------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
寝台車
富山県小矢部市の講演の後の僕のスケジュールはかなりタイトでした
講演後の懇親会終了は22時
しかし翌日の茨城県常陸太田市の峰山中学校での講演は10時から・・
富山から茨城の移動は朝早くからでも無理なので夜行の寝台特急で行きました
c0028076_2354107.jpg

特A個室しか空いてなかったのですが
居心地の良さにちょっとビックリしました
テレビや洗面台、その他シャワー室などもあり寝台列車に、はまってしまいそうです
人のやらない事に熱意を持って熱中する癖のある僕は日本中の寝台列車に
乗ってしまいそうです
知ってます・・?
北国に向かうカシオペアという寝台車の豪華な事・・
ちょっとネタ作りもありますが
寝台車オタク情報お届けしてみようかな・・なんて考えた旅でした。
[PR]
by fumiakiN | 2005-11-14 00:02 | 発見!
泣きました
富山県小矢部市に行ってまいりました
100名を軽く超える大勢の方々に役1時間半の講演を聞いていただいたんですが
それが終わった時
会場から5人の人が壇上に・・
謝辞や花束贈呈はよくあることですが
マイクを向けられてる5人の人達は自閉症であったり心に病を持ってる方々・・
c0028076_2327472.jpg

心の広い社長が経営する豆腐屋さんで働いてる彼らは社長が気に入って
いつも配達中の車の中でかけてる僕の講演テープを何時しか好きになってくれて
覚えるほどになったそうです
僕の講演の中で高校時代に悪さをして謹慎処分を受けると教育勅語を
毎日毎日清書して、やがて覚えてしまった・・というくだりがあるのですが
彼らはその教育勅語を覚えたんです
日常で意識を集中する事が困難であったり話す言葉もたどたどしい彼らが
大勢の前で、あの長い教育勅語を一語一句間違えることなく言ってくれました
中の一人は車の免許を取るのに1年半かかっても学科がどうしても受からなかったそうですが
教育勅語を暗記する事で自信を得てその後、一発で学科試験に受かったそうです
たどたどしく話す勅語・・裏に秘められたエピソード・・
泣かされる事の多かった富山でした。
[PR]
by fumiakiN | 2005-11-13 23:51 | 感動!
東京
11月29日(火)19:00~21:00 パルテノン多摩(小ホール)
にて一般参加可能な講演会があります。
先着200名様(参加費無料!)
詳しくはwww.tamajc.com
上記アドレスからお申し込み下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2005-11-02 23:27 | 一般参加可能な講演会情報
待望の第3弾!!!
皆さんお待たせいたしました。あのPHP研究所より、ついにでました。
『出会いを生かせば、ブワッと道は開ける!』
正直おもろいです。かなり自信あります。
c0028076_2311339.jpg

あなたの予測、上まわらせて頂きます・・・
全国書店で絶賛発売中!宜しくお願いします m(^^)m
[PR]
by fumiakiN | 2005-11-02 23:23 | 面白い!
坂本龍馬の隠れ家!
先日、岡山県倉敷市に講演で行った時の事。
懇親会の席で偶然となりに居合わせた、吉井旅館のおかみさん・・・
なんと! あの坂本龍馬が東奔西走している際、倉敷に隠れ家があったそうで
その旧家を改装して旅館を営んでいるおかみさんだったのです。
c0028076_22482256.jpg

この部屋がまさに、龍馬が身を隠していた部屋だという事で驚きと、
感動のひと時を過ごす事が出来ました。
めぐり合えた出会いに感謝です。
とても素敵な旅館と共に、町の風景も情緒たっぷりです。
一度、訪ねて見られては、いかがでしょうか。
おかみさんも素敵ですよ。
[PR]
by fumiakiN | 2005-11-02 22:55 | 発見!
名古屋でアホ発見!
彼の名前は杉浦誠司。
某生命保険会社に勤務。
先日彼の結婚式の司会をしたんですが、口から先に生まれてきたような
非常に楽しい、人間ですが、ちょっとおっちょこちょいです。
友人の古川広明君と3人で童謡のシャボン玉について話しておりました。
♪シャーボン玉飛んだ~
 屋根まで飛んだ~
 屋根まで飛んで~
 壊れて消えた~♪
この歌は、産まれてすぐに、子供を失ってしまって、それをシャボン玉に
例えた、悲しい曲なんだと、僕が説明しました。
c0028076_22263434.jpg

すると杉浦は
『ほんと、悲しい曲ですね・・・
 屋根まで飛んでしまったら、家族はずぶぬれじゃないですかぁ』
って言うんです。
デニーズで大爆笑した一幕でありました。
[PR]
by fumiakiN | 2005-11-02 22:37 | 発見!