------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まちづくり研究会
さて、またまた一般参加可能な講演会の情報です。

今回は大人だけでなく子供さんたち向けの内容でもありますので

中学生の皆さん、高校生の皆さん、ぜひ参加してくださいね。

親子での参加でも大歓迎です。

以下詳細↓

=========================================

日程:2007年9月2日(日)

時間:14:00 ~ 18:00
   講演会・質問タイム・座談会

会場:アイプラザ津島
   愛知県津島市莪原町字椋木5
   TEL:0567-24-1135

参加費:無料

問合せ先:080-1616-1433(担当:余郷)

=========================================

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2007-08-25 12:22 | 一般参加可能な講演会情報
大阪府東大阪市での講演会
残暑ますます厳しくなってまいりました。

小太りの私には大変苦しい季節です…(汗)

さて、大阪での講演会の情報です。

以下詳細↓

=========================================
「第31回 元気になる講演会」

日時:平成19年10月18日(木) 18:30 ~ 20:00

会場:大阪府立図書館ホール(東大阪市役所北隣)

会場住所:大阪府東大阪市荒本北57-3
(TEL 06-6745-0170)

アクセス:近鉄けいはんな線 荒本駅下車 徒歩5分

参加費:3,000円

問い合わせ先:小泊会計事務所 
       担当 天野(アマノ)
       TEL 06-6744-5000 
       FAX 06-6744-2260
       E-mail amano.tam@tkcnf.or.jp
       URL http://homepage2.nifty.com/kotomarikaikei

上記にお電話頂くか、FAXまたはメールにて、お名前・住所・電話番号をお書きの上、お送り下さい。

=============================================

たくさんの方のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by fumiakiN | 2007-08-23 22:08 | 一般参加可能な講演会情報
どーんと休養
猛暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
岐阜の多治見は最高40.9度を記録したみたいですね。
こまめに給水(スポーツドリンクの方がいいのかな)をして熱中症対策を
行ないましょう。

去年のお盆休み、子供達を連れて北海道に行きました。
大自然の中で息子達とめいっぱい遊びました。
今年はつい先日富士山にも行きましたし、遠出はもういいだろうと
いうことで実家の田舎での~んびり過ごしました。
春から夏にかけてちょっと講演会や豪快な号外で忙しかったので
休養もかねて里帰りです。

ご飯を食べて・・・

甲子園を見て・・・

ソファーで横になり・・・

ご飯を食べて・・・

野球中継を見て・・・

ソファーでうとうとして・・・

そんな毎日を過ごしました。
その合間合間に子供達と川に行って泳ぎを教えたり、魚を取ったりも
しました。
数年前の災害で一時は山の土砂が流れ込みとても泳ぐことなんて
できそうになかった川がすごく綺麗によみがえってました。
やはり自然の力ってすごい!
c0028076_18573418.jpg

息子達もおおはしゃぎ。
c0028076_1858034.jpg


夜にはみんなで花火をしたり星を見に行ったりと
c0028076_18593269.jpg

“夏休み”っていう時間を過ごしてきました。

やっぱり僕は自然の中があってるようです。
たくさんパワーをもらってきました。
秋もかなりの高密度で講演会のスケジュールが入っているので
はりきって伺おうと思います。

↓久々にそろった中村一家。
c0028076_1921324.jpg

兄と姪っ子の花も来ていました。

↓ぐぅ~たらしている僕。
c0028076_1931763.jpg

さあ、もうちょっと気合を入れてあっつ~い夏を乗り切りましょう!
[PR]
by fumiakiN | 2007-08-17 19:05
鹿児島県鹿屋市での講演会
世間はお盆休みに入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕もさすがにお盆は講演会の依頼もなく、家族と田舎でのんびり

休養してこようと思ってます。


さてお盆休み明けの一発目、鹿児島県の鹿屋市で講演会を行ないます。

一般参加も可能ですのでぜひぜひ御参加ください。

以下詳細↓

==================================
日程:8月18日(土)

時間:18:00~20:00

会場:鹿屋市文化会館
   鹿児島県鹿屋市北田町11-17
   0994-44-5115

参加費:¥2,000

【お問い合わせ先】
大隅倫理法人会 担当:川添
0994-42-7332
090-8830-9468(川添携帯)

==================================

たっぷり休養とって再発進いたします。

皆様のお越しをお待ちしてま~す。
[PR]
by fumiakiN | 2007-08-13 14:23 | 一般参加可能な講演会情報
いざ登らん!富士の山!
2007年8月4、5日 一泊二日で富士山登山をやってきました。
もともとはほとんど家に帰れない僕が、息子達と一緒に夏の思い出にと
家族行事で企画していたものだったんですが、どんどんと話しがすすんで
いろんな方に呼びかけて大勢で登ろうという事になり、なんと総勢70名以上の
大行列で富士山に登ってきました。
登山を通じて親子の絆を深めようと企画したのですが、いろんな方から
帰りの車の中や家に着いてからたくさん話しをすることができましたと
嬉しい報告を頂きました。

今回、先頭を歩くのは事故で両足を失ったにもかかわらず、プラス思考を
超越したプラス思考の持ち主『島袋勉』さん。
c0028076_23522677.jpg

義足をつけてホノルルマラソンなどにも参加する方です。
そして、仲良しのてんつくマンも『ええなぁ~おれも登りたい』ということで
一緒に登ってきました。
c0028076_23524925.jpg


5合目で出発式を終えて、いざ登らん!富士の山!
c0028076_23542820.jpg

富士山は岩だらけの山で足元はすごく悪かったです。

15時ぐらいから登り始め、約3時間かけて新7合目に到着。
c0028076_23554337.jpg

この日はここで一泊し、次の日朝の(夜中?)3時ぐらいから登山を開始します。

…山小屋はほんとに狭かったです。
タタミ2畳のスペースに4人が寝るんです。
横の人が知り合いとは限りませんから大変です。
寝返り打てない、イビキかけない、おならもできない。。。
寝たような寝てないような…うつらうつらで夜中の3時から登山開始。

ヘッドライトをつけて登るんですが、真夏といえどもやっぱり夜の富士山は
寒かったです。
c0028076_041191.jpg

雨が降らなかったのですごく助かりました。

そして5時を過ぎたころ…
c0028076_034524.jpg

頂上でのご来光は拝めませんでしたが、山の尾根から顔を出した太陽に
なんだか体の疲れも吹き飛びました。

c0028076_055445.jpg

こちら長男の大和、初めから最後まではしゃぎまくってました。
どこにそんな体力があるのだろう…父親ながら不思議です。
c0028076_072444.jpg

次男の日向、今回最年少で一年生での参加。
やはり体が小さいせいか高山病にもかかりやすいらしく、途中で吐いたりも
していましたが、島袋さんを見て頑張らなくてはと思ったのか、自分の足で
頂上まで登りました。
c0028076_010654.jpg

うちのスタッフのあんちゃん。
今回は子供達の子守りがメインの仕事です。
富士山登山で少しは体重を減らせると思っていたらしいのですが、山で食べる
カレーやおにぎりがよほど美味しかったのか、合計15時間も歩いたのに
2kg太ったらしいです。アホでしょ。。。

そしてついに山頂到着!
c0028076_0164455.jpg

長い長い道のりでしたがなんと清々しいこと。
最後は僕らが先に到着して島袋さんを出迎える形にしました。
c0028076_022318.jpg

実は島袋さん途中で片方の杖が折れてしまったらしいのです。
でもそれを修理して最後まで両手と両義足のみで登頂しました。
c0028076_0224655.jpg

本当に感動しました。
皆が涙しました。
島袋さんが顔を真っ赤にして登っている姿を見ると『きつい』なんて言葉が
出てきません。
c0028076_0233043.jpg

島袋さんを見て子供達が必死に頑張ります。
そんな子供達を見て親たちが必死に頑張ります。
僕の狙いはそこにありました。
こんなにきつい登山なのに誰も頑張れなんて言葉をかけなくてもがんばる。
c0028076_02635.jpg

みんなできつさと達成感を共有したとき、感動が生まれ仲間ができました。

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして島袋さん、本当にたくさんの感動をありがとうございました。



最後に島袋さんに聞いた一言。

中村『事故で両足がなくなったとき何を考えましたか?』

島袋氏『身長が高く出来ると思いました』

…これには言葉を失いました。
プラス思考というレベルじゃないですよね。


『両足がなくなったからこそマラソンをやろうと思った。

両足がなくてもホノルルマラソンを走れたから富士山に登ろうと思った。

今回富士山に登れたから今度はエベレストに挑戦しようと思う。』

笑顔で語る島袋さんは本当にかっこいい大人でした。


『夢をあきらめない』島袋勉
[PR]
by fumiakiN | 2007-08-11 00:39 | 感動!
第三回教室学び合いフォーラム2007開催!!
みなさまこんにちは。

台風が近づいてきておりますが、明後日富士山に登る予定であります。

僕は“雨男”というより“嵐男”なのでとても心配です。


さて、新潟県で開催される講演会の情報です。

今回は学生、親御さん、先生などを対象としたものです。

もちろん一般の方でも入れますよ。


以下詳細↓

================================
第3回教室学び合いフォーラム2007

日程:2007年8月10日~11日(金・土)
   10日13:00~講演会(中村文昭さん),公開ゼミ&シンポジウム
   11日10:00~パネルディスカッション&公開ゼミ

会場:クロスパルにいがた(新潟市礎町通3ノ町2086番地)

目的:子供の学びそのものに視点を当てて、そこで何が行われてい
るのかを観察し、そこから学び、今後の教育に生かす。

参加費:2,000円

お問い合わせ先:090-4726-8210(片桐)
        mail:manabiai@rinkyokyo.com

詳細は http://www.rinkyokyo.com/manabiai/

====================================

沢山のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2007-08-01 18:05 | 一般参加可能な講演会情報