------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
さて年末、28日が迫ってまいりました!
以前このブログでもご紹介させていただきましたが、東京にお住まいのパワフル母ちゃん、
大里このみ嬢主催のイベントが迫ってきましたので再度お知らせです。

このみ嬢のあまりのしつこさ…いやいや熱意に書かずにはいられませんでしたので
もう一度このイベントへの思いや目的をお知らせしたいと思います。

このイベントの情報はてんつくの21日の日記にも紹介されてました。
→ http://www.tentsuku.com/



さてここからは当日が迫ってくるに連れてどんどんと盛り上がってくるこのみさんの熱~い
思いをそのまま載っけちゃいます。

===================================

みなさ~ん!

今年もあと5日!

今年一年顔晴りましたよね・・

去年とは違う一年だったはず!





てんつくマンにとっても、皆さんにとっても忘れがたい2007年総決算、
迎える2008年をますます今年以上に

ハッピーにできちゃう魔法のイベントがあります・・

な~んと!

12月28日(金)埼玉浦和にて、今年最後の最大イベント!

「107+1~天国は作るもの」上映会+てんつくマン+てっぺん大嶋啓介トークライブ!

この日のこの空間を味わう事で、

迎える2008年がワクワクになって、

笑顔で溢れる事まちがいありませんよ

今回のイベントはサプライズがてんこもり~・・・


司会はなんと!!!!


てんつくマン著書「感動なき続く人生に興味なし」にも登場し、

てんつくが吉本興業時代からの友人であり

「いつか一緒に映画を作ろう!」と夢を語り合い、

映画製作立ち上げ時の予測を上回るどん底を共に分かち合った

同志でもある河合ちゃん !!


今年6月18日 GOGO東京街宣で

  てんつくと中村さんを街宣車にのせて

  いろんなメディアからも取材が入ったほどの

   前代未聞の号外配布を企画した

     あの河合ちゃんです!
c0028076_206137.jpg

c0028076_206496.jpg

てんつくとはいまだにいろんな活動を一緒に分かち合っている仲だから、

この日限りのマル秘トーク炸裂か!!!

きっとまだ誰も知らない秘話がこの日…明かされる…ん~楽しみ!


そしてゲストは、日本一熱い男「てっぺん大嶋啓介」


でも…

この日の大嶋さんはちょっと違う?

そう3人の息子・・・を育てるパパなのです

大嶋流「人育て」が、今や大嶋流「子育て」に話題集中!

「こんな父親熱すぎるよ~でもかっこいい!!」

な~んて子供から言われたくなるはず・・・



てんつくがまだ軌保博光の名前だった時の講演会DVDを見た時…

「親が迷った目をしてるから子供も自信なさそうになっちゃう」

の言葉が残った…。

ちっちゃい事でもいいから

あきらめないで続けること!

全てはやるかやらないか!

動けば変わる!

子供達にも親達にもこのメッセージを伝えたい!

そんな想いで今回主催いたします!

2007年感謝の総決算と迎える2008年をワクワクにします!

28日埼玉浦和でお待ちしてます。

☆12月28日(金)埼玉県浦和
JR京浜東北線浦和駅西口徒歩6分

☆埼玉会館小ホール(500名)

12時開場
13時開演
17時閉演

☆当日券のみになりました!

大人1800縁
中高生1300縁
小学生以下800縁
   


☆問い合わせ先
主催
大里このみ
09018430072

===============================
28日に仕事納めの人が多いと思います。
このみさんはこのイベントが自分の仕事納めだといってました。
ぜひたくさんの方に足を運んでいただき、大盛り上がりで今年一年を締めくくっていただきたい。
笑いと涙で2007年を締めくくって頂きたい。
そしてこのみさんを男にしてあげたい!(笑)

会場はあと少しだけ余裕があるそうです。
ぜひ皆さんの力で満席にしてもらいたいと思います。
熱~い着席をお待ちしておりますよ。
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-26 20:07 | 緊急告知
長野県塩尻から吹く風
先日、長野県の塩尻で講演会をやらせていただきました。
セイコーエプソン労働組合さんに呼んでいただきたくさんの社員さんの前でお話させていただいたのですが、これがまたすごく盛り上がりまして。。。

講演会もそうなんですが、終わったあとに担当者の方とお話ししてましたら
「セイコーエプソンとしてもぜひマイ箸運動に協力をさせて頂きたい」
とのありがたいお話しを頂きました。

具体的なことはこれから話し合いの中で決めていくそうですが、社員さんはもちろん
地域の方々へも還元や感謝の気持ちも込めて広めていってくださるそうです。
なんと、なんとうれしいお言葉!

セイコーエプソンさんっていったら日本が誇る世界のセイコーエプソンさんですよ。
そんな大企業さんが協力していただけるなんて、微力がだんだんと大きくなっていくのを
実感します。


2年半前てんつくマンと出会い、環境の事や将来のことを考え、今自分達が出来ることを
探して、小さくてもいいからまず始めようとやってきました。
全国各地でお話しをさせていただいているうち、ちょっとずつ輪が広がっていきました。
今全国のいろんな方がそれぞれのやり方で小さな輪をどんどん大きくしています。
小さな一歩一歩も続けていれば必ず大きな力になるんじゃないかと思います。


皆さん、今から自分が始めれる事、決して無力じゃないですよ。
小さくてもいい、必ず誰かが見ていてくれます。
そしてあなたに協力をしてくれます。


さあ新しい日本の夜明けぜよ!!



セイコーエプソンの赤津さん、お土産のおにぎりありがとうございました。
すっごく美味しかったです。

下↓のブログの移動の電車の中でいただきました。感謝♪
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-26 19:37 | 感動!
本日の移動時間
今朝、新宿を出発しました。




あずさ9号(新宿→塩尻)に揺られること 約2時間45分

長野県塩尻で講演会 約2時間半


塩尻を出発し目指すは四国の香川県




しなの20号(塩尻→名古屋)に乗りガタンゴトンと約2時間




名古屋に到着。ココで写真を一枚
c0028076_19382410.jpg

やっと名古屋まできました。

さてココから




のぞみに乗り換え、岡山駅まで 約1時間40分




岡山駅からマリンライナー63号に乗り換え高松まで 約1時間



高松駅到着 21:40予定

本日の合計電車時間… 約7時間半
今日はなんと移動の多い日でしょう。
JRさん、貢献してますよ~表彰して~
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-21 19:47 | 恐ろしい・・
なんと丸一日
兵庫県の養父市というところに講演会でよくお世話になっている西村先生という
方がいます。
生徒のために地域のために本気になり、日々奮闘する熱血先生です。

その西村先生からまたまた講演会のお話しを頂きました。
詳しく内容を聞いていると一日5回行ってほしいとの事。。。

「え…5回ですか。」
(さすがの僕もこのときは0.2秒の返事はできませんでした。。。)

実は日々全国を飛び回っているものですから、現在あまり体調が良くなく、
講演の依頼は多くても一日2回まででお願いをしているんです。
熱を込めてお話しさせていただくものですから、冬でも終わった後に吹き出るように
汗が出てきて控え室でぐったりなる事も多いんです。

「5回はすみません、ちょっと勘弁してください」とお願いをしたところ、それでは3回でと
お願いされ、他でもない西村先生の頼みですから引き受けさせていただきました。

会場は移動がなく同じ場所で、そして各回の間に1時間半の休憩をと西村先生の
ご配慮に感謝し、2008年兵庫県の山奥で一日3回の講演をやらせていただきます。

各回によってテーマが少しずつ違います。
気になる回に参加していただいても3回とも全部参加していただいても構いません。
皆様ちょっと遠いですがぜひ足をお運びいただけたらと思います。

以下詳細です↓
=======================================
日程:2008年1月13日(日)

時間:10:00~18:00

第一部 『心にしみる顧客満足』 開場10:00~
 10:30~12:00
 ご商売をされている方など

第二部 『非常識力』 開場13:00~
 13:30~15:00
 親子でもご参加いただけるもの

第三部 『耕せにっぽんⅡ』 開場16:00~
 16:30~18:00
 北海道・沖縄で行っている農業の話し中心

会場:但馬長寿の郷『郷ホール』
    兵庫県養父市八鹿町国木594-10
    079-662-8456

参加費:各回 前売り800円 当日券1000円
         小中高校生は無料(ただし整理券が必要です)

お問い合わせ
中村文昭さんのお話を聴く会
担当/西村 徹:090-4904-5559
           tohru129@mxa.nkansai.ne.jp
   中尾幸太郎:090-5043-5647
           ac-nakao@fureai--net.tv
お電話もしくはメールにてお問い合わせ下さい。
=====================================
山奥で皆様のお越しをお待ちしておりま~す。
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-20 19:39 | 一般参加可能な講演会情報
始まりがあれば終わりがある
東京での修行生活を終え、地元伊勢に戻りバークロフネをオープンさせました。
約5年間そこのオーナーとして商売をやった後、レストランクロフネをオープンさせて
クロフネ1号店は一緒にやってくれていた村田君という仲間に譲りました。
レストランでウェディングに奮闘していた時も、講演の依頼をいただいて全国を飛び回る
ようになっても、ちょくちょく顔を出しては現オーナーと話しをしたり、
来ていただいているお客様と盛り上がったりしました。

この思い出のクロフネ1号店は、18歳を迎えた今年いっぱいで閉店することになりました。
オーナーの村田君が家を建て、その一階部分をバーにするということで現在の場所は
引き払うそうです。

東京から戻って試行錯誤しながら日々奮闘したお店ですので、寂しくないといったら
ウソになりますが、僕はお店に“長い間ありがとう”という気持ちと、村田君の
新しい門出を全力で応援させてもらうつもりです。

物事には始まりがあれば必ず終わりがあり、終わりがあればまた新しい始まりがあると
思います。
過去を大切にする事も大事ですが、新しい未来のために過去に区切りをつけ
再出発するのもひとつの勇気です。

このことを知って、先日伊勢に帰ったときクロフネ1号店にいって久々にカウンターに
立ってシェイカーを振ってみました。
c0028076_22334161.jpg

いやぁなんとも不格好なバーテンダーでしょう。
完全に感覚を忘れてしまっていました。
でもやっぱり懐かしくもあり、昔よく作っていた“スカーレット・オハラ”というカクテルを
作ってみました。
c0028076_22394070.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、あの大ヒット映画『風と共に去りぬ』から命名した
カクテルです。


“始まりがあれば 終わりがある

終わりが来れば また新しい始まりがやってくる”


いつもまっすぐ前を向いて進んで行きたいものです。
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-19 22:42
耕せにっぽん本格始動!
講演会で各地を回りながらいろんな方とご縁を頂き、その中でひきこもり君ニート君達と
北海道、沖縄で始めた農業、“耕せにっぽん!”ももうすぐ2年が経とうとしています。

素人集団で手探り状態から初め、いろんな問題が発生し『ネタづくり、ネタづくり…』と
呪文のようにみんなで唱えながら大地を耕し、汗を流した結果
今年は15,000本ものトウモロコシを収穫する事ができました。

そんな中またまたご縁は広がりある方のご協力で、来年からは本格的に土地を購入して
北の大地を耕していこうかと考えています。

来年耕そうかと考えている土地の広さ…なんと7,000坪。
分かりにくいでしょう。
その先に上手いこといけば売っていただけそうな土地…ななんと50,000坪。
よく分かりませんよね。
ようするに見渡す限りということです。

そんな大草原を先日視察に行ってきまして本物を目の前にして感動しました。
次から次にそこでの夢が膨らんでいきました。
来年からはトウモロコシ以外にもたくさんのものを全国の皆さんにお届けできるよう
がんばっていこうと思っています。

ぜひ今後の“耕せにっぽん!”活動にご注目下さい。
http://ryo-ma.net/event/

下の写真は視察に行った時に撮った写真です。
前の日は晴れていて雪なんてひとつもなかったのに朝起きたら25cmも積ってたんです。
さすが北海道ですね。
一晩にしてこの積雪量。
さあ、来年はこの大地にクワを入れますよ。
皆さんの温かいご支援と温かい汗をお待ちしております。
c0028076_19554537.jpg

[PR]
by fumiakiN | 2007-12-18 19:52 | 感動!
なんともうれしい!!
11月末に発売され、おかげさまで大好評をいただいてますオーディオライブラリー

“中村文昭のみるみる元気がわいてくる PART① パワーの源”
“中村文昭のみるみる元気がわいてくる PART② 出会いの種”

出版元のサンマークさんがなんとHPのトップに掲載してくれました。
感謝感謝♪

しかも収録当日の裏話付きで載せていただきまして嬉しいやら恥ずかしいやらです。

担当の鈴木七沖(スズキナオキ)氏もかなり熱~い男なんですが、今回のこの
オーディオライブラリー企画、かなり気合が入ってます。
このページを見たら七沖さんの鼻息が聞こえてきそうなほど。
しかもさすが出版社の方ですね、文章が上手い!


サンマークさんのHPはそれぞれの担当者の似顔絵が一緒に載ってまして
なんとも温かいHPなんですよ。
ぜひ一度見てみてください。

http://www.sunmark.co.jp/
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-18 18:19 | 感動!
てんつくマン上映会+トークライブ
12月28日(金)、東京で年末の締めくくりにふさわしい熱~いイベントが開催されます。
主催はLAXさんというミドルネームをお持ちのパワフルウーマン。
その押しの強さと愛嬌の良さは一級品です。

いろんな出会いでLAXさんの人生も大きく変わっていったようです。
そんなLAXさんは今年てんつくマンの映画上映を10回主催しました。
そのファイナルの10回目がこの12月28日のイベントというわけです。

上映会だけではなく、てんつくマン本人と大嶋啓介君とのトークライブも企画されてます。
僕はちょっと参加できないのですが、きっと大盛り上がりの行って絶対損はない
イベントになると思います。
以下に詳細とそのLAXさんの熱~い思いを載せておきます。

===============================
「2007年最後の関東最大500人上映会!」

日程:2007年12月28日(金)

時間:13:00~17:00 (OPEN12:00~)

会場:埼玉会館 小ホール
   さいたま市浦和区高砂3-1-4
   京浜東北線浦和駅から徒歩6分

参加費:
前売り券 大人¥1500 中高生¥1000 小学生以下¥500
当日券  大人¥1800 中高生¥1300 小学生以下¥800

問合せ先:大里このみ 090-1843-0072
               laxkonomi@piano.ocn.ne.jp
詳しくは
http://www.deep-eco.net/data/20071228/ooshima-tentsuku.pdf
をご覧下さい。
================================

LAXさんの熱~い思い↓
================================
今年 上映会10回マラソン続けてきました
本当にひとりでも多くの方にこの映画に出会って欲しい!
   
    そんな想いで10回・・

河合ちゃんや植木さんと 10回目ファイナルの打ち合わせをしていて
いろんな事に気づきました

    「なんで10回?」

9月から 打ち合わせしてて 泣きたくなるほどの 自問自答・・・・・
もちろんたくさんの方に観てもらいたい
そして回を重ねるごとに たくさんの出会いがあり 出逢った方が動いてくれた・・・

GOGOで号外配りたい! 私も上映会主催したい!マフラー編んでみたい
という60歳のおばあちゃん
上映会手伝います!といってくれる仲間 
次いつですか? 友達誘います!といってくれた人
長崎から来たという青年
神戸から日帰り新幹線できた高校生
福岡や 新潟からも・・・・・
そんな遠くから来なくても近くで観れるのに・・と思ったら
ここに来る意味があったんです!と言われて どき!っとしたこと・・・
本当にたくさんの経験をさせていただきました

てんつくや中村文昭さんと出会う前の私とはぜんぜん違う自分になれたんですよ
以前の私はだめだめ主婦ですぐあきらめちゃう・・・・
自分の子供たちには 偉そうなこと言って・・・・・

今回10回は私にとっても一生忘れられないチャレンジなんです!!
そして ダメダメお母さんしてた私が、この10回目
「あきらめないで できたよ!」を子供たちに見せたいんです!

上映会失敗したときもあった・・・・
GOGOが勢いついていて100名の方が参加してくれてた
そのときは 私の娘も手伝ってくれてました
上映を途中でやめて みなさんに帰っていただいたとき
もう2度とやらない!と正直よぎりました・・・
会場のトイレのごみ箱から上映チラシが破られ、アド箸が折られて 捨てられてるのを
娘がみつけて私に差し出したとき、ほんとうに怖くなりました・・・・・

でも そのときに 「今度はいつですか?」と 聞いてくれた方
海外に行ってしまうので日本で見れるチャンスは今日しかないんです!と
声かけてくれた女の子達・・・
一緒に対処してくれた仲間達。。。。。
1回1回の上映会には たくさんの人がいろんな想いを持って参加してくれてる
大切なことに気づきました・・・・

     「なんで10回?」

この答えは あきらめずに続けたこと!
自分の子供たちにも 伝えたいメッセージなんです
イベントには たくさんの親子にきて欲しい!
こども達にも あきらめない夢を持ってほしいし、その親達にも 子供の夢を応援してほしいし
そして親である私達が 夢を持ってほしい!
その親の夢を 子供たちも応援してほしい!

集大成を28日の限られた時間の中で作り上げたいとおもいます


なんたって てんつく大嶋さんの日本初のジョイント!
あらあらさてさて どうなるやら???
=================================
みなさんぜひ参加してください。
LAXさんと熱~い思いを共有して下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-13 13:29 | 緊急告知
那須塩原にて講演会
年末真っ只中、皆様忙しく働かれている事でしょう。
僕も2007年締めくくりとして全力で全国を走り回っております。

さて、年が明けた2008年1月の終わり、栃木県の那須塩原にて講演会を行います。
那須野ヶ原倫理法人会さん主催のイベントです。

以下詳細を載せておきます↓

===============================
日程:2008年1月30日(水)

時間:18:30~20:00

場所:KATSUTAYA(ニュー勝田屋)
   大田原市中田原2082-3
   TEL:0287-23-4165

参加費: ¥2000

主催:那須野ヶ原倫理法人会

問合せ先:那須製紙㈱
TEL:0287-36-2530
FAX:0287-36-4033
会社名・住所・TEL・名前・懇親会(¥2000)参加ご希望されるかを
ご記入頂きFAXにてお申し込み下さい。

==================================

たくさんの方のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-13 12:45 | 一般参加可能な講演会情報
やってきました餅つき大会!
クロフネでは毎年年末に餅つきを行ってます。

僕の実家に一年間眠り続けている臼と杵を引っ張り出してきて
スタッフや友人達と真冬に汗だくになりながらついてついてつきまくります。

今年もやります!

僕が年末まで予定がいろいろと入っていたため日程決めに手間取りましたが
12月27日(木) 10:00~スタート
となりました。


去年クロフネでついたお餅の量・・・なんと50kg!
よくこれだけの量をついたものです。

自画自賛していたのもつかの間、
今年はとある事情で知り合いの方の餅つきの分も引き受ける事になりまして…

なんと120kg・・・

死んでしまいます。

皆様、お手伝いしていただける方大大大募集しています。
経験のあるなし問いません。
年の瀬に日本人らしく餅をついて汗を流しませんか。
つきたての餅は本当にうまいですよ。

なお、お手伝いいただきました皆様に、もれなく中村家の名物おかんの豚汁セットが
付いてきます。
炊き込みご飯やおかずもご用意して皆様の温かい汗をお待ちしております。



ご希望の方は下記までご連絡下さい↓
クロフネカンパニー
担当:橋爪
TEL:0596-36-7800
[PR]
by fumiakiN | 2007-12-07 14:58 | 緊急告知