------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
カテゴリ:美しい!( 8 )
南国から雪国
宮崎で泳いだかと思うと岩手です・・・
雪が降ってるんです・・・
c0028076_2238122.jpg

コメント少なくてごめんなさい
明日は青森・・
そして札幌・・
現在38泊39日の旅の真っ最中・・・
この間、北海道2回、東北4回、九州6回、沖縄2回・・と行くのです
沖縄は2回とも宿泊無しで次の場所に移動なんですよ
一度殺人的スケジュールをブログで紹介してみますね
笑うと思います
が・・しかし・・そこまでやるからネタになるんですね~(^^)
結局本人は楽しんでるんでした。チャンチャン
[PR]
by fumiakiN | 2006-04-08 22:46 | 美しい!
日本は広いなあ・・
那覇空港を飛び立ち空路北海道旭川空港へ
石垣島では桜がもう散っていました
芝生が冬だから枯れるという事も無く木々の葉が落ちる事も無く
年中原色の沖縄を上空から見るとまさに原色、青い海と緑の山々
それが旭川の上空に来るとモノトーンです
真っ白な雪景色に黒く見える道や家並み・・
日本は広いですね
旭川空港に降り立つと大きな雪だるまの横には温度計が・・
c0028076_2162248.jpg

マイナス10度です
そして旭川の人達の話し声が聞こえてきました
「今日はあまり寒くないね・・」
日本は広いです
ちなみに翌日は釧路へそして札幌へ
釧路ではマイナス18度まで下がりました
石垣と釧路温度差40度を体感させていただきました
[PR]
by fumiakiN | 2006-02-19 02:20 | 美しい!
沖縄シリーズ2 石垣島
続いて石垣島です
そして人から人に繋がる新たな出会いです
僕の2作目の本”お金でなく人のご縁ででっかく生きろ② 出会い編”に
沖縄の久高島に前田なえさんという僕のモノサシでは計れない方の話を書きましたが
その前田なえさんが若い頃こんな感じだったろうなあ~という女性に出会いました
名前はハッチーです、会った日に名づけました
ハッチーがまたスピリチュアルバリバリです
もう不思議が一杯・・・
説明すればするほど怪しくなるのでやめますが自然とすっかり一致してて
一緒に山を歩きながら木の葉っぱや山菜をドンドン摘んで行くんです
そして浜辺で即席てんぷらです・・
c0028076_3352171.jpg

考えられます・・? みんな自然から調達です
グアバの葉っぱも採ってヤカンに放り込んでグアバ茶です
手しか見えてないからイメージ伝わらないでしょうが表情は天真爛漫・・
あふれんばかりの笑顔です
会うと子供の頃の自分を思い出させてくれるような素敵な人でした
石垣・・最高
光ってる人を観ることが出来ますよ
それを観光と言うんです・・・・・・・・・・・・BY 谷興征(僕の親友)
[PR]
by fumiakiN | 2006-02-11 03:53 | 美しい!
北海道シリーズ 4
ここは北海道の東の端オホーツクです
先ほど世界遺産に認定された知床です
その入り口ほど近くに”オシンコシンの滝”というのがあります
綺麗な滝でしょ
この後、知床五湖はじめたくさん散策してまいりました
日本の自然は凄いです
美しさの中に厳しさを兼ね備えた誇るべき大自然です
人間は生かされてることをつくづく感じた一日です
今度は流氷のやってくる冬に来てみたいですね

宮川村もちょっと負けました(笑)
c0028076_1214278.jpg

一緒に写ってる二人は一日学校をサボってニコニコしながら付き合いしてくれた
勇気くんと実くんです
身内ネタですが東京の読書のすすめで修行中の
「大地く~ん、弟たちは元気やぞ~、頑張れよ~北見の星~」
[PR]
by fumiakiN | 2005-09-04 01:44 | 美しい!
北海道シリーズ 6
締めくくりは日本最北端の島・・利尻島、礼文島です
ここは講演ではなく行きたかっただけです
最北端の普通に驚かされると出会いに期待して行きましたが
疲れが出てしまい寝てばかりでした・・・すみません
しかしウニは当分いらないですと言うぐらい食べ
利尻富士という山が最高に綺麗でした
11月からは行くことが出来なくなるそうです
夏に機会があればぜひ・・
c0028076_1894.jpg

[PR]
by fumiakiN | 2005-09-04 01:08 | 美しい!
毎日見てたら大きな事を考えるでしょう・・
8月6日
鹿児島に講演でお邪魔しました
始まる直前何気なくブラインドを上げてみると
ビルの窓から見える桜島・・
あまりの美しさと雄大さに感動しました
c0028076_0243188.jpg

去年の夏、長渕剛のオールナイト桜島コンサートにも来てた僕ですが
いつ見ても雄大です
高さより大きさより肌に感じる雄大さが凄いです
子供の頃から毎日見て育ったら”太か人間”になるでしょうね
歴史上に偉人が多く出たのもうなづけます

余談ですが”貝を買って来てくれたかい?”という疑問文を
鹿児島弁でしゃべると早口で
”けけけけ”って言うんですよ
外国語以上でしょ
タモリの言う”とっとっと”より”すうすうす”より凄いです。
[PR]
by fumiakiN | 2005-08-09 00:36 | 美しい!
霧の摩周湖
6月1日
僕は本当に運が良くてラッキーな男です
この美しい湖が霧で有名な摩周湖です
c0028076_14573576.jpg

山の上にあるのですがいつも霧が深くて見れる確率が低いのですが
この日はすっきりと見渡せました
山を降りるとふもとには屈斜路湖もあり道東は見所一杯です
これから涼しくって良いですよね北海道は・・
8月長期で行きますので又宜しくです。
[PR]
by fumiakiN | 2005-06-20 15:06 | 美しい!
帯広 氷祭り
写真のアップのやり方を忘れてしまい、かなりご無沙汰してましたが
復活しましたので記憶を辿りながら頑張ります

1月末に北海道は帯広に行ってきました
最も寒い時期で深夜から朝方にかけて気温はマイナス20度・・・
初体験なのでワクワクでした
大きく息を吸うと肺が凍るとか鼻毛がパリパリになるとか・・
噂どおりの極寒でしたがジャストタイミングで氷祭りが開催されててとても美しかったです
札幌の雪祭りは有名ですが、密かに帯広氷祭りも良かったですよ

c0028076_3404243.jpg


そしてこのマイナス20度の世界から一気に私は南国沖縄に飛びました
沖縄は日中プラス20度・・・
温度差40度を体感しました
具合が悪くなりました・・・
良い子は真似しないように・・
[PR]
by fumiakiN | 2005-01-30 15:39 | 美しい!