------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
沖縄そばと美ら海水族館とあなたと私。。。
非常識力講演の次の日、夕方の講演会まで時間があったので沖縄をゆっくり

観光しました。

天気もすごく、良すぎるぐらい良くて気持ちよかったです。

まず最初に向かったのは有名な沖縄そばのお店『大家(うふや~)』
c0028076_19422211.jpg

こちら毎度おなじみうちのスタッフのあんちゃんです。

最近、講演会に付いて来てもらう事が増えたんですが、一緒に旅をするごとに

太っていってます。

きっとその土地土地の美味しいものをがんばって食べるからでしょう。

北海道と沖縄で彼の背中がまた一回り大きくなった気がします。



さてこの『大家(うふや~)』小高い段々畑に沿って建てられているんですが

大きな建物がドーンとあるわけではなく、小さな建物がそれぞれ廊下で繋がってて

本当に田舎の家に帰ってきたみたいな雰囲気なんです。


人工ですが小さな滝もあって涼しげな雰囲気も味わえます。


店内にはゆっくりとした時間が流れていて、のんびりと沖縄料理を堪能する事ができます。

お近くに寄られた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

ホームページ↓
http://www.ufuya.com/lunch/index.html

沖縄そばだけじゃなく定食のような形で出てくるんですが、炊き込みご飯も漬物も

突き出しのようなものも本当に素朴な感じで美味しかったです。
c0028076_2041465.jpg

窓から見える景色も最高です。
c0028076_2054627.jpg


お腹も満腹になったところで、目指すは“美ら海水族館”。

実は何度も沖縄には来てるんですが今回が初めてなんです。

中で見るすてきな変わった魚や貝たちに驚き、世界最大級といわれる巨大水槽に

圧倒されると同時に、こんなすてきな海をいつまでも後世に残さなければと

心に誓いました。

そこで出会った素敵な海の生物達をいくつか載せておきますね。
c0028076_20121748.jpg
c0028076_20124772.jpg
c0028076_2013351.jpg
c0028076_2014818.jpg
c0028076_20143395.jpg
c0028076_2015423.jpg
c0028076_20153120.jpg

きれいな生物達を見て心が洗われました。

大きなジンベイザメやマンタが優雅に泳ぐ姿を見て自分の小ささを実感しました。

ここは沖縄に来た時の絶対のお勧めスポットです!!
(…って僕が力を入れて言わなくてもほとんどの方はここ行くんですよね)

時間がたつのは早いもの…『あ、もうこんな時間や』

ということで僕は講演会場へ。

あんちゃんはエイサー祭りの前夜祭があるということでそっちを見に行きました。

以下あんちゃんの写真↓
c0028076_20224827.jpg
c0028076_20232347.jpg

沖縄の夏の一大イベントエイサー祭りの前夜祭という事もあり、道路は歩行者天国になり

大盛り上がりだったようです。



そして最後はやっぱり…

とぅるるんてんライブ!!
c0028076_20255535.jpg
c0028076_20285761.jpg

糖尿持ちと噂のサンダーと
c0028076_20304895.jpg

紅一点ののんちゃんと
c0028076_20344366.jpg

素顔が意外と男前だったマリリンちゃん

この三人のライブは最高です。

方言でしゃべりだすと何言ってるかホントに分かりません。

でも雰囲気で何となく笑っちゃいます。

そして最後はやっぱり踊ってました。
c0028076_20381640.jpg

あんちゃんはおでこにつまようじを刺す宴会芸を教えてもらったらしく4本ぐらい刺して

血を流しながら踊ってました。
c0028076_20432830.jpg

やっぱり沖縄の人は陽気です。

そして一緒に居ると自然とこちらも陽気になってきます。

いいとこですよ~沖縄は~
[PR]
by fumiakiN | 2007-09-30 20:50 | 感動!
沖縄の地名
沖縄には本土(沖縄以外の日本の呼び方)にはない地名や苗字が存在します。



例えば苗字だと…

具志堅(グシケン)さん、古謝(コジャ)さん、我如古(ガネコ)さん、喜納(キナ)さん、

東江(アガリエ)さん、安次嶺(アシミネ)さん…などなど


地名だと…

宜野湾(ギノワン)、大宜味村(オオギミソン)、恩納村(オンナソン)、北中城(キタナカグスク)

阿波根(アハゴン)、勢理客(ジッチャク)…などなど


そんな話しをしながら車を走らせておりましたら…

発見しました!ちょうどこの地名の話しをしていたんです!

思わず『カメラ!カメラ!!』と叫んでしまいました。
c0028076_14302553.jpg

当たり前のことなんですが、車内はまるで金塊でも発見したかのような興奮に包まれました。

さぁ、なんと読むでしょう??(あ、下にローマ字付いてますね…)
[PR]
by fumiakiN | 2007-09-30 14:35 | 面白い!
非常識力!in 沖縄
さて、北海道に続きまして8月30日は沖縄で非常識力講演をやってきました。

8月終わりといえども真夏です。

秋の気配なんて微塵も感じられませんでした。



今回の非常識力講演in沖縄はなんとボクシングリングの中で講演会。

テルヤダイヤモンドという宝石店の社長さんが指輪のリングとボクシングのリング

をかけてテルヤダイヤモンドリングというボクシングジムを開かれて

そこでリングマイクもって講演をやらせていただきました。
c0028076_13373861.jpg

リングアナに呼び込まれ(なぜかリングアナがボクサーパンツにボクシンググローブ)
c0028076_13392938.jpg

リングイン。
c0028076_13442846.jpg

c0028076_13451945.jpg

照明が明々と照らされる中話しをしたんですが、最前列のお客さんは近いし

見上げる形になってしまって2時間もあんな体制できつかっただろうなと反省しております。
ゴメンナサイ。
c0028076_1343057.jpg

あたり前ですがこんな場所でやるのは初めてでしたが、案外気持ちがいいもんです。

いつもは前方にしかお客さんはいませんが、今回は前方と左右にいましたから

変な緊張感がたまりませんでした。

最後に東京でご縁があった、シンガーソングライターのマロンさんという方が作ってくれた

『Happy ReBirthday』という耕せにっぽんの応援歌をカラオケで歌って終わりました。

これがまたすごくいい曲を作っていただきまして感激です。
c0028076_1402421.jpg

1枚1000円デ販売シテオリマス…

下心丸出しで宣伝してしまいましてすみません。




やはり沖縄の人々は陽気ですねぇ。

この日の打ち上げもすごく盛り上がりました。

飲んだら歌う、歌えば踊る、老いも若きも関係ない

そんな沖縄が僕は大好きです。



次は沖縄の番外編を書こうと思います。
[PR]
by fumiakiN | 2007-09-30 14:03 | イベント報告
大収穫祭
今年、北海道の農場ではたくさんのトウモロコシが取れました。

スイッチオンハウスのみんなで朝は4~5時ぐらいから起き、真っ黒になりながら作りました。

今年は北海道といえどもすごく暑く、日が昇ると暑くてとても作業ができなくなるため

比較的涼しい午前中に集中して作業を行いました。

そして収穫できたトウモロコシの数、なんと14000本。
c0028076_2024457.jpg

すっごく甘い、生でも丸かじりできるほどのトウモロコシが取れました。
c0028076_2034234.jpg

全国の皆様にお届けするため取れたトウモロコシはすぐにスイッチオンハウスに運び、

毎度おなじみ“MADE IN ひきこもり&ニート”BOXに入れその日の内に宅配便へ。
c0028076_206120.jpg

さあ、全国の皆様のもとへ!!


8月28日にたくさんの方々のご協力をいただき、みんなで大収穫祭を行いました。

皆様ホントにたくさんもいでいただいて感謝感謝です。


しかし…

採っても採っても減らないんですトウモロコシが。。。
c0028076_20293498.jpg

つめてもつめても次から次に運ばれてくるんですトウモロコシが。。。
c0028076_20271749.jpg

この日だけで1500本以上を収穫しました。

お昼ごはんはもちろんまりちゃんお手製。
c0028076_2018566.jpg

この日は畑で取れた野菜の煮物とコーンスープとおにぎりとあげパン。

確かにまりちゃんの料理は美味しいんです。

でもこの日食べたご飯は最高でした。

畑仕事した後のご飯は本当に何とも言えない。

これを味わったらみなさんも農業したくなると思いますよ。



たくさんの方にたくさん汗を流していただきました。
c0028076_2026277.jpg

おかげで全国のたくさんの方から「美味しかった~」とのお電話やお手紙をいただいてます。

それを見て聞いて、スイッチオンハウスのメンバーは自分達のがんばりを実感しています。

種植えからずっと手伝ってくださった皆様、収穫を手伝っていただいた皆様、

トウモロコシを買っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

スイッチオンハウスのメンバーは大きな自信をいただきました。心から感謝。



おまけ…

畑で取れたおばけキュウリ

c0028076_2031244.jpg


シカ対策のかかし

c0028076_20315736.jpg


夜はみんなでジンギスカンバーベキュー、いやぁ最高!

c0028076_20334752.jpg


10月上旬で北海道も終了です。

来年またたくさんのトウモロコシが取れますように・・・
c0028076_2036533.jpg

c0028076_20352889.jpg

[PR]
by fumiakiN | 2007-09-27 20:41 | イベント報告
耕せにっぽん!in 岡崎
さて、今回“耕せにっぽん!”のイベントで僕らが訪れるところは…

愛知県の岡崎です。

“福の種をまこう会”さんが現地で今ちゃくちゃくと準備を進めていただいてます。

“豪快に号外”も終わり、てんつくマンも僕も次は何しようかとたくらんでおります。

年末に一つ大きなイベントも考えていてその呼びかけや提案なんかもこの日に

できればと思ってます。

皆さんぜひ岡崎まで足をお運び下さい。

=======================================

日程:11月12日(月)

時間:12:00~17:00

会場:甲山会館
   (愛知県岡崎市六共町出崎15番地の1)
   0564-21-9121

問合せ先:竹田久美 090-1864-8692
       浦 悦子 090-4165-0415
paraiso 山脇美樹 0564-57-8433

料金:前売り¥3000
    当日券¥3500

=======================================

皆様ぜひぜひお越し下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2007-09-27 19:36 | 一般参加可能な講演会情報
てんつくマン&てっぺんの大島君&僕
2006年の2月、大阪で初めててんつくマンと一緒に“耕せにっぽん!”のイベントを

やりました。

その後、全国各地でも企画していただき、いろんなところで“耕せにっぽん!”を

やらせていただいてます。

そんな中、東京に本店をかまえる『てっぺん』というお店の大島君と知り合う機会があり、

彼も巻き込んでのイベントが今回実現しました。

てんつくマンと僕とで環境問題や食糧問題について話してきた“耕せにっぽん”に

大島君が加わり、はたしてどんな会話が生まれるのか。

僕と大島君は飲食業という共通点がありますが、てんつくマンと大島君は…

何が飛び出すか、正直想像がつきません。

でもこの三人で話しを進めていくと何かがポコッと出てきそうな気もします。

きっと楽しいイベントになると思いますので、皆様ぜひぜひお越し下さい。


=====================================

日程:10月14日(日)

時間:14:30 ~ 18:00

会場:四日市市文化会館 第一ホール
   http://www.yonbun.or.jp/raikan/index.html
     三重県四日市市安島2-5-3  ℡059-354-4501

料金:大人   2,500円(前売り券) 3,000円(当日券)
    高校生  1,500円(前売り券) 2,000円(当日券)
    小中学生  500円(前売り券) 1,000円(当日券)
    ※座席は全席自由席です。
     
交通アクセス: 近鉄四日市下車 西へ徒歩10分
    ※駐車スペースに限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。
    ※お早めにご来場下さい。

お申込み・お問合せ: なごみの会  担当:近藤
             ℡: 059-327-2858 Fax: 059-325-4241
              携帯 : 090-5037-6650
             e-mail: nagominokai@yahoo.co.jp

=====================================

皆様のお越しをお待ちしてま~す。
[PR]
by fumiakiN | 2007-09-27 19:08 | 一般参加可能な講演会情報
非常識力!in 北海道
大変遅くなりましたが、夏の終わりに北海道と沖縄でやってきました

“非常識力講演”のご報告をさせていただきます。


今回は北海道編をお届けします。


8月の終わりだというのに昼間はとても北海道とは思えないほどの暑さ。

暑い暑い…

今回は東京から特別ゲストとしてSMAPの木村拓哉さんのお母さん

木村まさ子さんをお呼びして講演会をやってきました。

会場には約300名の方がおいでくださり大変盛り上がりました。

平日にもかかわらずおいでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。


僕の回りにいる非常識な方々の話しから、非常識な考え方や行動があったからこその

いろんな成功話しをたっぷり1時間半やらせていただきまして、その後は

木村まさ子さんとのトークライブを30分ほど。

すごく素敵な方でしゃべり口調も僕とはほんとに違い、ゆっくりとおしとやかに…

みたいな方でした。

母として家族として息子娘にどうあるべきかという事を食育の話しを交えて

たくさんお話ししていただきました。

でもやっぱり僕が途中で口を挟むものですから、だんだん漫才みたいになってきまして

最終的にはまさ子さんも大笑いしながら終了しました。

木村まさ子さんのお話しをたっぷり聞きたいと思って参加された皆様、ゴメンナサイ。

終了後、ロビーに出るとまさ子さんはたくさんの方に囲まれて写真撮ったりお話しされてました。

皆さん僕の前を素通りして「まさ子さ~ん」と言ってらっしゃったのでちょっとジェラシーも

感じました。。。ウソです(笑)


終わった後の打ち上げでは最後にみんなでカラオケに行きました。

木村まさ子さんは歌がすごくお上手でした。

キムタクが歌上手いのはお母さん譲りですね、きっと。

結構歌に入り込んでいらっしゃいました。お母さんかわいらしいんです。



木村まさ子さんも最近いろんなところで講演の依頼が増えてきたんですって。

まさ子さんのお話は、あたりまえなんだけどすごく大切なことを教えていただけます。

食事とは、子育てとは、親として、人として…

もしお近くで噂を聞きましたらぜひ一度行かれてみて下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2007-09-27 14:07 | イベント報告
なんと4校合同の講演会企画!
大阪での一般参加可能な講演会情報です。

なんと今回は、港南中学校、田中小学校、三先小学校、市岡小学校と

4つの学校のPTAさんの合同企画です。

小学生中学生のお子様をお持ちの方はぜひご一緒にご参加下さい。

以下詳細です。

===================================

日程:11月10日(土)

時間:15:00~17:00

場所:大阪市立港南中学校 講堂
    大阪市港区三先1-5-28
    06-6573-0051

参加費:無料
     事前チケット等は配布しておりません。
     当日直接会場へお越し下さい。

収容人数:500名
       ※席数に限りがありますので立ち見の可能性あり。

===================================

ぜひ親子でのご参加を!
[PR]
by fumiakiN | 2007-09-15 23:14 | 一般参加可能な講演会情報