------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
年明け一発目は東京から
街はすっかり冬模様(クリスマス模様)となってきました。

全国各地素敵なイルミネーションで彩られています。

カップル達が腕を組み、足早に予約してあるレストランに向かっている…

そんな中をサムエ姿で一人ででっかいカバンをごろごろ引っ張りながら

歩いてます中村文昭です。


今年もそろそろ終わりに近づいて参りました。

皆様にとってはどんな一年だったでしょうか…

今年の年明け講演会は東京で、僕の4冊目の本『非常識力』の出版記念講演会でした。

今年も本当にいろいろあったのでずいぶん昔のことのような気がします。


そして…来年2009年の年明け一発目も東京で講演会です。

新しく迎える年を大笑いで迎えていただけるよう楽しいネタをいっぱい仕込んで

乗り込みます!

以下詳細と主催の方の想いです。
=======================================
    
中村文昭さん講演会のCDを初めて聞いたのが丁度1年前でした。

仕事と仕事の合間に移動する車の中で聞き、目的地に着いても車を降りる事が出来ず 、

暫く止まった車の中で聞き続けていたのを思い出します。

涙がどんどん溢れ出て、心の中に暖かいものがいっぱい拡がっていきました。

もし、中村文昭さんのような生き方を私や仲間が出来たら本当の平和が訪れるのに・・・

皆にこの輪を拡げて行かなければと思いました。

そして、次世代の子供たちにも どんどん拡げていきたい。

そんな想いで今回のこの講演会を企画しました。



【日程】  2009年1月8日  木曜日
   
【時間】  18:30~20:30   (17:30より整理券発行)

【会場】  大井町きゅりあん 大ホール8F
          JR/東急線 ・ 京浜東北線  大井町駅下車徒歩1分
          駅前の丸井デパートの建物の上です。

【参加費】 チケット制:1枚1200円

【お申込】 住所・氏名・FAX/電話番号・チケットお申込枚数を記載の上
           FAXにてお送りくださいませ。

【問合せ】 (有)オフィスイング  TEL:03-3466-8916  
                     FAX:03-3466-8931  
                     担当:五十嵐
==============================================
たくさんの方のお越しをお待ちしておりま~す。
[PR]
by fumiakiN | 2008-11-28 17:57 | 一般参加可能な講演会情報
大学にて講義
僕は高校までしか卒業してません。

ご存知の方も多いと思いますが、勉強なんてまるでやりませんでしたし

覚えていることといったら本当に教育勅語ぐらいなもんです。

ですから大学に行くなんて考えたこともありませんでしたけれども、でもそんな僕が何のご縁か

最近では大学に講義の講師として呼んでいただくこともあるんです。

人生って本当に不思議なもんですね。

予想外・予定外、僕の人生はそんな連続です。

でも予想してなかったことだからこそ余計にご縁を感じるのかもしれません。


実は来月も東京の大学で公開講義の講師をやらせていただくことになりました。

以下詳細です↓
=====================================
亜細亜大学経営学部・経営研究所主催
武蔵野青年会議所、武蔵野教育委員会後援

中村文昭氏講演会

「環境・教育・食糧問題を楽しく笑いながら解決しよう」

期日:2008年12月12日(金)

時間:午後2時30分〜午後4時 (開場:午後1時30分)

会場:亜細亜大学2号館200番教室

会費:無料(どなたでも入場できます。)

申込:申込不要です、全席自由席

問合先:亜細亜大学地域交流課
      寺門 TEL:0422-36-2469,FAX:0422-36-2487
      または、E-mail:chiiki@asia-u.ac.jp

アクセスマップについては
http://www.asia-u.ac.jp
をご覧下さい。
=============================================
今回無料のものみたいです。

たくさんの方のお越しをお待ちしておりま~す。
[PR]
by fumiakiN | 2008-11-22 11:43 | 一般参加可能な講演会情報
佐賀県嬉野市で講演会
秋から冬にかけて九州に講演会に行くことが多くあります。

鹿児島・宮崎・福岡などなどたくさん呼んでいただき、今回は佐賀県です。

佐賀県嬉野市で講演会なんですが、去年も呼んでいただき温泉に泊めてもらって

すごく気持ちがよかった思い出があります。

この時期の温泉は特に最高ですよね~


さて、以下詳細です↓

================================
「出会いを生かせば道は開ける!」

【日時】 2008年12月7日 日曜日

【開場】 17:30  【開演】 18:30~20:30(終演予定)

【会場】 佐賀県嬉野市嬉野町公会堂

【参加費】一般 前売り 1500円 
        当日  1800円 
      
     高校生以下 前売り 800円
           当日 1000円

チケットに関するお問い合わせ
 
感動届け隊 担当:岩永 総(いわながさとる)
 
tel : 090-9792-3076
fax: 0954-43-3203
mail: wtqws431@yahoo.co.jp
=======================================
沢山の方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2008-11-19 11:30 | 一般参加可能な講演会情報
愛知県岡崎市にて講演会
去年の11月、岡崎でてんつくマンと“耕せにっぽん!”のイベントをやりました。

終了後、ブログでも報告したんですがこのイベントがすごく良かったんです。

手作り感と地域色がすごくでてまして、岡崎の名産物のオーガニック商品のブースが出てたり

ステージも海岸に打ち上げられた流木で作ったイスや、ひょうたんで作ったライトで

装飾されてたり雰囲気もすごく出てました。


各それぞれの地域の雰囲気が出るイベントって僕らも参加してるとほんとに楽しいんです。

方言も違えば生活習慣も違うんですが、共通してることは『温かい』ということだと思います。


そんな岡崎でのイベントを主催していただいた方が、今度は僕の単独講演を主催して

くださいます。

以下詳細です↓

======================================
★☆~ご縁でつながる 三河でつながる~☆★
12月14日『三河いけてる祭』開催します!!

「中村文昭」さんのお話をご縁につながった仲間達
文昭さんがはなしてくださる「ご縁」や「つながり」の素晴らしさを多くの方に届けたい!

そして、そんなご縁は意外と身近にあるもの
三河には「いけてる人」「いけてる活動」がいっぱいあります!
そんないけてる姿を、紹介したい!つなげたい!!

三河でさまざまな人が出逢い楽しみ、そのご縁をもとに、ともに動き出す『いけてる祭』
みなさんとともにつながりあい、「いけてる」祭りを創り上げていきたいと考えています 


【日時】  
平成20年12月14日  11:00開場 17:00終了

【場所】  
竜美丘会館 (岡崎市東明大寺町5番地1)

【プログラム】
11:00 開場   受付&各ブース交流
12:30 告知タイム
12:45 あいさつ、和太鼓演奏
13:00 『中村文昭』さん講演
15:00   休憩 
15:15 ウクレレ演奏
      いけてる人・活動紹介
15:45 フィナーレ
16:00 講演終了  各出店交流
17:00 終了


【いけてる団体活動】

☆無農薬農家 石川ファーム(岡崎)
☆まちづくり NPO法人 楽笑(蒲郡)
☆木工    RED PLUM by谷田家具製作所(岡崎)
☆無農薬農家 宮本農園(幡豆)
☆路上詩人  ~虹の伝え人~MAX(豊田)
☆きらきらライフスタイルの提案 きらきら塾(岡崎・名古屋)

☆和太鼓   三州輪っ鼓(安城)
☆ウクレレ  KOUTA IWAI(安城)

当日は、この他にも出店・情報スペースがあり、様々な三河のいけてる活動・店を紹介・応援させていただきます!!
  
【参加費】 
前売り:大人 2000縁 中高生 1000縁 小学生以下無料
当日: 大人 2500縁 中高生 1000縁 小学生以下無料

【参加申込】
・申込フォーム(携帯からでも可)
http:// don.jp /ezfor m105/1 464/fo rm.cgi
・手売り スタッフがチケット販売しています
・チケット取り扱い店 
「NPO法人楽笑 パン工房八兵衛」(蒲郡市三谷町魚町通12-1 TEL&FAX:0533-69-1169)
「石川ファーム」(岡崎市島坂町字郷東61-1 電話/ファックス:0564-31-0871)
「宮本農園」(幡豆町http://www.miyamoto-nouen.com/
「魅RAKU流」(安城市http://www2.ocn.ne.jp/~kazurika/

【ブログ】
いけてる祭のブログ開設しました!
イベントの詳細や、三河のいけてる人・店・活動の紹介なども発信ます!ぜひご覧ください
 http:// blog.c anpan. info/m ikawa_ iketer u/ 

【主催・お問い合わせ】
三河つながり隊
 筒井淳文 090-8498-3654 
 竹田久美 090-1864-8692

~みなさんとつながるご縁がありますように~
=================================

たくさんの皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by fumiakiN | 2008-11-18 14:20 | 一般参加可能な講演会情報
宮崎県にて講演会
急にグッと気温が下がり秋から一気に冬って感じになてきましたが…

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

僕はずっと家から出っ放しなので急に寒くなると非常に困るんです。

冬服を持ち歩いていないので…

急遽家に電話して冬用の洋服一式を取り寄せました。

こうなってくると九州方面の講演会はうれしいですね。

今回は僕にとってもうれしい鹿児島での講演会のお知らせです。

以下詳細↓

===============================
「魅力ある人を増やす講演会 in にしもろ」

テーマ「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! 出会いを生かせば道は開ける!」

【日程】 2008年11月26日(水)

【時間】 午後18:30(開場) 19:00~(開演) 21:00(終演予定)

【場所】宮崎県小林文化会館 大オール(1000名)
http://www.city.kobayashi.lg.jp/manabu_index/bunkakaikan.jsp

【参加費】 無料

※主催者より
幅広く西諸の皆さんに中村文昭さんの講演を聞いていただきたく、無料にてご参加いただけるようにしました。
全国の皆様、宮崎県西諸県郡にお知り合いが居ましたら是非お声かけをよろしくおねがいします。

[主催](社)小林青年会議所
    〒886-0004
     宮崎県小林市細野464 小林市市役所第3別館内
      担当 高岩 誠 TEL080-3547-7282
========================================
たくさんの方のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by fumiakiN | 2008-11-11 14:21 | 一般参加可能な講演会情報
“第一回先生見本市!!in 三重”無事終了しました!
11月3日、“先生見本市!!”が無事終了しました。

ご参加いただいた皆様、準備期間にいろいろとアドバイスを頂きました皆様、

当日スタッフとしてお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆様のおかげで満員御礼の大成功のイベントとなりました。

少々時間が押してしまいまして遠方から来ていただいた方々へはご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ございませんでした。


c0028076_19142988.jpg

c0028076_19145623.jpg

しかし今回集まっていただいた先生方のお話しはどれも素晴らしかった!

それぞれに個性的で魅力あるステキなお話しをたくさんしていただきました。

今回、僕と大嶋君のダブル司会で会を進行していったのですが、舞台袖で僕らも

わんわん大泣きしてしまいました。
c0028076_19153376.jpg




まずトップバッターは…

宮崎県から来ていただいた中学校の体育の先生、藤田司先生。
c0028076_1916582.jpg

数年前、藤田先生はガンを患い、抗癌剤などによる医学治療を受けながら精神面も

病気には作用すると考え、自身のメンタルトレーニングを始めます。

その中で目標を持つ事の重要さを考えリフティング6000回に挑戦。

抗癌剤を投与しながらの運動は肉体的にも精神的にもすごくつらいことでしたが、

設定した期限内に6000回という目標が達成されたとき、ガンも同時に完治していたそうです。

その経験を活かして現場復帰した今は、部活動の中で技術や知識を教える他に

『心の鍛錬』も勝負に勝つには重要だと考え自身が実践してきたメンタルトレーニングを

子供達の指導に取り入れているそうです。
c0028076_19162669.jpg

ガンを患い余命宣告まで受けたのに、その話しを藤田先生は笑顔で面白おかしく

話してくれました。

やっぱり笑顔って大事なんですよ。

しかめっ面しながら『問題だ、問題だ。困った困った…』と言ってても何も良くはならない。

藤田先生のお話しを聞きながらそんなことを考えました。





さて2人目は兵庫県から来てくださった小学校の先生、西村徹先生。
c0028076_1917471.jpg

西村先生が勤めていた学校に一人の特別支援が必要な男子生徒がいました。

先生はその子が3年生になった時から受け持ち、一緒に2人3脚で3年間を過ごされます。

それまでその子は身体が弱かったのもあって家と学校とを車で送り迎えしてもらっていた

のですが、西村流『歩くことが人間の基本である』との考えの下、西村先生はその子と

帰り道の約4kmを一緒に歩いて下校することを決意しました。

雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、一日と休まず3年間一緒に歩きました。

その姿を見ていた同僚の先生や地域の皆さんが徐々に先生に協力をしてくれるように

なり、何か問題が起こったときなどは学校と地域とが上手く連携をとって解決していくという

西村先生とその子を中心に素晴らしい関係が築かれるようになったそうです。
c0028076_19173124.jpg

先生のお話しを聞いていると、日々コツコツと積み重ねることの重要さを痛感しました。

人は皆すぐに結果を欲します。

やってみてうまくいかなかったらすぐにあきらめてしまう。

派手なことやってすぐに反応が返ってきたものは冷めるのも早いですが、コツコツ積み重ねた

ものは一度築き上げると揺らぐことはありません。

そんな強さを西村先生のお話しから感じました。




3番手は紅一点、福岡県から来てくださった小学校の先生、香葉村真由美先生。
c0028076_19175791.jpg

数年前、先生は昔受け持っていた女子生徒から大きな悩みを相談されます。

悩んで悩んで心身ともに疲れ果て、リストカットを繰り返していたその子に、先生は

『がんばらなくちゃダメじゃない!』とつい上から目線でその子を叱ってしまったそうです。

しかしそんな言葉では彼女の心は救えませんでした。

『あのとき私が言ってあげなくちゃいけなかった言葉は「がんばれ」ではなく、

「よくがんばったね」だったと思う』

と香葉村先生はおっしゃいます。

そのことがきっかけで先生は生徒と同じ目線で接しようと決めました。
c0028076_1919226.jpg

c0028076_1919729.jpg

『何が何でも、たとえ犯罪者になったとしても、私は生徒を信じます』

と力強くお話しされる香葉村先生からは、母親に近い生徒への愛情が感じられ会場中が

涙しました。

もちろん僕も大嶋君も号泣です。。。

本気でぶつかっていないとあの愛情は出てこないと思います。




最後にお話しいただいたのは広島県のフリースクールの先生、保田隆先生。
c0028076_19194950.jpg

生徒に『夢を持て、夢を持て』と話してた先生は、あるとき生徒から

『じゃあ先生は夢あるの?』と聞かれ答えることができなかったそうです。

まずは自分が夢を追いかけている姿を見せないと、と思い立った先生は昔目指していた

シンガーソングライターになるという夢を生徒の前で宣言します。

その後CDデビューも果たし“教師でありシンガーソングライターの保田隆”が誕生。

音楽をやりながら一時教職を退いたときに、一人の不登校の女子生徒に出会います。

その生徒との交流を通じて、自分の今後の教師生活はそういう子たちが通う学校に

しようと決心をし、現在のフリースクールで教師生活を送られています。
c0028076_19201390.jpg

保田先生には『プロローグ』という歌を歌ってもらいました。

“がんばらなくたっていいんだよ そんなに自分を責めないで…

強がらなくたっていいんだよ そんなに周りを気にしないで…

そんなに急がなくたっていい 1日1mmでいいんだよ…”

優しくそっと隣に寄り添ってくれるような保田先生の歌声にまたまた会場が

涙しました。

『自分は先生だからこうあらねばならない、相手は生徒だからこう接しないといけない…

と考えている時はつらかった。

先生だけど自分も弱い人間の一人なんだ、という気持ちで生徒と接したとき

生徒とすごく距離が近くなったと思う。』

真正面からぶつかるということは、自分の強さも弱さも全部さらけ出して接するという事

なんじゃないでしょうか。

保田先生のお話しを聞きながらそんな事を考えました。



c0028076_19211053.jpg

僕と大嶋君との何気ない会話で始まった“第1回先生見本市!!”

終わった後、僕はやってよかったなぁと思いました。

いろんな方にアドバイスを頂きました。

いろんな方にお手伝いを頂きました。
c0028076_19213825.jpg

職種や業界関係なく『よし、協力しよう!』と言ってくださった皆様に、この場を借りて

心からお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。

このイベントは三重県の毎年恒例のイベントにしていこうと思っていますし、

全国のいろんな所へ飛び火させたいと思っています。

今回の反省点を踏まえてもっともっと素敵な会にしていきたいと思っています。

ぜひ『うちの学校にはこんな先生がいる、こんなに素敵な教育環境がある』というような

御意見をお聞かせ下さい。

自薦他薦は問いません。

全国各地で輝いている先生にスポットを当てるため、僕も大嶋君もこれからますます

突っ走ろうと思います。
c0028076_19221396.jpg

皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by fumiakiN | 2008-11-07 19:28 | イベント報告