------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ひとり物思いにふける
人から聞いたええ話です。
もしかしたら知っていらっしゃる方もいるのでは…



人によって価値ってバラバラで良いんですよねぇ。

知的障害のある子供達が暮らしている施設で、ある方がお金の価値を
教えた時のエピソードです。

500円玉から1円玉までを全部用意して価値の高い順番に並べましょう。

当然500円玉100円玉50円玉と並べる事を教えるんですが、
一人だけ何度教えても10円玉を最初に置く。


何度教えても…


やがて理由がわかりました。

その施設には赤電話しかなく、夜寂しくなると10円玉さえ入れれば
お母さんの声が聞けるから…

彼の財布は10円玉ばかりなんだそうです。


金額以上に価値のあるものってたくさんあるのかもしれませんよね。






今、耕せにっぽんのマイ箸を入れる袋を、自宅で一生懸命作ってくれてる
熊本のユウスケも待ってくれる人の為に頑張っています。

彼は先天性免疫不全症候群という難病です。

“箸袋を作ったお金で欲しい物を買うといいよ”

って言ったら

“いつ死ぬかわからない僕には欲しい物なんてないよ。”

って言葉がかえってきて、更に


“いつも迷惑かけてるお母さんに、自分で稼いだお金で一度ご飯をご馳走したい”


この言葉を聞いて涙が出ました。




もっともっと見つけたいなぁ、自分の価値…

なんて物思いにふけながら、福井から新潟に向かう電車に4時間半揺られております。


雪の立山連峰がめちゃくちゃ綺麗なのに携帯写メでは伝わらないのが残念。。。
c0028076_1951581.jpg
c0028076_19515658.jpg

[PR]
by fumiakiN | 2008-01-29 19:56 | 感動!
まさかの大雪
c0028076_2051991.jpg


↑ここどこだと思います?

東北?北海道?日本海側の山林付近?

いえいえ実はここ、愛媛県の新居浜市なんです。
四国ですよ!? 暖かくミカンなどが名産のところですよ!
この日は何年ぶりかの記録的な大雪になりました。
講演会終わって外に出た瞬間…
『あれ、今日愛媛だよなぁ…』と一瞬軽いパニックになりそうなほど。
温暖化、温暖化と叫ばれている今日、冬という感じがしてちょっとうれしくもなりましたが
そんな大雪体験した事ない暖かい愛媛県の町は大パニック。
町の交通機能はマヒするわ、高速道路は完全に通行止め、参加された方から
後で聞いた話しだと通常50分ぐらいの道のりが5時間かかったそうです。

鳥取県から参加されていたある方の話では、隣の島根県で行われた講演会の時は
雪が心配だったので参加せず、雪の心配のないわざわざ遠い新居浜まで
聞きにいらっしゃったらその日が何年ぶりかの大雪。
家に着いたのは朝の5時近かったそうです。

先日兵庫県の山奥で一日3本というハードな講演会をやったときも外は
一日中雪が降ってました。
そこから島根県に移動する時も島根までずっと雪が降っていました。
そして今回僕が伺ったちょうどその日に大雪でした。

みなさまにはお伝えしてなかったですが、僕は自分のお店では“嵐男”と
よばれています。
“雨”ではないです、“嵐”です。
『社長が楽しみにしているときはいつも嵐になる』
と言われています。
今回の大雪もそのせいでしょうか…



講演会の方は大盛り上がりでした。
そんな大雪の中700名の方が参加してくださいました。
みなさん帰り大変だったでしょう。
本当にありがとうございました。

演台の上にはバースデーケーキまで用意していただいて、ここでも2日前の
僕の誕生日を祝ってくださいました。
c0028076_21153211.jpg
ありがとうございました。

本当に楽しかった愛媛珍道中でした。
[PR]
by fumiakiN | 2008-01-23 21:20 | びっっくり!
続・日本人力
2007年11月27日、僕の師匠の田端俊久氏が東京で講演会をされました。
1300人以上の方が全国各地からいらっしゃって満員御礼の大盛況でした。
c0028076_14112599.jpg

c0028076_14125181.jpg


“日本人力”

とタイトルで講演をされたのですが、

・日本人なら誰しもが持ている大和魂というもの
・過去の歴史から現代の日本人が受け取らなくてはいけないメッセージ
・今後日本が世界に対して担わなくてはいけない役割

などの内容を、熱~く、みっちり3時間強お話しされました。


3時間という時間を感じさせない大感動の講演会が終わり、控え室に戻った
田端さんの口から出た言葉は

『伝え切れていない…』

でした。
最終的に皆さんにお伝えしたかった核心のところまでたどり着けなかったそうです。
さすが師匠…


そこで急遽、続編が開催されることが決定しました。

=================================

【続・日本人力 概要】

■開催日:平成20年3月6日(木)
■時 間:18:30~21:00(開場17:30)
■会 場:日本青年館 大ホール
新宿区霞ヶ丘町7番1号(神宮外苑)【地図】
■参加費:
前売券 3,000円/1人(2月29日まで販売)
当日券 3,500円/1人(数に限りあり)

お申し込みの詳細は主催の株式会社ツタエルさんのホームページへ↓
http://www.2tael.co.jp/top.php?ID=31

=================================

実は田端さんは、現在悪性のガンを患っていらっしゃいます。
そのことが分かったのが11月27日の講演会の前で、本当は11月27日を最後に
その後の講演会はやらない予定だったらしいのですが、
『今回しゃべりきれなかったということは、自分にはまだやらなくてはいけないことが
残されているという事だろう。』
ということを感じられて

“続・日本人力”

をやる決意をされたそうです。
現在は熊本県阿蘇の賢人塾でご病気の療養に専念されています。



3月6日をより良い状態で迎えるために

田端さんは本気で命を懸けて話しをするとおっしゃってました。
当日は僕ももちろん伺うつもりです。
また舞台上で皆様に涙を見せてしまうことになるかもしれませんが…

僕の笑いを交えた講演とは全然違って、田端さんのお話しはなんだか
グサッと胸に突き刺さるものがあります。
フルフルと身体が震えだし、熱くなって自然と涙が出てきます。

皆さんの中に眠る“日本人”という力。
情報飛び交う現代でついつい忘れてしまうとても大切な事。
きっと大きな気付きが得れると思います。
ぜひ少し無理してでも起こし下さい。
これからの日本を引っ張っていくリーダーとなりうる方の多くのご参加をお待ちしています。




※参加するには簡単な参加資格が必要です。
詳しくはツタエルさんのホームページをご覧下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2008-01-23 14:16 | 一般参加可能な講演会情報
誕生日に感謝
昨日1月18日、僕は39回目の誕生日を迎えることができました。
日付が変わる17日深夜は北海道、翌日18日は九州福岡という
我ながらなんとも慌しい誕生日になったわけですが、この日本の
北と南で友人達からなんともうれしいサプライズを頂きました。

17日は早朝講演と夜の講演と2本札幌でやり、その後耕せにっぽんの
事務局をやってくれている東野君と、食事でもしながら今後の耕せにっぽんの
打ち合わせをしようかということになってました。
簡単な打ち合わせを終え、じゃあもう一軒行こうということになり、東野君が
知り合いのお店に連れて行ってくれるということに。
なんだか遠回りするなぁと思いつつ付いていくと、ちょうど24時ぐらいにお店に到着。
そしてなんとそのお店には北海道でいろいろとお世話になっているメンバーが
20人ほど待機していて

“中村さん、ハッピーバースデー♪”

と、お出迎えをしてくれました。
『今年はコイツ(東野君)と二人っきりか…』
と思っていたのでびっくりしました。
さすがみなさん、やられた~という感じでしたよ。

一通り飲み食いした後、次に行こうということになりましてカラオケボックスへ。
…しかしなぜ僕の誕生日というのは毎年こんなんなのでしょう。

『エロ歌いきま~す!』

という誰かの掛け声から、ブログではとても書けないような下ネタ曲のオンパレード。
そして…
c0028076_10582388.jpg

やっぱり脱いでしまった東野君。
裸にさせて彼より笑いをとれる人間は、日本で上島竜兵氏ぐらいじゃないでしょうか。
なぜか隣で普段はとてもそんなことしそうにない人まで裸でした。
この方、北海道では大手の不動産会社の社長さんです。
社員さん達が知ったらびっくりするでしょう。

去年か一昨年の誕生日ではちょうど建設業界の講演会に呼ばれてまして
40代50代のおじ様達にダミ声でハッピーバースデーを歌っていただいたり、
なんかしっとりとロマンチックにお祝いしてもらうというものから遠ざかっています。
僕の誕生日はいつも宴会のドンチャン騒ぎです。


そして次の日は一気に日本を縦断→福岡へ。

夕方の講演会を終わらせてホテルに戻ろうかと思っていたら、長崎からの友人から
電話が鳴りました。
『誕生日おめでとうございます!今会場の外にいるんですけど…』
わざわざ長崎の友人が二人車でやってきてくれました。
近くの知り合いがやっているというお店に行くと誕生会の準備が出来ていていました。
プレゼントで耕せにっぽんの応援歌
“Happy Re Birthday”絶賛発売中)
のメロディーにのせて、僕の小さい頃の写真やおかんのメッセージつきの
映像を作ってくれていました。

↓こちらお店からの誕生日プレート
c0028076_11211337.jpg



この日電話とメールが鳴りっぱなしでした。
本当に多くの皆様からおめでとうのメッセージを頂きました。
ありがとうございました。
自分の誕生日にこれだけ多くの方が僕のことを支えてくださっている事を実感したと共に
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

北海道のみなさん、長崎のメンバー、そして全国から電話やメールをくださった
皆様、心から感謝します。ありがとうございます。
2008年も突っ走って参りますので応援よろしくお願いします。

感謝 感謝 感謝…
[PR]
by fumiakiN | 2008-01-19 11:33 | 感動!
非常識力 in東京 満員御礼
新年一発目のイベント
“非常識力 in東京” 満員御礼、大感謝!

東京って人はたくさんいるけど、イベントなどやるとき実は一番集客が難しいところ。
どうなることやらと思いながら、企画をしてくれたうちのスタッフの案ちゃんの
「350人ぐらい来ていただけたら良いですかね…」
なんていう弱気な発言に「大丈夫、大丈夫」と根拠のない励ましをして、さあ本番。

いやぁ~当日会場に来ていただいた皆様に本当に感謝いたします。


当日会場の外には長蛇の列ができておりまして、ちょっと遅れて会場入りした僕は
「何か大きなイベントでもあるのだろうか…」と思いながら会場入りしたら、皆さん
非常識力に来ていただいた方でした。
c0028076_2103218.jpg
お客さんがたくさんいればいるほど僕のテンションは上がってきますから、
これを見て一気にテンションは最高潮まで上りました。
c0028076_2111697.jpg


さて、この非常識力を北海道でやったときゲストに木村拓哉さんのお母さんの
木村まさ子さんに出演してもらいました。
沖縄でやったときはボクシングリングの上で講演会をやりました。
今回東京での非常識力、我クロフネの最終兵器の投入です↓
c0028076_2153820.jpg

中村家おかん
c0028076_2162532.jpg

僕がしゃべる前に案ちゃんと二人でステージを温めてもらったんですが、
「どこの世界に自分の母親に前説させるやつがおるんや!」と叱られてしまいました。

そのわりには、まぁよくしゃべってくれました。
僕の持ち時間はどんどんなくなります。
c0028076_2194494.jpg

「…まだかい、まだ終わらんのかい」と心配な僕。

止まらない母
c0028076_2140736.jpg

ちなみに案ちゃんはほとんどしゃべってません。
でもこの人を見ていると自分の中に流れるしゃべり好きの血をほんまに感じました。
「みなさんぜひ、団体様で三重県の宮川村にお越し下さい。精一杯おもてなしさせて
いただきますので。」
という言葉で締めくくった母。
今年は僕の知らないところでおかんイベントが開催されるかもしれません。

講演会はたっぷりしゃべらせていただきました。
c0028076_2121428.jpg

30分ほど延長しながら。。。お急ぎだった皆様申し訳ありません。
c0028076_21224079.jpg


外の物販コーナーでもたくさんの人が見えてて感謝感謝です。
c0028076_21233290.jpg

今回物販コーナーや受付周りなどお手伝いいただいた東京のスタッフの皆様
皆様のお力添えなくして今回の成功はありえませんでした。
そのぐらいそれぞれの方が優秀で機転が利くというか素晴らしい方々に集まって
いただきました。
感謝します、本当にありがとうございました。



そして打ち上げ…
c0028076_21242977.jpg

大盛り上がりの中、スタッフの皆様からうれしいびっくりサプライズが。
ちょっと早めの誕生日プレゼントを頂きました。
なんと講演で飛び回ることを考えてパンツ一週間分。
c0028076_21285250.jpg

スタッフの皆さんありがとうございます。うううっ(涙)

でも実は僕最近こんなことを始めたんです。
サプライズ返しというわけではないんですが、皆様にご披露。
c0028076_21275286.jpg

今年はてんつくマンの勧めでフンドシスタイルにしたのでした。
c0028076_21315318.jpg

皆様からいただいたパンツもちゃんと履きますよ。ありがとうございます。


最後まで大盛り上がりだった東京での非常識力講演会。
2008年の最高のスタートが切れたんじゃないかと思います。
さぁ、今年も張り切っていきますよ!
皆様、一緒に楽しい年にしましょうね!
[PR]
by fumiakiN | 2008-01-11 21:34 | イベント報告
さあ、迫ってまいりました 愛媛県での講演会
皆様明けましておめでとうございます。

今年も一年突っ走って行きますので応援よろしくお願いします。

さて以前にもお伝えしましたが、2008年四国での一発目は

1月20日の愛媛県新居浜です。

今回は学生向けと一般向けの二部構成になっています。

以前僕の講演会に来て、スイッチが入っちゃった4人の元気な方々が主催してくれました。

=======================================

【日程】 平成20年1月20日(日)

≪学生向け≫
“元不良少年が語る 爆笑「人持ち半生記!」”
【時間】 開場 11:00~ 
     開演 12:00 ~ 14:00 終了予定

【会場】 新居浜ウイメンズプラザ 多目的ホール
愛媛県新居浜市庄内町4丁目4-19
      TEL:(0897)37-1700

【参加費】 無料


≪一般向け≫
“あなたの心にスイッチon!今が、その時!(0.2秒)”
【時間】 開場 14:00~ 
     開演 15:00 ~ 17:00 終了予定

【会場】 リーガロイヤルホテル新居浜 伊予の間
愛媛県新居浜市前田町6-9
      TEL:(0897)37-1121

【参加費】 前売り券2000円
       当日券2500円
  
【問合せ先】 「中村文昭講演会in新居浜」実行委員会
担当  久保知之
TEL:090-4789-0154
   E-mail:tomo.tomo-k926@docomo.ne.jp

申し込みは下記のホームページからもできます。

http://admx.jp/switchon/
========================================

初大笑いの準備だけしておいで下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2008-01-10 16:39 | 一般参加可能な講演会情報