------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
山形の紅花を摘もう!
みなさんは自分が住んでる県の『県花』ってご存知でしょうか?

僕の住んでる三重県の県花はハナショウブです。

そして先日、講演会で伺ったときに聞いたんですが、

山形県の県花はベニバナだそうです。

このベニバナの話を聞いて

ちょっと皆さんにお願いしたいことが出てきまして

ここでお知らせさせていただきます。



僕の住んでる三重県にある伊勢神宮さん。

ここでは大昔から受け継がれているものを継承するという

“変わらない”

ということを大事にする文化があります。

遷宮の際も、昔ながらの様式で新しいお宮が作られますし、

染料などもすべて昔からある自然のものを

今も使用しています。

伊勢神宮内で赤の色がほしいときは

ベニバナを絞ってとれた赤の染料で染めるというのが

決まりです。


大昔からずっとこの方法で赤を作っていたそうですが、

第二次世界大戦で日本全土が焼け野原になたっとき、

日本中どこを探してもベニバナが見つからなかったそうなんです。

困った困った伊勢神宮。。。

なんとそのとき、山形県の山奥に

一握りだけベニバナの種を持っている方がいる

という情報が入ってきました。

ぜひともとお願いをし、山形県で伊勢神宮に奉納するための

ベニバナの栽培が始まったそうです。

c0028076_1182827.jpg


それ以来、伊勢神宮で使われるベニバナは

山形県で作られているそうです。

山形県が伊勢神宮の危機を救ってくれたのだそうです。


…そんな話を聞いて、伊勢の人間としてすごくうれしくなりました。

山形のベニバナ農家さんに感謝です。

しかし、今、後継者問題で山形県のベニバナ農家さんは

年々、規模が縮小していっているとのこと。

収穫も人手不足でなかなかうまく進まないそうです。

それを聞いてこれは伊勢の人間が恩返しをしないと、

と思い立ち、今度、山形県のベニバナ農家さんの

収穫のお手伝いをさせていただきます。


そして皆さんにお願いというか、楽しいお誘いです♪

一緒にベニバナ摘みやりましょう!

早朝の朝もやの中、鳥の鳴き声聴きながら

昔からやられてきた方法でベニバナを摘みます。

お店に行って絵具買えば赤は手に入りますが、

赤を自分で作るってことを体験してみませんか?

親子で参加してもらえたらもっと嬉しいです。


以下、詳細を載せておきます。

========================

山形の伝統文化
「紅花」を守ろう!


収穫お助け隊募集

c0028076_11293162.jpg


紅花(ベニバナ)は、山形県を象徴する花として

広く県民に親しまれております。

しかし、県民の多くは紅花の存在は知っているものの

紅花そのものに触れる機会は少なくなり、

山形県との縁についての認識が時代を追う毎に

薄れつつあります。

紅花栽培を行っている農家の方々の高齢化も進み、

山形発祥の最高級紅花「最上紅花(もがみべにばな)」の伝承が

危惧されます。

今こそ私たちの手で最上紅花という伝統文化を守り、

後世に伝えていかなければなりません。

私たちはこの伝統文化を守るべく最上紅花を植えました。

将来的には宮内庁に献上可能な質になるよう日々努力しております。

そこで、私たちの紅花の収穫を手伝っていただける

「お手伝いさん」を募集しております。

なかなか生の紅花に触れる機会はありません。

是非チャレンジしてみませんか?



募集内容 紅花の収穫

日  時 7月1日(日)~7月20日(金)頃
      午前4時00~午前6時00分
   (朝露に濡れ、トゲがやわらかいうちに行います)

場  所 とまとの森周辺の紅花畑

対  象 男女ともに年齢は問いません

募集内容 1日10名程度(朝食におにぎり支給あり)

服  装  長袖のシャツ、長ズボン、長靴、ゴム手袋(丈夫なものをお選び下さい)、帽子、タオル、はけご

注意事項 収穫期間は紅花の生育状況により変化します。
       上記の期間は目安とお考え下さい。

応募・お問い合わせ方法  下記にお電話いただくか、FAXまたはE-mailでお申込みください。

応募・お問い合わせ先

電話番号:0120-724-424 FAX:023-673-9671
E-mail:benibana@tomatonomori.com

担当:水沢氏

==========================

ちなみに僕は7月15日(日)に参加します。

イベントのようにはせず、ベニバナに感謝しながら

たんたんとありがたく摘み作業のお手伝いです。

みなさんが参加可能な日程でお申込みいただけると

うれしいです。

ぜひ皆さんご協力くださいm(_ _)m
[PR]
by FumiakiN | 2012-06-27 11:29 | 緊急告知
<< 集まれ!ワンピース大好き人間!! LMPわくわく人生塾 >>