人気ブログランキング | 話題のタグを見る
------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
泣きました
富山県小矢部市に行ってまいりました
100名を軽く超える大勢の方々に役1時間半の講演を聞いていただいたんですが
それが終わった時
会場から5人の人が壇上に・・
謝辞や花束贈呈はよくあることですが
マイクを向けられてる5人の人達は自閉症であったり心に病を持ってる方々・・
泣きました_c0028076_2327472.jpg

心の広い社長が経営する豆腐屋さんで働いてる彼らは社長が気に入って
いつも配達中の車の中でかけてる僕の講演テープを何時しか好きになってくれて
覚えるほどになったそうです
僕の講演の中で高校時代に悪さをして謹慎処分を受けると教育勅語を
毎日毎日清書して、やがて覚えてしまった・・というくだりがあるのですが
彼らはその教育勅語を覚えたんです
日常で意識を集中する事が困難であったり話す言葉もたどたどしい彼らが
大勢の前で、あの長い教育勅語を一語一句間違えることなく言ってくれました
中の一人は車の免許を取るのに1年半かかっても学科がどうしても受からなかったそうですが
教育勅語を暗記する事で自信を得てその後、一発で学科試験に受かったそうです
たどたどしく話す勅語・・裏に秘められたエピソード・・
泣かされる事の多かった富山でした。
by fumiakiN | 2005-11-13 23:51 | 感動!
<< 寝台車 東京 >>