------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
カテゴリ:面白い!( 23 )
新潟にて
なんだか面白い日々が続いています。

こんなに頻繁にブログを更新するのも久しぶりです(笑)。



先日、新潟県で講演会でした。

新潟には美容師と古着屋の変なコンビの友人がいて、

新潟に行くときは必ず連絡して彼らとご飯を食べます。

彼らといるとよく笑うし、またよく笑う出来事に遭遇するんですよ。

この日は何だかよく分かりませんが、

面白い『看板』をたくさん引き寄せてしまいました。

たった一日でですよ。


まずは1枚目。

c0028076_10453135.jpg


…言わんとしてることは分かるんです。

でも整体院って基本指圧ですよね??

停電で暗くはなるかもわかりませんが、

施術にさして影響はなさそうな気が…


次行きます。

最近鹿のことばっかり考えてたら

この看板が目に入りました。

c0028076_10524194.jpg


鹿に興味を持ってなかったらおそらくスルーしてた看板でしょう。

なんだか全員足首がキュッとしてるようなそんな歯医者なんでしょうか。


そして夜ご飯を食べた後、

繁華街で見かけた一枚。

世の中に反発する若者でしょうか。

なんだか笑えるとともに、反社会的なメッセージとも考えられそうな、

そんな強い思いも感じました(笑)

c0028076_1056593.jpg


…そんなんじゃないですね。

ただの若者のせめてもの抵抗でしょう(笑)。
[PR]
by FumiakiN | 2012-05-16 10:57 | 面白い!
箸が色とりどり☆
北海道のスイッチオンハウスの近くに、

ひっそりとたたずむ一軒の居酒屋があります。


先日その居酒屋に行きまして、

みんなで食べて飲んでしてましたら、

お店の名物肝焼きってのがありまして、

注文しました。

鶏の内臓をギョウジャにんにくと一緒に

塩コショウで鉄板焼きみたいにして食べるんですが、

これがまたうまいんです!!

鶏の卵巣って分かりますかね?

卵になる前のキモなんですが、これがうまい!!


『うまいなぁ~』

って言いながら食べてて、

ふと、お箸入れに目が行ったとき思わず笑いました。

c0028076_1824155.jpg


分かりにくいかなぁ~

セイコーマート(北海道によくあるコンビニ)と、

ローソンと、ファミリーマートと、おてもとと、、、

各種コンビニやお店の“もらい箸”で箸入れの中はいっぱいでした。


これも一つのエコですかねぇ~
[PR]
by FumiakiN | 2012-05-12 18:27 | 面白い!
出会いってやつは…
昨日は移動日で講演会の予定はなく、

時間ができたので髪の毛でも切ってさっぱりしようと思い、

ホテルの近所を歩いて床屋を探してたんです。

そしたらすごい出会いがありまして…


ここから先は、案ちゃんがブログで書いてくれているので

それを転載します。

==============

今、うちの社長から電話がありました。

何事かと思ったら、

『ちょっと面白いことあったから、誰かに言いたくて。』

ということ。


今日は講演会がなく休みの日だったので、

散髪にでも行こうと思って、ホテルの近所を

歩いて床屋さんを探していたところ、

古~い雑居ビルの奥の奥にクルクル回る

床屋の看板がチラッと見えたそうなんです。

『見るからにあやしい…でも気になる…』

と、外から様子をうかがおうとすると、

『いらっしゃい!』

って見つかってしまったから

入らないかんってことでその床屋さんに入ったら…


壁 → 見事に茶色(おそらくヤニ)。

店内 → 散らかり放題。

雑誌 → 10年前の雑誌。

店主 → 見事に汚れた作業着姿。


…しまった

と思ったらしいんですが、もう断れないので
(意外と中村は気が小さいんです)

カットをお願いしたそうです。

するといきなり頭を泡だらけにされて、

シャンプーですか?って聞いたら

いえ、濡らしてるだけです。って言われて

でも泡だらけやなぁ…と思ってたら

今度はそこに大量のベビーパウダーみたいなものを

振り掛けられてカットが始まったんだそうです。

そして始まって3カット目ぐらいで

『いかん、ハサミが切れない』

って言って、店長は奥の部屋に行ってしまいました。

泡とパウダーがいい感じに顔や首筋に流れ落ちたころ

戻ってきてカット再開。

カット中はずーーーっと店長の荒い鼻息が

顔に当たっています。

カットが終わり乾かすドライヤー。


“フォーン”


じゃなかったそうです。


“ガラガラガラガラーーー”(爆音)


もう、笑いをこらえるのに必死だったとのこと。

なんでドライヤーがガラガラ言うねん。


歯医者でキーンという音と共に治療が始まると

緊張で全身に力が入りますよね。

あんな緊張のまま本日はカットしたそうです。


耳切られるんちゃうか…

首筋のカミソリカット大丈夫やろか…


中村
『約30分、緊張しっぱなしだったから肩こった~

もう2度と行かないやろうけど、

しかしいい緊張やったわ。』


って言ってましたけど、

僕はきっともう一回行くと思います。

==================

いや~久々にたまらない出会いでしたねぇ。

僕はご飯屋さんとかに行っても、あえてよく分からないものを注文したりします。

よく冒険はできない、というタイプの人がいますが、
(うちの案ちゃんは冒険できないタイプだそうです)

僕は冒険大好き人間です。

期待外れということもありますが、

それ以上に、予測をはるかに上回るものと出会えた時の興奮が

たまらないのです。




さてさて、話しはガラッと変わって

今、僕のアニキが全国で出張ウェディングと

ブライダルセミナーとを展開しています。

よく僕の講演会ともニアミスするのですが、

今度は3月17日に鹿児島県で企画してくださっているそうです。

企画してくれているのはご縁塾の2期生のグラッチェ牛さんです。

僕はルパンと呼んでいますが。


以下詳細を、載せておきます。

===================

好評をいただいていますブライダルセミナー

次回は鹿児島で開催します!

鹿児島にて出張ウエディングがおこなわれるんですが、

そのホテルさんが前日にセミナー会場を提供して下さることになりました。

なので今回は超立派なホテルで開催します。


どんなふうになれば結婚式が成功と言えるの?

会場はどこを見て選べばいいの?

衣装点数でお披露目内容が変わる?

グッとくる招待状って?

みんなが楽しめるプランニングって?


・・・などなどこれから結婚されるカップルさんには

ぜひ知っていただきたい内容が盛りだくさん!!

プランナーが絶対言わない本当のことをお伝えします。

出張ウエディングに関するお問い合わせももちろんお受けします。

個別にご相談を希望される方はセミナー終了後に先着順でお受けします。

ぜひ早目のご予約を!


これから結婚を考えているカップルさんは無料招待!  

婚礼事業者さんや、単に話を聞いてみたいという方は、2000円を頂戴します。

****************
日時 3月17日 (土)
    13:30~受付
    14:00~セミナー(約2時間)

場所 城山観光ホテル http://www.shiroyama-g.co.jp/
    〒890-8586 鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号
    TEL: 099-224-2211 (代表)

連絡先 クロフネブライダル 後藤 0596-36-7800 
****************

お時間のある方はぜひどうぞ。
[PR]
by FumiakiN | 2012-03-09 11:13 | 面白い!
鹿児島のおもしろ歯医者さん
先日のゴールデンウィーク明け、

鹿児島のとある歯医者さんに講演会で呼んでいただきました。


すごく素敵な歯医者さんで

“みやかわ小児矯正歯科”

というのがそこの歯医者さんの正式名称なんですが、

セカンドネームで

“ルタンはうす”

という名前で地域のみなさんから愛されている歯医者さんなんだそうです。
http://www.ltanhouse.com/

歯医者が嫌いな子どもって多いじゃないですか。

実際うちの子供たちも歯医者は大の苦手です。


ここは歯医者って楽しいところだよ、というのをコンセプトにやっているようで、

まるで幼稚園のような、公園のような歯医者さんでした。

ルタンちゃんとハーミィちゃんというキャラクターもいて、

実に楽しい歯医者さんです。

お母さん達がこのみやかわ歯科さんに子供達を連れて行くときは

『ルタンはうす行こうか』

と子どもたちに言うそうです。

子供達も歯医者さんに行くのではなく、ルタンちゃんのおうちに

遊びに行くという感じなんでしょうね。



そんなルタンはうすから講演会のお礼でこんなものが届きました。

c0028076_1692465.jpg

お礼状と、皆さんからの寄せ書きと、

中央に見えるのは歯ブラシの花束です。

なんともシャレのきいた贈り物で、つい嬉しくなったのでブログにアップしてみました。


“一生分の歯ブラシを…”


これでしっかり磨かせていただきます。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-13 16:11 | 面白い!
もうひとつおまけにてんつくマンと植林
中国に植林したかと思いきや、今度は地球の裏側ブラジルに植林です。

本当に地球せましと走り回るてんつくマン。

かっこいいねぇ~

惚れちゃうねぇ~

僕はせいぜい日本の中を走り回るぐらい。

それでも結構大変なのに、てんつくマンはかっこいいわ。


今回なんとまだまだ参加人数に余裕があるそうです。

ビックチャンス到来!!!!!

ある人は最初の一歩を踏み出すきっかけに、ある人は今後のパートナーを見つけるために

またある人は自分の心を豊かにするために。

植林は僕は数回しかやったことないですが、すごく疲れますけどすごくすがすがしく

なれます。

さぁ皆さん参加しませんかぁ!

======================================
WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL
最初で最後かも?! 
てんつくマンと行く、地球の肺『アマゾン』。
人と大自然に触れるブラジル植林ツアー 
~大切なものを守るため、今ぼくたちにできることを見つける旅へ~

限定50名!参加者さんが20名達さないとツアーは出来ません!
現在、参加者さん5名!大チャンス!ぜひ、一緒にブラジルに行きましょう。
========================================
人生を変える出逢いが待っているので、ぜひ参加を。
世界を変えたい、未来の子どもに笑顔を残したいと本気で思っているサムライ、撫子は絶対にお薦めです。

『あなたは幸せですか?』そう聞くとYESと即答する人がとても多いというブラジル。
仮装で楽しく植林することはもちろん、地球の3分の1の空気をつくる地球の肺『アマゾン』へ突入。

セスナで上空視察、マングローブの林の中を散策し、様々な動植物との遭遇。てんつくマン、長坂優さん、中村隆市さん、もゲスト参加!すべては知ることから始まる。

全国から集まる仲間たちと地球に木を植え、心の元木(元気)、勇木(勇気)を育てましょう。大切なものに気づき、一歩ふみだすきっかけの旅にでかけませんか。

参加募集期間が短いため、告知お手伝いしてくれる方も大募集します。
ぜひぜひ、メルマガやmixi、お友達に紹介してやってください☆
(告知文)をコピーしてドシドシご利用ください☆

【ツアーコース】
〈10日間コース〉6月8日(月)~6月17日(水) 
〈12日間コース〉6月8日(月)~6月19日(金)※世界遺産イグアスの滝への旅を含む

【料金】  
339,000〜369,000円 
※参加人数が多いほど安くなります!
※オプション料金は含まれてません。
      
【お申込やお問い合わせ】
info@wonderful-world-syokurin.org    ※件名に【ブラジル植林】と記載ください
WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL 事務局   担当:大西(にっくん)

《旅行実施》 株式会社 シティ
《企画主催》 WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL 事務局
《企画共催》 NGO MAKE THE HEAVEN NGO 風人ネットワーク NPO地球の緑を育てる会
[PR]
by fumiakiN | 2009-04-10 17:19 | 面白い!
長野での講演会を終えて・・・
先日、イングリッシュフォーユーさんという英会話の塾に呼んでいただいて講演をやってきました。
当初は生徒さん60名ほどだとお聞きしていたのですが、行ってみるとなんと170名のお客さん。
講演会の1週間前にどうせならということで近隣の団体さんに声をかけたところ、90名ほどの
大人の方のお申し込みがあったようで、主催者さんも大慌てだったそうです。
ご参加いただきました皆様、主催スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今回の講演会もすごく盛り上がり、帰り際ふと考えたのですが最近長野からの講演依頼が
増えてきた感じがします。
昨年末のセイコーエプソンさんもそうでしたし、ゴールデンウィーク明けも駒ヶ根の方に呼んで
いただいてます。
長野県には、一昨年の耕せにっぽんのイベントの時に歌を歌ってくれた美咲ちゃんという
アーティストの子もいまして、その美咲ちゃんが今年の秋に、長野Ryo-ma倶楽部を作りたいということでその立ち上げのイベントも企画してくれています。
長野Ryo-ma倶楽部ができることで、長野県の皆様のつながりがどんどんと広がっていき、
そこからまた新しい何かを生み出したりできればと思ってます。
長野の皆さん、期待していますよ~。


現在、Ryo-ma倶楽部は全国のいろんなところで立ち上がってますが、特にああしてほしい
こうしてほしいという決まりはなく、その各地ごとで自由にやっていただいてます。
美咲ちゃんの歌声を聴いたとき、僕はこの子は天才やと思いました。
スピリチュアルな感じのアーティストなんですが、そんな美咲ちゃんが作っていくRyo-ma倶楽部
さてどんなものになっていくのか・・・

暖かいから、徐々に暑いという日も増えてきました。
暑くなってくると野菜達も元気に育ってくれます。
さぁみなさん!気合入れていきましょう!!
[PR]
by fumiakiN | 2008-04-29 22:09 | 面白い!
DNA
c0028076_20572519.jpg

↑これ何の写真だと思います?

実はここに写っているのは長野県の母方の親戚一同なんです。

先日講演会で長野の上田市にお邪魔したんですが、母方の親戚も上田市にみんな
住んでいて、前日から母親と一緒に親戚の家に泊めてもらい、翌日講演会にもみんなで一緒に行きました。


この人らを見てると自分の中に流れている血を再確認できます。

よくしゃべる…ほんと~~~によくしゃべる。

あんたら昨日も一緒におったんやろう、と突っ込みたくなるほどずっっっっとしゃべってました。

僕やアニキや母親は単にしゃべるのが好きなんじゃないと思います。

鳥が空を飛ぶ生き物で、魚が水の中で泳ぐ生き物であるように、僕らはしゃべり続ける生き物
のようです。

この人達と一緒に居るとそんな事を考えさせられました。



この日の講演会の演題が『でっかい子育て人育て』だったんですが、親戚一同の前では
さすがにやりにくかったです。
[PR]
by fumiakiN | 2007-11-08 21:07 | 面白い!
沖縄の地名
沖縄には本土(沖縄以外の日本の呼び方)にはない地名や苗字が存在します。



例えば苗字だと…

具志堅(グシケン)さん、古謝(コジャ)さん、我如古(ガネコ)さん、喜納(キナ)さん、

東江(アガリエ)さん、安次嶺(アシミネ)さん…などなど


地名だと…

宜野湾(ギノワン)、大宜味村(オオギミソン)、恩納村(オンナソン)、北中城(キタナカグスク)

阿波根(アハゴン)、勢理客(ジッチャク)…などなど


そんな話しをしながら車を走らせておりましたら…

発見しました!ちょうどこの地名の話しをしていたんです!

思わず『カメラ!カメラ!!』と叫んでしまいました。
c0028076_14302553.jpg

当たり前のことなんですが、車内はまるで金塊でも発見したかのような興奮に包まれました。

さぁ、なんと読むでしょう??(あ、下にローマ字付いてますね…)
[PR]
by fumiakiN | 2007-09-30 14:35 | 面白い!
振り返れ2006 北海道北見
10月でしたか北海道は北見に行ってきました
女満別空港でこれまたサプライズ・・
北海道の大人気お土産のマリモッコリで迎えてもらいました
(何度も言いますがサプライズ、無理しないで下さいね)
そして夜の懇親会では再びマリモッコリのかぶり物で勝手に作ったマリモッコリ音頭を
見せてもらいました、音頭の歌詞もユーモアたっぷりで校長先生の名前が出てきたりで爆笑しました。
c0028076_1534875.jpg

踊ってる方々はPTAのお母さん達です
あんなに楽しそうにPTA活動をしてることが凄いです
c0028076_1542684.jpg

普通いやいや役をやってたりですよね
高栄中学の30周年の記念式典に招かれたんですが市長さんや教育長さん歴代校長先生など来賓の方も大勢出席されてる厳粛な式なのに僕は作務衣しか衣装がなくて「いいのかな?」と不安だったんですが厳粛な式が終わったとたん一気に雰囲気が変わりました
記念講演なのに僕の入場曲は吹奏楽部の生演奏で曲名は「暴れんぼう将軍のテーマ」です
PTAの皆さんの段取りには脱帽です
そして講演が終わった後よくある花束贈呈ですが生徒会長に笑わせてもらいました
学生服から坂本龍馬に変身してて「花束じゃ移動に困るでしょう・・とたまねぎの生産
日本一だからと、たまねぎ贈呈されました
c0028076_155191.jpg

生徒会長さん脱帽です
この北見で印象強く思ったのですが中学、高校に講演に行くと生徒達は「聞かされる」というモードで普通ぜんぜんやる気ない状態からスタートするんです
しかしこの学校みたいにPTAや先生達が「いっちょ中村を驚かそう」というモードだと
全く雰囲気が変わってみんなの心に話が入っていく感じがするんです
講演会は楽しくやってはダメなんですかね・・・
学校と先生、PTAの考え方で雰囲気があまりにも違うので「楽しく」をつい考えてしまいます。

そして夜一般向けの講演も企画されてたんですが笑える熱き少年に出会いました
高校3年生で僕の本や講演CDの大ファンだと声をかけられましたが
3作目の本を持ってないそうで、どうしても会場で買いたいけど50円お金が足りない・・と
そこで僕に「まだ食べてないから、このバームクーヘンを50円で買ってくれ」って言うんです
本はプレゼントすると言ったんですが
「自分でお金出して買わないと勉強にならないから・・」ですって感動しました
そして僕の「出来ない理由は言わない」を励みに立命館大学を目指してるそうです。
c0028076_231763.jpg

頑張れ北見の少年
ボーイズビーアンビシャスv(^^)
[PR]
by fumiakiN | 2007-01-21 02:06 | 面白い!
秋田で竿燈を体験
秋田に行ってきました
民俗芸能伝承館というところに案内していただき竿燈(かんとう)を体感しました
東北3だい祭りといえば青森ねぶた祭り、宮城たなばた祭り、秋田の竿燈祭りです
長さ12メートルの竹の竿に46個ものちょうちんが連なる竿燈を手や頭、肩、腰などで
ささえ、更に1メートルほどの竹を3本4本と継ぎ足し風を受け竿燈が、しなる様は圧巻です
更にバランスをとるのが難しくなるよう歯が一本の高下駄を履いたりするんです
お祭り好きの僕も思わず体験したくて竿燈を持たせてもらいました
写真の竿燈は中学生くらいの子供が持つもので重さ15キロです、それでも結構重かったですしバランスをとるのが難しかったです
大人サイズは40キロあるんです、子供の頃からやってないとなかなか難しいでしょうね
c0028076_392539.jpg

そして高下駄も履かせてもらいました
c0028076_3102285.jpg

ガキの頃から竹馬遊びなど日常だったので簡単に履いて歩けました
ちょっと太ってるけど結構器用なんですよ・・
そして講演後の懇親会は商工会議所青年部の皆さんが僕のリクエストを受け入れてくださり
秋田民謡を体感しながらの日本酒に舌鼓でした
c0028076_3142120.jpg

‘秋田名物はじもりハタハタ男鹿でおがぶりこ~”
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-29 03:17 | 面白い!