------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
あこがれ先生プロジェクト!!in 静岡
来月の8月、静岡県であこがれ先生プロジェクトが開催されます。

第3回まで三重県で行い、この前3月に福岡でも行われました。


学校の先生を元気にしたい、先生がもっともっと元気になれば

子供たちは必ず元気になる。

これからの日本のために僕がやることのひとつとして

大きな使命感を感じてこのプロジェクトをやっています。



今度の静岡県でのあこがれ先生プロジェクトには

過去3回行った三重県でのあこがれ先生プロジェクトに

出演してくださった先生方が出てくださいます。


本当に素敵な先生方ばかりですからねぇ~

そして実行委員会さんも静岡県で立ち上がってまして、

各方面に本当に一所懸命働きかけてくださっています。

実行委員会の中には一般企業の方もいますし、

教育関係者の方や保護者の方もいます。

そう、この学校・保護者・地域が手を組んでやる形こそ

子供たちにとっていい環境を作る理想の形だと思います。

ぜひ多くの方に当日会場に足を運んでいただきたいと思いますし、

できることなら運営側に少しでもいいので携わっていただけたらと思っています。

このブログを見てくださっている静岡県の先生方は

ぜひとも一緒にこのイベントを作っていきませんか。

もちろん静岡県にお住まいの先生ではない方も大歓迎です。

会場は1600名収容という大箱です。

一人でも多くの方のご協力をお待ちしています。





さて、今回出演していただく先生は…


香葉村真由美 先生
c0028076_12474127.jpg

福岡県  玄洋小学校

香葉村先生はある生徒との出会いをきっかけに、自分の教師としてのあり方を

180度変えられた先生です。

目の前の子供たちから逃げない。

本気でぶつかっていこう。

と決めた日から子供とはもちろん、親御さんとも本気で関っていらっしゃいます。

『子供が大好き、私にとって学校って癒しの場なんです。』

とお話しされる香葉村先生は、子どもの話しをされているとき

本当にキラキラとした、いい~表情をされています。

香葉村先生とお話ししていると、なんで僕は教師にならなかったんだろう…

という気持ちになってきます。

それぐらい先生は“教師”という仕事を楽しんでやってらっしゃいます。

先生が受け持った子供たちは卒業した後も結束力が強く、

中学に行っても“先輩香葉村クラス”が“後輩香葉村クラス”の面倒を見るという

関係が築かれています。




金大竜 先生
c0028076_12573294.jpg

大阪府 聖和小学校

金先生はいろんなところから現職の先生方が実際の授業を

見学にいらっしゃるような面白いことをたくさんやられている先生です。

『学校はハッピーをたくさん探しにくるところなんやで~』

ということを子供たちに教えている金先生のクラスは

子供たちが本当に元気いっぱいです。

ハッピーになるためには周りにもハッピーが増えないと本当にハッピーにはなれない。

そう先生に教わっている子供たちは周りの友達にもハッピーを振りまきます。

相手が喜ぶことを喜んでやる、相手が嫌がることはしない。

自分が元気でいることも周りをハッピーにさせること。

学校での日々の生活の中で、いろんな方法を使って子供たちにそのことを教えています。

例えば…

朝のあいさつはハイタッチをして『おはようございます!』

ハイタッチをしながら暗いあいさつはできません。

そして相手と呼吸を合わせないとパチンッといい音は出ません。

金先生のクラスでは何を行うにも基本は

『ハッピーを探すために』という目標でやっています。




江口満 校長先生
c0028076_1533121.jpg

福岡県  高須中学校

北九州市で校長先生をっやっている江口先生。

先生はいつもデジカメを片手に仕事をされています。

学校内の新聞記者のようにしてカメラ片手に動き回る江口先生。

毎週、先生が配信されている校長通信には、

いろんな行事に参加している生徒さんの写真はもちろん、

それをお手伝いされた保護者の方の写真や

裏方でがんばった先生方の写真もたくさん出てきます。

『学校で中心はやはり生徒だが、それを成功させるために裏方をやってくれた先生や

保護者の皆さんのがんばりをぜひ配信したい。』


とおっしゃる先生の校長通信『じゃがいも』は子供たちも毎週楽しみにしているそうです。

『僕はあまり表に出ることはないんです。それよりも教頭先生や

各学年の先生を前に出して元気にやってもらってます。』

とお話しされる江口先生は、子供たちの縁の下の力持ちの先生方や保護者の方の

さらに縁の下の力持ちをされていらっしゃる先生です。

校長先生という立場で引っ張っていくのではなく、

下から支えているというタイプの素敵な校長先生です。





先日、先生方の紹介VTRを作るためにうちのスタッフが

3名の先生方を訪ねていろいろ話しをしてきたそうです。

『かなりパワーアップした話しが聞けた。。。』

とちょっと感動して帰ってきました。

第1~3回の三重県でのあこがれ先生プロジェクトに参加された方も

今回はまた違ったお話しも聞けると思います。



今回のあこがれ先生プロジェクト!!in静岡では、

僕は司会というよりナビゲーターのような立場です。

それぞれの先生と対談形式で僕が先生方の引き出しから

バンバンいろんな話しを引っ張り出していこうと思ってます。



きっと先生という仕事に今以上に誇りがもてます。

きっと先生という仕事がもっと好きになります。

早く子供たちに会いたくなります。


これまでご参加いただいた方の終わった後の感想です。

もちろん先生方にはたくさんご参加いただきたいのですが、

保護者という立場の方や地域の方にもたくさんご参加いただきたいと思います。



=============================

あこがれ先生プロジェクト!!in静岡

2011年8月20日(土)

13:00~16:30

島田市民会館 大ホール


お申込などの詳細はこちらのホームページをご覧下さい。
http://akogare-sensei.com/

==============================

多くの感動と本気の先生が集まります。

ぜひご参加、もしくは運営を一緒にやりましょう!
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-07 16:15 | 一般参加可能な講演会情報
<< 大阪での講演会 新潟県加茂市で講演会 >>