人気ブログランキング | 話題のタグを見る
------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
「目標達成型」 と 「天命追求型」
「目標達成型」 と 「天命追求型」

最近、講演でもよくお話をさせて頂くのですが・・・

Q、問題です。

お百姓さんから始まり、天下統一を成し遂げるという
ドラマティックな人生を歩んだ男といえば・・・?

ヒント、あだ名は「猿」
ちなみに僕のホテルでの修業時代のあだ名は「猿」
一緒です。

そんな彼は、自分の土地さえ持たない貧しい農民
サムライに憧れて、就職活動
与えられた職業は「小者」、つまり雑用です。

僕も師匠にかなり言われました
「雑用にこそチャンス有り」

そうまさに彼は、そこでチャンスを掴むのです。

目の前の人を喜ばせたい
目の前の人を驚かせたい
信長さんを!!

A,彼 = 豊臣秀吉

秀吉は、天下統一のために人生をささげませんでした。

雑用で全力投球、足軽で全力投球・・・
『今 ここ』で全力投球
その結果まわりから応援され、次々と新しい扉が開けていったのです。

「目標達成型」 夢や目標を持ってそれに邁進するタイプ
「天命追求型」 目の前の課題に全力をつくし、新しいステージに運ばれていくタイプ

秀吉は「天命追求型」の人生を送り
『夢』にすら思わなかった天下統一を成し遂げたました

こんな歴史の授業素敵じゃないですか?
白駒さんとの出会いは僕にとってもうれしい出会いのひとつでした。
白駒さんとコラボ!!楽しみですねぇ

歴史×人間力 = 白駒ヒトミ氏 × 中村文昭

2012年10月8日 in 名古屋
よろしくお願いしま~す

↓↓詳細↓↓
http://fumiaki.exblog.jp/18362555/

「目標達成型」 と 「天命追求型」_c0028076_17281374.jpg

by FumiakiN | 2012-09-20 17:28
<< 中村文昭×東野昭彦(耕せ代表) 海賊王におれはなる!! >>