------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋田で竿燈を体験
秋田に行ってきました
民俗芸能伝承館というところに案内していただき竿燈(かんとう)を体感しました
東北3だい祭りといえば青森ねぶた祭り、宮城たなばた祭り、秋田の竿燈祭りです
長さ12メートルの竹の竿に46個ものちょうちんが連なる竿燈を手や頭、肩、腰などで
ささえ、更に1メートルほどの竹を3本4本と継ぎ足し風を受け竿燈が、しなる様は圧巻です
更にバランスをとるのが難しくなるよう歯が一本の高下駄を履いたりするんです
お祭り好きの僕も思わず体験したくて竿燈を持たせてもらいました
写真の竿燈は中学生くらいの子供が持つもので重さ15キロです、それでも結構重かったですしバランスをとるのが難しかったです
大人サイズは40キロあるんです、子供の頃からやってないとなかなか難しいでしょうね
c0028076_392539.jpg

そして高下駄も履かせてもらいました
c0028076_3102285.jpg

ガキの頃から竹馬遊びなど日常だったので簡単に履いて歩けました
ちょっと太ってるけど結構器用なんですよ・・
そして講演後の懇親会は商工会議所青年部の皆さんが僕のリクエストを受け入れてくださり
秋田民謡を体感しながらの日本酒に舌鼓でした
c0028076_3142120.jpg

‘秋田名物はじもりハタハタ男鹿でおがぶりこ~”
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-29 03:17 | 面白い!
ホンマ野人や
てんつくマンと小豆島に行ってきました
どんな風に生活してるのか・・この目で見たくて行きました
すごいの一言につきます
目の前が海で思わず二人は魚を取ったり貝を取ったり
c0028076_2595637.jpg

周りは山、魚を釣って野菜を作って自分達で家まで建てて・・・
言葉で表現するには限界があります
手作りのかまどでご飯を炊き
c0028076_2581222.jpg

手作りの五右衛門風呂にヨモギを沢山入れて薬草風呂
c0028076_325716.jpg

少しの期間でもここで生活をすれば生命力も身体能力も高くなるでしょう
皆の生き生きした表情に感動しました
うまく社会に馴染めなかった元引きこもりさんも元気に世間の常識という枠に収まらない世界で生き生きしてました
夕食の前には“いただきます劇場”というコントまで始まり楽しく本当に楽しく
出来ないと思ってる事にチャレンジしてる姿に勇気をたくさん貰いました
北海道も頑張りますよ。
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-29 03:05 | アホでしょ(^^)
本気イベント 超おすすめなので、ぜひぜひ (無料)

「10代を真剣に考える1日」年1回の大イベント

日時:8月5日(土) 10時~17時 (9時30分~受付)
会場:きゅりあん (品川区大井町駅前) 大ホール
      〒140-0011 東京都品川区東大井 5-18-1
定員:1,000名(申込み順)
参加費:無料!
主催:SEE 共催:ECHO 後援:品川区教育委員会

 10時10分~11時40分
●1時限目「本当に旅するってこういうこと」
 世界に飛び出したら判ったよ。
 日本の良さ、お金で買えない大切なこと、そして、自分のこと。
 ★担当講師 中村伸一様 本田晃一様 高橋 歩様

 13時00分~14時30分
●2時限目「伝説の教師vs伝説のPTA会長」
 どうやって関わったらいいの子供と。どうやって関わったらい
 いの大人と。
 ★担当講師 山本シュウ様 親野智可等様 荒木孝司様

 15時00分~16時30分
●3時限目「コツコツやるということは、素敵なこと」
 真面目に楽しく働くって大切なことだよ。
 ★担当講師 中村文昭様 香取貴信様 
       (ビデオメッセージ てんつくマン)

 16時30分~17時00分
●「夢」メールコンテスト
 あらかじめ集まった夢メールと会場での応募されたメッセージ
 の中から優秀なものを表彰します。


▼ 今年の夏休みはこれでキマリ! 参加費無料のビッグイベント!
───────────────────────────────────
 10代を真剣に考える一日 ~「キラキラ輝く大人たち」 大人の見本市!
───────────────────────────────────

 この連中は、なんでこんなにキラキラと輝いているんだろう?
 どうしてこんなに子供たちと上手に接することができるんだろう?
 他のオトナたちと、どこが違うんだろう?

 話を聞いたら「落ちこぼれだった」って言うじゃないか。

 あった! 共通点が!! → http://www.s-e-e.jp/
(詳しい情報、申し込みもこちらから↑)

※ 夏休みに出かける予定をまだ決めていない14~15才の子供を持つ親で
  最近「親子の会話が少ないな」と感じているか、子供との接し方に悩んで
  いる家族に最適な、親子で参加できるイベントです。
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-29 02:07 | 一般参加可能な講演会情報
手形を パシッ(痛)
今日は、いつにも増してくだらない内容です
大阪から北海道までやった“耕せニッポン”のイベントの時にスタッフが着てた
Tシャツがこんな感じです
c0028076_3265586.jpg

中心に手形があって真ん中に“耕せ”とあります
ひとりひとりの手で小さなことから耕そう・・畑じゃなくても日常の無駄を掘り起こしたり自分に出来る小さなことから心も一緒に耕そう・・といろんな意味を込めてこのデザインなのです。
KUROFUNEスタッフは“耕せTシャツ”を着て1週間に1回ゴミ拾いをやったり
店の裏の小さな畑でハーブや野菜を育ててます。
ちょうどこれからゴミ拾いを始めようと着替えるために上半身裸になった案浦(あんのうら)くんは僕のマネージャーでもあるのですが胸に手形をつけて“耕せ”の文字を入れようと思いつきから盛り上がりました
鮮やかな“耕せ”手形をご覧いただこう・・・とただそれだけです。
c0028076_3284246.jpg

すみません
内輪ネタで・・
そんな“耕せ”Tシャツが残り少ないのですが販売しております
何か行動する時の作業着にいかがでしょうか
  (売れたお金は集まって来てる若者達の生活費に使用させていただきます)
購入申し込みは”耕せニッポン”のホームページからお願いいたします
スタッフ日記などもご覧いただけます
http://plaza.rakuten.co.jp/higashino615/
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-25 03:37 | アホでしょ(^^)
まりもっこり
北海道のみやげ物でブレイクしてる“まりもっこり”を知ってますか?
北海道の名物マリモのキャラクター人形の股間がモッコリしてるんです(笑)
c0028076_3114549.jpg

なんとも愛らしいキャラで僕も・・つい携帯ストラップを買ってしまいました(笑)
もっと大きなサイズのぬいぐるみで股間の部分を引っ張るとひもが付いていてブルブル振動しながら元に戻っていくタイプのものは“ブルブルまりもっこり”だって・・・
なんてことはないけど面白くてつい買ってしまうんでしょう
メガヒットを飛ばすものは意外と冗談心から産まれるのかもしれないですね
生産が追いつかないほど売れてるらしいです
今後は“まりもっこり“の女の子バージョンが出るらしいです
どんなふうに表現するのか想像もつかないですが現物が待ち遠しい気がします
また見つけて面白かったらお知らせします
くだらなかったら黙っています。
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-25 03:13 | 発見!
浅草の神輿おやじ
最近、下町がマイブームになってます
ついこの間までは東京での宿泊は便利なこともあり品川や渋谷新宿、東京駅近辺が多かったんですが
今は、浅草や深川などチャキチャキの下町が良いんですねえ~
理由は幾つかあるのですが、まず街の風景が落ち着きますし、いろんなお店に入っても見た目の格好より心意気を感じる事が多いんですね。ただ商品を買うというより貴方から買う、その心も一緒に買ってる感じがなんとも気持ち良いんです。

話は変わりますが最近の僕のブログの写真を見て気付いてる方も多いでしょうが、着てる服が派手でしょ・・やたら派手でしょ
半纏などの下に着る鯉口シャツっていうんですが、これらは浅草などの祭り装束を売ってる店で買うのです。首からは木札なんかもぶら下げて・・(笑)
テーマは戦前の任侠・・チンピラ・・まあそんな感じです
しかし目指してるのはセーラー服と機関銃に出てた渡瀬恒彦なんです、いずみさん(薬師丸ひろ子)を命がけで最後まで守ろうとする佐久間さん(渡瀬恒彦)。かっこ良かったんですよねえ・・ふるい話ですが・・
その木札に文字を書いてくれたのが浅草の丸島さんという神輿かつぐの大好きな粋な方なんです20数年あちこちの祭りに出かけ神輿をかついで出来たコブ・・
4つあるの解りますか?
c0028076_9512935.jpg

“この近所に美味いそば屋ある?”なんて聞いたら“この道をまっつぐ(まっすぐ)行ってしがし(東)に折れるとあるよ”・・良い感じでしょ
c0028076_9532170.jpg


最近街を歩いていても地下鉄や電車に乗っていてもマナーの悪い人や学生達を見ると誰かが注意しないといけないと思うんです、僕は頑張って注意するようにしてるんです。
しかし物騒な世の中ですから“あんたいつか刺されるよ”なんて言われます
実際、恥をかかされたと後をつけられたこともあります。
我が身を守るためにも見た目で“この人は素人じゃないな”とビビらせるのが護身術だと見つけたんです。
皆さんもいかがでしょう
チンピラ風で注意する・・そして住みよい街づくり
不思議と下町では注意するような若者がいないような気がします、きっとお節介で口うるさい雷おやじが居るからでしょう。
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-13 09:54 | 発見!
緊急情報!
今日の明日の話なのですが
実は急に明日、大阪でRyo-ma倶楽部を開催することにしました
と・・いうのも偶然てんつくマンが大阪にいるという事なので遊びに来てもらうよう頼んだからです。
テーマなどは決まってないのですが二人で何でもありの自由トークにさせてもらいます
あえて決めないほうが互いに話をかぶせあって楽しくなるので・・そうします
急なことなので席が20席ほど空いております
場所代、諸経費などかかるので参加費は3500円です
申し込みは090-2686-6007案浦(あんのうら)までお願いいたします。
20席完売になり次第、もしくは明日7月10日18時を最終締め切りにします
あと18時間ですが興味のある方は連絡をお待ちしております。
急な話で申し訳ありません
電話で突然盛り上がったものですから・・・

場所・・心斎橋(詳細は電話にて)
時間・・18時45分~受付
     19時15分スタート
参加費・・3500円
21時から懇親会もあります(会費別途)これがまた笑える
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-09 23:52 | 一般参加可能な講演会情報
超高級スイカ”でんすけスイカ”
全国的に梅雨空ですね。
僕はあのジメジメから脱出して北海道に来ています
ムシムシジメジメが嘘のように夜は肌寒いくらいで昼はとってもさわやか~最高です
そんな中、旭川近郊の当麻町という町に呼んでいただき講演に来ました
この当麻町は道内屈指の農業が盛んな町なのです、米の生産、品質道内№1
バラの生産全国№1などなど多数あるそうです。
そんな中ひときわ目立ち有名なのが“でんすけスイカ”です
皆さんご存知でしょうか?
懇親会は野外でジンギスカンと計画を立ててくださりデザートに“でんすけスイカ”です
c0028076_16204259.jpg

僕は5.6年前に友人から食べさせてもらった事がありますが友人は自分で作ったように
自慢しながらスイカの事を説明するんです
“この真っ黒のスイカ知ってるか? でんすけスイカっていう北海道で作ってるスイカなんや・・・・これ一個いくらすると思う?
8000円やで~8000円、甘みとうまみが普通のスイカと全然ちゃうから・・
まあ食べてみ~ようく味わってまあ食べてみ~“
ってほんの一切れだけ食べさせてくれたんです。皆にちょっとづつです
周りの全員が声を合わせて言いました “おまえが作ったんか・・・・”
しかし“でんすけスイカ”はすっかりブランドになりましたね
でも~うちは田舎町だから・・・では無く
田舎町だからこそ個性的でオンリーワンの物を・・と開発され努力されこの商品です
魂を感じますね~
みんな安さを競いあってるのに“でんすけスイカ”は高いのが返って魅力なんです
そして僕の友人のように自分で作ったかのように自慢する営業マンが年々増えてる
これがブランドですね
良い勉強をさせてもらい舌鼓を打った一夜でありました
当麻町の皆さんご馳走様でした。8月また行きます。
[PR]
by fumiakiN | 2006-07-02 16:24 | 旨い!