人気ブログランキング | 話題のタグを見る
------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
ひとり物思いにふける
人から聞いたええ話です。
もしかしたら知っていらっしゃる方もいるのでは…



人によって価値ってバラバラで良いんですよねぇ。

知的障害のある子供達が暮らしている施設で、ある方がお金の価値を
教えた時のエピソードです。

500円玉から1円玉までを全部用意して価値の高い順番に並べましょう。

当然500円玉100円玉50円玉と並べる事を教えるんですが、
一人だけ何度教えても10円玉を最初に置く。


何度教えても…


やがて理由がわかりました。

その施設には赤電話しかなく、夜寂しくなると10円玉さえ入れれば
お母さんの声が聞けるから…

彼の財布は10円玉ばかりなんだそうです。


金額以上に価値のあるものってたくさんあるのかもしれませんよね。






今、耕せにっぽんのマイ箸を入れる袋を、自宅で一生懸命作ってくれてる
熊本のユウスケも待ってくれる人の為に頑張っています。

彼は先天性免疫不全症候群という難病です。

“箸袋を作ったお金で欲しい物を買うといいよ”

って言ったら

“いつ死ぬかわからない僕には欲しい物なんてないよ。”

って言葉がかえってきて、更に


“いつも迷惑かけてるお母さんに、自分で稼いだお金で一度ご飯をご馳走したい”


この言葉を聞いて涙が出ました。




もっともっと見つけたいなぁ、自分の価値…

なんて物思いにふけながら、福井から新潟に向かう電車に4時間半揺られております。


雪の立山連峰がめちゃくちゃ綺麗なのに携帯写メでは伝わらないのが残念。。。
ひとり物思いにふける_c0028076_1951581.jpg
ひとり物思いにふける_c0028076_19515658.jpg

by fumiakiN | 2008-01-29 19:56 | 感動!
<< 山口で出張ウェディングやってき... まさかの大雪 >>