------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
講演会情報です
5月31日 北海道北見でやります
       詳しくはメールでお問い合わせください
       isokawa@universal-s.co.jp 磯川さんです

6月1日 千歳市でやります
      詳しくはhttp://kon2.cc/


6月2日 札幌で一般参加可能な講演会があります
      詳細はhttp://blog.livedoor.jp/ippo55/
     
[PR]
by fumiakiN | 2005-05-25 04:05
30年ぶりの再会でした
何年も前からの念願が叶いました
僕のオジサンなんです
若い頃からとても変わった人でいつもフンドシをしてたのが印象的でした
おじいちゃんの言うことを全く聞かない人で常識のモノサシでは計れないある意味
魅力的な人です
畑を耕せと言われれば人が隠れるほどの大きな穴を掘ったり
僕たち子供の面倒を見ろ・・と言われれば冬なのにバケツの水の中に放り込まれて
じっとどうなるか見てたり・・それを怒られた時も「見とけって言われたから見てただけや・・」
なんて言ってみたり
突然30年前にインドに行ってしまい帰ってきたら頭にターバンを巻いて・・
なのに下半身はフンドシなんです
神戸に長く住んでいたのですが今は宮崎のすごい田舎で暮らしています
c0028076_2261321.jpg

やっと訪ねることが出来て嬉しかったけどやっぱり変わってます
恥ずかしいからとこのメガネですよ・・58歳なんですよ 変わってますよね
子供は4人いてみんな優秀なんです
奥さんは教師をしてるのに本人は引きこもり症候群・・なんて言いながら農業したり
電車の模型を作って遊んでました
でも・・計り知れない魅力があるんですよねえ
また行ってネタ話し探してきます。
[PR]
by fumiakiN | 2005-05-25 02:45 | 発見!
また行ってきました 大分の肥川家
熊本から大分へ移動して肥川家にお邪魔しました
「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ ②出会い編」にもたくさん登場して
もらった肥川家は本当に家族のように付き合いをしてもらってます
肥川家の物語は泣けましたと早くもたくさん聞かせてもらってますが
お父さんが登場してこないんです・・・
この大きな鯛を釣ってきてくれたお父さんは猟師ではありませんが
美味しいイカやいろんな魚を私が寝ている間に釣ってきてくれます
c0028076_235782.jpg

当然美味しくいただきましたが、このお父さんの人柄があるから何度も
遊びに行くことが出来ることに感謝してます
まさに黒子の凄さを教えてくれる人なんですよ
右がお父さん (なんちゃって猟師)
真ん中が千代乃さん (日本の母)
左が千代乃さんの妹の真理ちゃん (料理の天才)
また来月ヨロピコです
あっ忘れてた・・抱かれてる犬はゴン君です 人間みたいで可愛い奴です。
[PR]
by fumiakiN | 2005-05-25 02:21 | 旨い!
旨い寿司屋さん紹介します
全国を飛び回りそれぞれの土地でそれぞれ旨いモノを勉強を兼ねて食べてる僕ですが
やっぱり一番良い物は築地に集まるんですよね
このお寿司屋さん、はっきり言ってうなります 
c0028076_1222931.jpg

築地4丁目の交差点近くにある江戸銀本店です(創業80年の老舗です)
写真は店長の須藤さん・・笑顔が素敵でよく話してくれます
須藤さんの口癖は「嫌いなものありますか?」
客「ウニがちょっと・・」
須藤さん「じゃウニからいこか~」
座る場所は1階のカウンターの1番奥の席でないと須藤さんと話せません
夕方1番に行って奥の席を陣取ることをお勧めします
僕は伊勢の中村なんですが須藤さんは勝手に勘違いして大阪の中村だと思ってますので
大阪の中村に聞いてきたと言ってもらえればサービス満点間違い無しです
食べる飲むの量にもよりますが予算はおおよそ1万円くらいでしょう
大満足でお腹パンパン
[PR]
by fumiakiN | 2005-05-16 01:37 | 旨い!
大阪 東心斎橋で後輩発見
先日大阪で知り合いとランチを食べることになりました
たまたま連れてってもらった東心斎橋の櫂という和食のお店でした
道を歩いてても目立たないですがとても美味しく気の利いた店でした
ついいつもの癖で店の人と話してると、なんと伊勢出身・・
そして我が母校、皇学館高校の13歳下の後輩でした
彼も悪さをかなりしたらしく謹慎処分の常連だったようで僕と二人で
つい教育勅語をハモッてしまったのです
c0028076_055227.jpg

そして偶然にも現在皇學館の教師をしてる尾上(僕の高校時代の親友)に
担任を持ってもらってたそうなんです
その尾上に授業中にも関わらず強引に電話してしまいました
今は尾上先生・・しかし高校時代は僕と一緒に更衣室の天井裏の常連だったのです(笑)
思わずバラしてしまいました
[PR]
by fumiakiN | 2005-05-16 01:13 | 発見!