日券1,500円

チケットのお求めは↓

http://townguide.cart.fc2.com/

主催: 広島県中小企業家同友会 東広島支部
問い合わせ先:中村文昭講演会実行委員会 株式会社若家

電話:082-423-1619

広島県中小企業家同友会 東広島支部

電話:0823-23-9711





入場料の一部を東日本大震災の被災地に復興の支援金として寄付をさせていただきます。
===========================

みなさんぜひお越し下さい。
by fumiakiN | 2011-06-03 10:30 | 一般参加可能な講演会情報
<< 静岡県菊川市で講演会 新潟県新発田市での講演会 >>