------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
耕せにっぽん 北海道活動報告 2
札幌市西区に住居を構え、シャイな森くんと男前の三森くんと
若々しい熟女の真理ちゃん3人の生活が始まりました。
自動車を始め、家財道具や布団などは多くの方の協力により
無料で譲っていただきました。
食卓も無くて・・
c0028076_3134028.jpg

そこには「スイッチオンハウス」という名前が付き、
誰もがここへ来るとやる気のスイッチが入る
という意味で皆でつけました。
だけど時には楽しくカラオケや釣りや牛の乳搾りなども・・
c0028076_3161178.jpg

c0028076_3165140.jpg

c0028076_317183.jpg

彼らは農作業のかたわら慣れないミシンを使い
割り箸を割らないにエコグッズ、マイ箸の箸袋も作り
目標を立て毎月作る箸袋の数をどんどん増やしていきました。
今では高速でミシンをかけれるようになしました。

真理ちゃんは安全にこだり、時間をかけ全て手作りで
皆の胃を満たしてくれました。実行委員のメンバーも
真理ちゃんのご飯が食べたくて、
スイッチオンハウスに行っていたほどです。

そして農業指導者の下、彼らが中心となり、作物を植え育て始め
8月中旬には、色々な種類の野菜が取れるようになり、
無事収穫できたこと、野菜本来の味に感動しました。
c0028076_3191948.jpg

c0028076_32029100.jpg

中でもトウキビの味に感動し、皆涙を流して食べた事を思い出します。
野菜の形は小さいものですが愛嬌があり、愛情たっぷりの野菜を収穫し
そして念願の「MADEINひきこもり&ニート」と印刷した
スイッチオン野菜もめでたく販売もすることができました。
c0028076_3213078.jpg

特に、旭川の講演会で作った大根を車に積んで行商に出かけた時は
あっという間に300本が完売し
c0028076_323032.jpg

さらに1500本のトウキビはたった2回(仙台と名古屋)の
講演会で完売しみんなで本州発送しました

初めての農業、初めての無農薬、抜いても抜いても生えてくる雑草、
大根の葉についた沢山の虫、収穫直前に鹿に食べられたトウキビなど、
作物を育てながら、自然の厳しさや農業の苦労・喜び、かける愛情を学び、
彼らも成長することができたと思います。
収穫するまでには色々なこともありました・・問題も起こったし涙を流す感動シーンも・・
c0028076_325278.jpg

c0028076_3255473.jpg

1年目にして収穫をすることができたこと、そしてなにより
全員が健康で怪我もなくひと回り大きく成長できたことを
心から喜んでおります。ここまでこれたのは、彼らの努力とやる気、
多くの皆様のあたたかい眼差し、僕たちの活動に御協力いただいた
お陰だと思っております。本当にありがとうございました。
来年も引き続き、森くん、三森くん、真理ちゃんと短期で来たメンバーも
来年も北海道で共に農業活動をしていきたいと思っております。
その前に沖縄がありますが・・・
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。
感謝一念。
      
              
[PR]
by fumiakiN | 2006-12-23 03:30 | 感動!
耕せにっぽん 北海道活動報告 1
2006年も大変お世話になり有難うございました
どんどん広がりつながる講演で全国を飛び回った一年でしたが
何より、北海道で引きこもり・ニートと言われる
若者たちに「一緒に農業をやらんか?」の一声から、
耕せにっぽん実行委員会(旧:動けば変わる実行委員会)が発足、
5月14日「第1回開墾ツアー」と称し
皆様の御協力でニセコの農地を開墾することができました。
c0028076_2564789.jpg

c0028076_2572352.jpg

雪が残る羊蹄山を背中に土中延々と続いていたふきの根掘り、
なかなか抜けない柳の木を力を合わせ抜き、休むことを忘れ
全員夢中になって汗を流したのを思い出します。
c0028076_2575577.jpg

開墾ツアーと同時に農業メンバーとして、
名古屋から全国の引きこもりを代表して森くん、
栃木からニート代表の三森くん、
c0028076_2582217.jpg

そして、彼らの食生活等をサポートする為に
大分から真理ちゃんが来てくれました。
c0028076_258467.jpg

[PR]
by fumiakiN | 2006-12-23 03:01 | 感動!
年内のKurofuneイベントです
Kurofuneの橋爪です!

年末も近づいてきました
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

少し伊勢に有るLiving Cafe Kurofuneの年内のイベントを御案内をさせて頂きます


23日(土)
家族連れ限定 X’mas Party
参加資格 お子様連れの家族限定
なかなか小さなお子様連れではレストランに入ることが出来ないお父さん、お母さんに
周りが全て小さなお子様連れだったら安心してきて頂けますよね!
当日お子様のお相手はスタッフがさせて頂きますので皆様ぜひお越し下さい。

24日・25日
X’mas Dinner
クラシックな空間で2人だけのお時間をお過ごし下さい。

29日
毎年恒例の持ちつき
もう恒例になりました。

そこでつき手募集します!
一緒にお餅を付いていただける方を募集します。
体力に自信のある方、今までお餅つきをしたことのない方
食べるのに自身のある方、見てるだけの人

どんな方でも参加OKです。
参加してみたい人はぜひ御連絡下さい。


30日もします。
この日はいつもお世話になっている
藤乃森龍神の神主さん 田中公乃サンのところで出張餅つきです

田中先生も少しだけ心に病を持った子供達に社会との接点になればと
自宅を開放して、みんなのお母さんになっている方です。

Kurofune Weddingには欠かせない方で
神前式の時にはいつもお世話になっています。

29日にこられない方には30日も、つき手を募集していますので
ドンドン連絡下さい。

連絡先は↓↓↓ 
0120‐81‐9620です。

ぜひ御伊勢サンへの年内のお礼参り方々御参加下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2006-12-14 11:48
12月14日 大阪です!


一般参加可能な講演会のお知らせです

関西圏の方はどうぞ!

日時 12月14日(水) 17:30開演
             18:00講演開始

場所 森ノ宮青少年会館文化ホール 
   http://www.opyh.jp/07_/

   大阪市中央区森ノ宮中央2-13-33
   JR大阪環状線「森ノ宮駅」から西へ約500m
   地下鉄中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」2番出口

チケット 前売券3500円(当日券4000円)定員800名
     ペアチケット6500円(前売りのみ)

お問い合わせ NPO法人 Heartfu1 21       TEL06-6741-0199 FAX06-6741-0200
       〒544-0034 大阪市生野区桃谷1-13-1新栄プ□パティ2F
       携帯080-6123-6857(担当山本苑加)



詳しくはこちら⇒http://www.formpro.jp/form.php?fid=7228 を
ご覧下さい。

主催の山本様も自らが小学校2年生から中学校3年生までを養護学校で過ごされて今度は御自身がみんなの為に何かをしようと立ち上がって精力的に活動されている方です。
沢山の想いの詰まった会になるはずです。ぜひ御参加下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2006-12-07 13:32 | 一般参加可能な講演会情報
Ⅹ'mas Partty & Ⅹ'mas Dinner
伊勢のLiving Cafe Kurofuneからです

2006年も後わずかになってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

2006Kurofuneのクリスマスの予定をお伝えします。

12月23日(土)
Ⅹ'mas Partty

「子供がいるから外でゆっくりと外食が出来ない…」
そんなお父さん、お母さんにお知らせです!!

12月23日クロフネでお子様連れの家族限定のクリスマスパーティーを開催します。

お子様はクロフネの豊土お兄さんがキッズスペースでお預かりします。


時間 12:30~

料金 大人1人 ¥3000
   (お食事バイキング+デザートバイキング)

お父さん、お母さんはゆっくりとお食事をお楽しみ下さい。






12月24・25日
Ⅹ'mas Dinner

アンティークに囲まれて、ゆっくりとした空間での
クリスマスディナーはいかがでしょうか。
今年も2種類のディナーコースを御用意いたしました!


    ¥4500                   ¥6500

  コラーゲンたっぷりの              紅ズワイガニと海老
 ポークテリーヌ サラダ添え           スモークサーモンのタルト

 無農薬野菜のミネストローネ       鳥羽産牡蠣のフリット 3種類のソース

  ペスカトーレビアンコ          天然スズキのポアレ 白ネギのソース
                          根菜のフライ添え
伊勢地鶏モモ肉の白ワイン煮込み
                       黒毛和牛のロティ キノコのソース
     デザート  
                             デザート
     コーヒー  
                             コーヒー  

デザート 女性 ブッシュドノエルと自家製ジェラート
     男性 チョコチップ入りチーズケーキと自家製ジェラート


*天候等で内容が予告無く変更になる場合がございます。
 好き嫌いがございます時には遠慮無くスタッフまでお申し付け下さい。
 
尚、24・25日の夜の営業はクリスマスコースのみとなります。御了承下さい。


御予約は フリーダイヤル 0120-81-9620(携帯電話 可)

お席に限りがございます。なるべくお早めに御連絡下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2006-12-06 19:05