------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
カテゴリ:旨い!( 11 )
北海道から届いたカボチャスープ
2006年から始めた、北海道の大地を耕し心も耕す、

耕せにっぽん活動ですが、今年で5年目に突入です。


いろんな問題を乗り越え、頼まれごとは試されごとと

念仏のように唱えながら、

トウモロコシや
c0028076_1718659.jpg

c0028076_17183081.jpg


じゃがいもや
c0028076_1724291.jpg


自分たちで食べる大根やブロッコリーなど
c0028076_17252938.jpg

c0028076_17255771.jpg


そうそう、お米も作りました。
c0028076_17274770.jpg

c0028076_17282481.jpg


近隣の農家さんや全国にいらっしゃる応援団の皆様の力を借りて、

たくさんの命を育むことができております。

細かった腕はみるみるうちに太くたくましくなりました。

汗まみれになり、真っ黒に日焼けして働いている彼らを見ていると

とても半年前まで部屋から一歩も出られなかった子達とは思えません。



そんな彼らが去年育てたカボチャがありまして、
c0028076_17325539.jpg

c0028076_17332431.jpg

“坊ちゃんかぼちゃ”という品種なんですが、

通常のカボチャより甘いものを育てました。

これをカボチャスープにして全国の皆さんにお届けしようと

真空パックにつめて半年間保存が可能なカボチャスープが出来ました。

c0028076_17344674.jpg

c0028076_1735841.jpg


クロフネのオンラインショップで購入が出来ます。

http://www.kurofunet.com/cgi/onlineshop.cgi

牛乳で伸ばして飲むことも出来ますので、ぜひ一度お試しください。


全国で応援してくださっている皆様に心から感謝します。
[PR]
by fumiakiN | 2010-03-05 17:38 | 旨い!
中村文昭のおすすめグルメ
本日なんと2回目の更新!!

書かないときはずっと書かないくせに、書くときは一気に書いてしまう。

僕のいけない癖です。


さてさて今回のお店は知ってる人が多いかなぁ~。

移動の関係で名古屋に宿泊することがとても多いんですが、

そのときよく通っているラーメン屋さんです。

『またラーメンか…』

と思いましたね。

そうなんです、僕は一人でご飯を食べることが多いので

一人で行きやすいお店となるとラーメンかうどんかお寿司になるんです。


今回ご紹介するのはこちら

c0028076_1524620.jpg

『味仙』

名古屋では有名なお店なんですが、ここの台湾ラーメンもまた辛い!!

ここでも一人頭から汗を噴出しながら食べております。

そしてここでもうひとつおすすめなのがこちら

c0028076_1525910.jpg

サイドメニューの青菜炒め。

大人気で、ぐるっと周りを見渡すとほとんどの人が食べていました。

場所は名古屋のどこかです。

道行く人に聞いたらすぐ分かるかもしれませんが。。。


名古屋にお越しの際はぜひ!
[PR]
by fumiakiN | 2010-02-04 15:00 | 旨い!
中村文昭のおすすめグルメ
全国各地で出会う、その土地土地の名産品。

その土地で取れる魚や肉や野菜たちや、

それらを使って作られるその土地に伝わる郷土料理などなど。

全国各地に有名な美味しいものはいっぱいありますが、

僕が特に好きなのは地元の人から愛されているラーメン屋であったり、

名物お母さんがいる定食屋など、その土地の生活のにおいがするお店です。

今日はそんな中からいくつかおすすめをご紹介します。



僕は宮崎県に行ったらご飯のコースは大体決まっています。

昼ごはんでチキン南蛮を食べて、夜はお腹半分だけ地鶏のたたきや

炭火焼を食べるんです。

なぜ半分かというと、最後に必ずシメで行きたいラーメン?屋があるからなんです。

それがこちら。

c0028076_14314187.jpg

『東風屋』(こちや)

という名前のラーメン?屋なんですけど、1辛・3辛・5辛・8辛・15辛・25辛と

辛さのランクがありまして、僕は5辛をヒ~ヒ~言いながら食べるのが好きです。

ここのお店のメニューはこれのみ、大将の自信が伺えます。

なぜラーメン?と『?』を付けるかというと、ここの麺はコンニャク麺なんです。

見た目ほど濃くなく、とってもヘルシーなラーメン?なんです。

先日、3日間宮崎に滞在することがあったんですけど、

なんと僕は3日とも同じコースを回ってしまいました。

※この東風屋さんは夜の11時からしかOPENしません。
夜のシメにぜひヘルシーコンニャクラーメンを。


場所は宮崎県のどこかです。

ぜひ探してみてください。





続いては仙台のおすすめ。

仙台といえばやっぱり牛タンですよね。

僕がよく行く牛タン屋さんはコチラ

c0028076_14405291.jpg

『太助』(たすけ)

という牛タン屋さんで、ここでお腹を半分満たし、

その後に仲良しの大将がいるお寿司屋さんに行くんです。

先日、このコースで大将のいるお寿司屋さんに行き、

お酒も飲みながらカウンターで大将といろんな話しをしてたんです。

すると

『ちょっとすみません、隣でお話を盗み聞きしてたんですけど、

すごくおもしろいお話をされているので、ぜひもっと詳しく聞かせて

もらいたいと思いまして…』

と声をかけられました。

僕はよくカウンターに座って隣の人と仲良くなって、その人の会社に講演で

呼んでもらったりということはあるんですが、このときは僕のやってる事を

やり返された感じでした。

いろいろお話ししていると、その方はある中学校の校長先生でした。

『ぜひうちの生徒にあなたの話を聞かせたい!!』

とお願いされ、先日その中学校に行ってきました。


ご縁って本当に不思議なもんですね。

また全国のいろんなご当地グルメをご紹介します。
[PR]
by fumiakiN | 2010-02-03 14:51 | 旨い!
中村文昭のおすすめグルメ
全国を旅していると、いろんなところのいろんな美味しいものに出会います。

僕はそんなに高級料理が好きではないので、その町の方が通うような

地元に愛されているお店を探すのが好きなんです。


今日ご紹介するのは愛媛県は松山市にある、とあるレストラン『CHAPPAQUA』。

松山市の三越の裏にあるレストランなんですが、

ここは何が美味しいかと言うと…



コレ





c0028076_1140577.jpg


パスタが最高なんです!!

何種類ものパスタがあるんですが、どれもこれも絶品!



しかもただ美味しいだけでは僕はファンになりません。

何が僕の心を捉えて離さないかというと、

ここの厨房はオープンキッチンになっていて中が丸見えなんですが

中で働いているシェフが3人いて、一っっっっっっっ切口を利かないんです(笑)。

普通ちょっと声を掛け合うとか、和気あいあいとしてたほうがオープンキッチンに

する意味あると思いません?

そんな雰囲気一切なし。

すばやい手つきで完璧な連携を取り、最高のパスタが仕上がるわけです。


職人魂みたいなものを感じましたねぇ~。

てっぺんのようなお客さんとの触れ合い…

一切なし。

シェフ同士の会話も…

一切なし。


ん~これは僕の心を揺さぶりました。

本当に笑えるぐらいチャッチャッチャッチャーと料理を作るんです。


マニアな方もそうでない方も一度足を運ばれてみては。

もちろんパスタは最高に美味しいですよ。
[PR]
by fumiakiN | 2009-11-30 11:48 | 旨い!
超高級スイカ”でんすけスイカ”
全国的に梅雨空ですね。
僕はあのジメジメから脱出して北海道に来ています
ムシムシジメジメが嘘のように夜は肌寒いくらいで昼はとってもさわやか~最高です
そんな中、旭川近郊の当麻町という町に呼んでいただき講演に来ました
この当麻町は道内屈指の農業が盛んな町なのです、米の生産、品質道内№1
バラの生産全国№1などなど多数あるそうです。
そんな中ひときわ目立ち有名なのが“でんすけスイカ”です
皆さんご存知でしょうか?
懇親会は野外でジンギスカンと計画を立ててくださりデザートに“でんすけスイカ”です
c0028076_16204259.jpg

僕は5.6年前に友人から食べさせてもらった事がありますが友人は自分で作ったように
自慢しながらスイカの事を説明するんです
“この真っ黒のスイカ知ってるか? でんすけスイカっていう北海道で作ってるスイカなんや・・・・これ一個いくらすると思う?
8000円やで~8000円、甘みとうまみが普通のスイカと全然ちゃうから・・
まあ食べてみ~ようく味わってまあ食べてみ~“
ってほんの一切れだけ食べさせてくれたんです。皆にちょっとづつです
周りの全員が声を合わせて言いました “おまえが作ったんか・・・・”
しかし“でんすけスイカ”はすっかりブランドになりましたね
でも~うちは田舎町だから・・・では無く
田舎町だからこそ個性的でオンリーワンの物を・・と開発され努力されこの商品です
魂を感じますね~
みんな安さを競いあってるのに“でんすけスイカ”は高いのが返って魅力なんです
そして僕の友人のように自分で作ったかのように自慢する営業マンが年々増えてる
これがブランドですね
良い勉強をさせてもらい舌鼓を打った一夜でありました
当麻町の皆さんご馳走様でした。8月また行きます。
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-02 16:24 | 旨い!
沖縄シリーズ3 那覇
沖縄本島で必ず立ち寄る2件のお店があります
その内の一つが”てだこ”沖縄そばの店です
c0028076_3553197.jpg

おだし最高、ソーキめちゃ美味
浦添市仲間という所にあります
調べて行く価値ありだと思いますよ
お昼の時間帯は並ぶ覚悟でお願いします
4月に2回沖縄に行くのでもう1件のタコスの店はその時紹介させてください
気温20度の沖縄から明日は北海道旭川です
マイナス15度ですって・・・ネタ作りネタ作り
走り続けますよ~待ってくれてる人がいる限り・・
[PR]
by fumiakiN | 2006-02-11 04:04 | 旨い!
毎年恒例の餅つき大会
年末に毎年恒例の餅つきを会社でやります
そして杵つきの美味しいお餅をお世話になった方々に送っています
機械で、ついたのよりだんぜんおいしいですし楽しいんです
前の日からスタッフ達が準備して今年は60kgの餅を1日がかりでつきました
c0028076_13626.jpg

休憩時間には、おろし餅にしたり、あんころ餅を作ったり子供から年寄りまで
ワイワイ過ごす1日です
今年は大阪、名古屋からも手伝いに来てもらいました
ありがとうございます
全て終わった後はボーリング大会と忘年会でした
僕の手返しですので手垢付きのお餅の届いた方は胃薬もご一緒に・・・
[PR]
by fumiakiN | 2005-12-30 01:46 | 旨い!
職人・・村田
この写真の店がKUROFUNEの1号店なんですよ
僕が21歳の時に850万円を借金して作ったお店です
思い出はお金が足りなくなり天井が張れなかったため、ハマチを養殖する際に使う
魚網を天井の代わりに使った事・・
今も変わらず深夜4時まで営業してるんです
c0028076_17204274.jpg

写真の彼は村田君です
僕と長く一緒に居るのに口下手で口数も少ない職人肌です
しかし彼のカクテルは絶品ですね
この夜、久しぶりに堪能しました
思わず”ウ~ン”と唸りました。
[PR]
by fumiakiN | 2005-12-02 17:25 | 旨い!
北海道シリーズ 2
札幌の街中に凄~い 美味~いハンバーグ発見
3にも出てくる美容師ジュン先生のとっておきのお店です
中が少しレアでジューシーでめちゃうまでした
住所はさっきのミシン屋さんの2階です
店の名前は牛亭・・北海道は海産物というイメージでしょうが
すし、ラーメン、ジンギスカンとクリアしたら仕上げは牛亭でしょう
最高ですよここのハンバーグ
c0028076_1592691.jpg

ちなみに僕は350グラムのジャンボサイズを食べ尚且つ
ご飯もおかわりしました
ジュン先生は目をまるくして驚いてました
そりゃ痩せませんよ・・・
[PR]
by fumiakiN | 2005-09-04 02:03 | 旨い!
また行ってきました 大分の肥川家
熊本から大分へ移動して肥川家にお邪魔しました
「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ ②出会い編」にもたくさん登場して
もらった肥川家は本当に家族のように付き合いをしてもらってます
肥川家の物語は泣けましたと早くもたくさん聞かせてもらってますが
お父さんが登場してこないんです・・・
この大きな鯛を釣ってきてくれたお父さんは猟師ではありませんが
美味しいイカやいろんな魚を私が寝ている間に釣ってきてくれます
c0028076_235782.jpg

当然美味しくいただきましたが、このお父さんの人柄があるから何度も
遊びに行くことが出来ることに感謝してます
まさに黒子の凄さを教えてくれる人なんですよ
右がお父さん (なんちゃって猟師)
真ん中が千代乃さん (日本の母)
左が千代乃さんの妹の真理ちゃん (料理の天才)
また来月ヨロピコです
あっ忘れてた・・抱かれてる犬はゴン君です 人間みたいで可愛い奴です。
[PR]
by fumiakiN | 2005-05-25 02:21 | 旨い!