------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
講演会開始1発目
2月3月と北海道の“耕せにっぽん!”の事業と休養を兼ねて講演会をお休みさせて
いただいておりますが、4月1日よりぎっしりと講演会のお話しをいただいてます。
ありがたいことで現在たっぷり休養中ですので、4月からはまたばりばりと全国を
駆け巡らせていただきます。

さてその講演会開始の1発目ですが鳥取からスタートします。
以前日記にも書きましたが、愛媛県で大雪が振った中講演会をやったときに
わざわざ鳥取から参加してくれて帰り道7時間かけて帰ったという方が
帰りの車の中でお仲間の皆さんと話しをされてスイッチオンになってくださり
今回主催していただけます。
今回も雪が降るなんてことにならなければ良いですが…

↓以下詳細です。
===================================
【日 程】 平成20年4月1日(火)

【時 間】 開場18:00~ 開演18:30~20:30終了予定

【会 場】 鳥取県立倉吉未来中心 大ホール
 鳥取県倉吉市駄経寺町212-5
       TEL0858-23-5390
       
【参加費】 前売券 一般1,000円・・・託児所あります(無料)
            高校生無料(申込必要)当日学生証を持参ください
       当日券   1,500円

【主 催】 鳥取県中部中小企業青年中央会

【問合せ先】 中村文昭講演会事務局
         家高謙児(やたか けんじ)
         TEL090-3376-3811
         E-mail yataka@hal.ne.jp
==================================

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2008-02-27 16:30 | 一般参加可能な講演会情報
鹿児島県のパワフル母ちゃん
講演会で全国を回っておりますといろんな方に出会います。
若い方からお年を召した方、サラリーマンの方独立された方、元気な方元気のない方…
本当にさまざまです。
そんな中でもどこの県に行っても必ずいらっしゃるのがパワフル母ちゃん。
全国いろんなところのパワフル母ちゃんを僕は知っています。
子を生んで母親になった女性の強さには男の僕は到底敵わないなと思います。

鹿児島にも去年の夏、一緒に富士山登山に参加してくれた親子がいまして
12月そのお母さんの主催で鹿児島で講演会をやらせていただきました。
そのお母さんはそのときから
『次回はぜひ鹿児島の知覧で“耕せにっぽん!”をやりたい』
とおっしゃっていました。
てんつくマンと日程調整をして、今度8月に鹿児島の知覧で“耕せにっぽん!”をやれることになりました。
感謝感謝…ありがとうございます。

そのプレイベントというか、まず呼びかけの意味も含めて4月に僕の講演会を開催していただけます。
そこでたくさんの方に呼びかけて8月は満員御礼で迎えたいと思ってます。


↓以下主催者の思いと詳細です。
=================================
中村文昭氏の講演会を開催いたします。

去年の12月16日に開催した講演会で完璧にスイッチの入った強力なスタッフのお陰で、
今回、鹿児島市民文化ホール第2で前回のテーマ『お金でなく人のご縁ででっかく生きろ』の
続編ということで下記の通り講演会を開催したします。

今回は、鹿児島市教育委員会の後援もいただくことができました。

「中村さんの話は子供から大人までどの世代でも分かりやすい!!」
「中村さんの話をたくさんの子供達にもに聞かせてあげたい!」
「中村さんの話が、子供達の未来を切り開く原動力になればいいな!」

とのスタッフの想いを込め、高校生以下は無料です。


・日 時  平成20年4月26日〔土〕13時15分開場 14時開演

・場 所  鹿児島市民ホール  第2ホール   定員950名

・金 額  大   人     2000円

     高校生以下      無 料

・主 催  しあわせの種

・問合先  しあわせの種事務局

・事務局専用  080-3975-3020〔10:00~17:00〕

・email : siawasenotane2008@yahoo.co.jp

担 当:福倉江里子 (mail:caavariko33@yahoo.co.jp)
==================================

みなさんぜひぜひご参加下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2008-02-27 15:55 | 一般参加可能な講演会情報
続・日本人力
2007年11月27日、僕の師匠の田端俊久氏が東京で講演会をされました。
1300人以上の方が全国各地からいらっしゃって満員御礼の大盛況でした。
c0028076_18165718.jpg

c0028076_18175552.jpg
“日本人力”

とタイトルで講演をされたのですが、

・日本人なら誰しもが持ている大和魂というもの
・過去の歴史から現代の日本人が受け取らなくてはいけないメッセージ
・今後日本が世界に対して担わなくてはいけない役割

などの内容を、熱~く、みっちり3時間強お話しされました。


3時間という時間を感じさせない大感動の講演会が終わり、控え室に戻った
田端さんの口から出た言葉は

『伝え切れていない…』

でした。
最終的に皆さんにお伝えしたかった核心のところまでたどり着けなかったそうです。
さすが師匠…


そこで急遽、続編が開催されることが決定しました。

=================================

【続・日本人力 概要】

■開催日:平成20年3月6日(木)
■時 間:18:30~21:00(開場17:30)
■会 場:日本青年館 大ホール
新宿区霞ヶ丘町7番1号(神宮外苑)【地図】
■参加費:
前売券 3,000円/1人(2月29日まで販売)
当日券 3,500円/1人(数に限りあり)

お申し込みの詳細は主催の株式会社ツタエルさんのホームページへ↓
http://www.2tael.co.jp/top.php?ID=31

=================================

実は田端さんは、現在悪性のガンを患っていらっしゃいます。
そのことが分かったのが11月27日の講演会の前で、本当は11月27日を最後に
その後の講演会はやらない予定だったらしいのですが、
『今回しゃべりきれなかったということは、自分にはまだやらなくてはいけないことが
残されているという事だろう。』
ということを感じられて

“続・日本人力”

をやる決意をされたそうです。
現在は熊本県阿蘇の賢人塾でご病気の療養に専念されています。



3月6日をより良い状態で迎えるために

田端さんは本気で命を懸けて話しをするとおっしゃってました。
当日は僕ももちろん伺うつもりです。
また舞台上で皆様に涙を見せてしまうことになるかもしれませんが…

僕の笑いを交えた講演とは全然違って、田端さんのお話しはなんだか
グサッと胸に突き刺さるものがあります。
フルフルと身体が震えだし、熱くなって自然と涙が出てきます。

皆さんの中に眠る“日本人”という力。
情報飛び交う現代でついつい忘れてしまうとても大切な事。
きっと大きな気付きが得れると思います。
ぜひ少し無理してでも起こし下さい。
これからの日本を引っ張っていくリーダーとなりうる方の多くのご参加をお待ちしています。




※参加するには簡単な参加資格が必要です。
詳しくはツタエルさんのホームページをご覧下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2008-02-26 18:18 | 一般参加可能な講演会情報
餅つきでのご縁
去年の年末、クロフネで餅つきをやりました。
たくさんの方にお手伝いいただき、120kgのお米を無事つき終えることができたのですが
そのとき大阪から来ていただいてた方とお話ししていると、自分達で講演会を企画されたいとのお話し。
すぐに空きを調べ、日を押さえ、申し込み用紙をお渡しし、その場で開催が決定しました。
c0028076_2021493.jpg

どこでご縁をいただけるか分かりません。
4月18日大阪の堺に出向かせていただきます。

↓以下詳細
=================================
日程:4月18日(金)

時間:開場10:30~ 開演11:00~

会場:サンスクエア堺(JR堺市駅徒歩3分)
    堺市堺区田出井町2-1

問合せ先:三木 万倫子 090-1026-6407
       河野 弥生  090-7090-9321

=================================

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2008-02-20 20:02 | 一般参加可能な講演会情報
山口で出張ウェディングやってきました!
先週の日曜日、Kurofuneメンバーを引き連れ山口県まで結婚式をやりに行って来ました。

新婦さんが以前、“豪快に号外”をやったときの山口県リーダーさんで、僕らは
『ユーミン、フーミン』の仲なんですが、結婚式はKurofuneでぜひ挙げたいとユーミンは
言っていたんですが、おなかに赤ちゃんができてしまいまして、さすがに伊勢まで身重で
来るのは無理だろうということになり、よっしゃそれなら僕らが行くわということで行って来ました。

結婚式の様子はクロフネのスタッフブログのほうで詳しく書いてあります。
→(kurofune奮闘記/http://kurofunet.exblog.jp/)

新郎けんちゃんは今回初めて会ったんですが、なんとも爽やかな真面目そうな子。
c0028076_21594771.jpg

新婦ユーミンはスタイル抜群の元気娘。
c0028076_221365.jpg


そんな二人の結婚式ですからそれはそれは温かい素敵な結婚式になりました。
僕はもちろん司会で入ったんですが、何せ講演会ばっかりで最近は全然結婚式に参加できて
おらず、今回も約3年ぶりの司会でした。
c0028076_2253479.jpg

大丈夫かな…と実は少し心配していたんですが、スタッフからは
『何の心配もないと思いますよ。しゃべり過ぎないようにだけ気をつけてください。』
とのありがたいアドバイスを頂きました。

今回はこのカップルも良かったんですが会場もとっても良かったんです。
ソル・ポニエンテという名前のそのレストランはスペイン語で夕日という意味を持つレストラン。
夕暮れ時には瀬戸内海に沈むきれいな夕日を見ながら食事ができます。
男性諸君、好きな子口説くならここですよ。山口県ですけど。

だいたい食事を出すほうとプロデュースするほうが別の会社だったら、出すタイミングや
いろんなところで多少のズレが出てきてしまうんです。
そんなことも一切なく全てが抜群のタイミングで滞りなく行われていきました。
c0028076_22114528.jpg
新郎お手製の巨大パエリア。
c0028076_22182143.jpg
みんなで写真を撮り…
c0028076_22251370.jpg
ケーキカットをして、
c0028076_22261560.jpg
食べさせ合いっこ。
c0028076_22274684.jpg
最後はみんなでウルフルズのバンザイを歌ったんですが、真ん中でお父さんは孫のタオルを振り回しながら歌ってました。
うれしくて寂しくてだったんでしょう。


いやぁ~本当に素敵な結婚式でした。
c0028076_22305811.jpg

けんちゃんユーミンおなかの子供と一緒に幸せになれよ~♪


最後この素晴らしい夕日をバックに記念撮影。
c0028076_2232576.jpg

また一つ素敵な思い出ができました。
[PR]
by fumiakiN | 2008-02-15 22:33 | 感動!