------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5月3日は何の日だ??
世間ではゴールデンウィーク真っ只中。

旅行に行ったり、遊園地に行ったり、家族でバーベキューをしてみたりと

皆さんいろんな計画があるのではないでしょうか。

楽しい思いでたくさん作ってくださいね。

そしてたっぷり楽しんだ後は、自分たちが出したゴミとプラスあたりに落ちているゴミを

拾って帰りましょう。

“来たときよりも美しく”

これさえやればゴミは必ず減っていく。


5月3日を“ゴミの日”と題し、でっかいイベントを仕掛けようという団体があります。

“1万人同時多発エコ”

1万人で同時にこの日にゴミを拾いまくろうというものです。

僕も賛同人に入れていただきました。

ぜひ皆さんの頭の中にちょこっとこの情報を置いていただいて、

5月3日に身の回りのゴミを一つだけでも拾ってみませんか。

以下詳細です。

■□■□■□■□■□■□■□■

5月3日は「護美の日」です!

札幌の「MOKU」が提案し始まったこの呼びかけ。2005年には同じ札幌の
エコ団体「嬉楽」とのコラボレーションで、全国に大体的に呼びかけられ、以降
、毎年、同時多発エコ事件という、その日その時間、全国各地で同時多発的にゴ
ミを拾う人たちが現れるHAPPYニュースムーブメントが広がり続けています


2009年の今年は、全国呼びかけ運営を社会貢献専門レーベル「HEレコード」が
行い、音楽とのコラボや、カンボジアのゴミ山支援を実施するというパワーアッ
プしたゴミの日となり、さらに呼びかけリーダーはあのゴミ拾いムーブメンター
荒川祐二です!!


そうしたパワーアップをした今年は

■□■―――――――――

★1万人の同時多発エコ!

★全国100ヶ所での開催!

★全世界20カ国でも参加!

★カンボジアの
ゴミ山のこども支援!

―――――――――■□■

を本気で叶えようと頑張っています!!

詳しくは以下をぜひ!ご覧下さい!

http://bn.merumo.ne.jp/backno/bodyView.do?issueId=2009041622235000534125000

とにかく、まずは当日までに参加宣言を1万人募集していますので、

「5月3日 一個でもゴミを拾うよ!」

という方は以下の

■参加表明ページ
http://harmony-eyes.jp/53hiroi/

よりぜひ参加宣言をお願いします。

このページには、他に全国のゴミ拾い会場マップや、会場主催者募集フォーム、
賛同団体、賛同人募集フォームなどが見れるので、ぜひチェックして下さい!


まずは、全世界で1万人の人がゴミを拾う宣言から集めてるので、この内容をど
んどん友人、知人に広めて下さい。

よろしくお願いします!!

そして、特に一緒に盛り上げたいという人は以下に空メールで5月3日に向けた限
定メルマガに登録してください。

M0092682@r.mini.mag2.com

■□■□詳細URL□■□■

●参加表明はコチラ
http://harmony-eyes.jp/53hiroi/

●直接メールされる場合は以下↓↓
53hiroi@harmony-eyes.jp
(都道府県と名前と一言メッセージを送信!)

●全国のゴミ拾い会場マップ↓↓
http://imakoko.didit.jp/53hiroiwalk/index.php

●会場主催フォーム
http://form.mag2.com/droumeateh
→気軽に地域の皆と一緒にゴミ拾い

●賛同人・賛同団体申し込みフォーム
http://form.mag2.com/vowregecli
→ぜひHPに名を連ねて下さい。

◆主催 ハーモニーアイズレコード
http://www.harmony-eyes-records.jp/mobile/webmail_i.html

◆呼びかけリーダー 荒川祐二
http://arakawayuji.com/

◆mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4209638

■□■■□■■□■■□■■□■

皆さんよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by fumiakiN | 2009-04-24 11:35 | 緊急告知
素敵な映画を見ました
みなさんは

「1/4の奇跡~本当のことだから~」

っていう映画はご存知でしょうか?

とある主婦の方がてんつくマンの映画を見て、自分でもぜひ映画を作ってみたい!

と思い立って作られたドキュメンタリー映画なんですけど、これが面白いんですよ!!

てんつくマンの映画も面白いんですけどね、この映画も負けてません。

全国のいろんなところで話題を呼んでいるこの映画、皆さんのお近くで上映があるときは

絶対に見に行ってください。

面白いですよ~。


さてさてそんな「1/4の奇跡」ですが、ある方が横浜で主催をされますのでお知らせします。

以下詳細です。


=========================================
「1/4の奇跡~本当のことだから~」

自主上映会やりま~す。

〇日時 2009年5月11日(月) 17:00開場 18:00より上映(100分)

〇場所 アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム

〇住所 横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 東急田園都市線あざみ野駅徒歩5分
 
〇入場料 1000円(前売りのみ)        横浜市営地下鉄あざみ野駅徒歩5分
 座席数 194席

〇チヶット問い合わせ先
 主催 Light&Information  天命堂 TEL045-981-8705(担当 石井)
                    E-Mail 333.bluegreen@gmail.com(担当 石井)

私達のいのちの鍵をそっと開いてくれるドキュメンタリーです。
涙と感動がいっぱいです。

========================================

お近くの方、ぜひ足を運んでください。
[PR]
by fumiakiN | 2009-04-23 20:01 | 感動!
栃木喜連川温泉にて講演会
先日、北海道の耕せにっぽんが本格的に始動しました。

今年で4年目に入る耕せにっぽんですが、今年はどんなドラマが待ち受けているのか…

今から楽しみでしょうがありません。

最初にスタート式として今年は炭を焼きました。

バーベキューなんかで活躍してくれることを祈り、僕は講演の旅に出発です。


さてもうすぐ世間はゴールデンウィークに突入しますね。

さすがに僕もゴールデンウィークは講演会の依頼は入らなかったので、伊勢で休養です。

ゴールデンウィーク明けからはまた全国へお邪魔致します。

そんな中から一つ栃木県の喜連川温泉での講演会のお知らせです。

以下詳細↓

===============================================
日時  2009年5月12日(火)
       PM 6:00 開場   6:30開演

開場  かんぽの宿栃木喜連川温泉3階会議室(028-686-2822)

会費  前売り  2,500円 (22歳以下 2,000円)
      
     当日   3,000円

問い合わせ先   川井弘美 090-4816-0382
            渡邊里子 090-4816-8889
===============================================

たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by fumiakiN | 2009-04-22 22:22 | 一般参加可能な講演会情報
さて…いよいよ北海道も本格始動!
みなさんお元気様です。

今日から北海道に入りまして、いよいよ耕せにっぽんの4年目がスタートします。

今日明日と2日間で炭を作ろうとたくらんでいます。

福岡からドラム缶で炭を作る職人さんをお招きして本格的に作成します。


今回はなんと高校を途中でリタイヤしたダイヤモンドの原石達が多数参加してくれてます。

仕事とかに慣れてきたら皆さんにも紹介しますね。

さぁ、気合入れていきましょうか!!


さてさて話は変わって明後日のイベントのお知らせです。

席に若干の余裕がありますのでお知らせいたしますね。

北京オリンピックで女子ソフトボールチームが練習以外でメンタルトレーニングも行い、

見事金メダルを獲得したという話しは有名ですが、そのトレーニングをやった西田文郎先生

という方がいます。

『脳』の仕組みのお話や、メンタルトレーニング実践方法ですっごく面白いお話をしてくださる方なんですが

この西田先生と僕と東京の『読書のすすめ』という日本一ヘンな本屋さんと噂の清水克衛店長と

3人でのトークライブイベントがあります。

清水店長とは古い付き合いで、なんと僕の最初の本『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』に

斎藤一人さんの帯をつけていただいたのは、この清水店長のおかげなのです。

読書普及協会という会の理事長でもある清水店長はチャキチャキの江戸っ子で、お酒が入ると

それはもう“べらんめぇ口調”になります。

二人のすごく面白い方とのトークライブ、どんな話しが生まれるか僕も楽しみにしています。


さて以下詳細です。

=============================================
愛感動祭り2009
「北海道が元気になれば日本が元気になる」

c0028076_19363977.jpg

昨年4月、1千人の参加で盛り上がり
「この日をキッカケに夢に向かって歩み出した」
「ツイてる自分になれた」と喜びの声が次々起こった
≪愛感動祭り≫更にパワーアップして開催いたします。

日時:2009年4月19日(日)
    開場12時 開演13時 終了予定16時半 懇親会17時~

会場:北海道厚生年金会館大ホール(札幌市中央区北1西12)

内容:講演「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ!」
    講師 中村文昭氏
    対談 北京オリンピックでソフトボールチームを
        金メダルに導いた西田文郎氏と
        日本一ヘンな本屋のヘンなオヤジ清水克衛氏

参加費:講演会3000円 講演+懇親会10000円

主催:西田塾アホ会チーム北海道
    NPO法人読書普及協会チーム札幌 

<問い合わせ先>
読書普及協会(ホームページ)
http://www.yomou.com
ナレッジプラザ TEL:011-261-7411
==========================================

絶対に面白くなると思います。

皆さんぜひぜひ足をお運びくださいませ~
[PR]
by fumiakiN | 2009-04-17 19:11 | 緊急告知
もうひとつおまけにてんつくマンと植林
中国に植林したかと思いきや、今度は地球の裏側ブラジルに植林です。

本当に地球せましと走り回るてんつくマン。

かっこいいねぇ~

惚れちゃうねぇ~

僕はせいぜい日本の中を走り回るぐらい。

それでも結構大変なのに、てんつくマンはかっこいいわ。


今回なんとまだまだ参加人数に余裕があるそうです。

ビックチャンス到来!!!!!

ある人は最初の一歩を踏み出すきっかけに、ある人は今後のパートナーを見つけるために

またある人は自分の心を豊かにするために。

植林は僕は数回しかやったことないですが、すごく疲れますけどすごくすがすがしく

なれます。

さぁ皆さん参加しませんかぁ!

======================================
WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL
最初で最後かも?! 
てんつくマンと行く、地球の肺『アマゾン』。
人と大自然に触れるブラジル植林ツアー 
~大切なものを守るため、今ぼくたちにできることを見つける旅へ~

限定50名!参加者さんが20名達さないとツアーは出来ません!
現在、参加者さん5名!大チャンス!ぜひ、一緒にブラジルに行きましょう。
========================================
人生を変える出逢いが待っているので、ぜひ参加を。
世界を変えたい、未来の子どもに笑顔を残したいと本気で思っているサムライ、撫子は絶対にお薦めです。

『あなたは幸せですか?』そう聞くとYESと即答する人がとても多いというブラジル。
仮装で楽しく植林することはもちろん、地球の3分の1の空気をつくる地球の肺『アマゾン』へ突入。

セスナで上空視察、マングローブの林の中を散策し、様々な動植物との遭遇。てんつくマン、長坂優さん、中村隆市さん、もゲスト参加!すべては知ることから始まる。

全国から集まる仲間たちと地球に木を植え、心の元木(元気)、勇木(勇気)を育てましょう。大切なものに気づき、一歩ふみだすきっかけの旅にでかけませんか。

参加募集期間が短いため、告知お手伝いしてくれる方も大募集します。
ぜひぜひ、メルマガやmixi、お友達に紹介してやってください☆
(告知文)をコピーしてドシドシご利用ください☆

【ツアーコース】
〈10日間コース〉6月8日(月)~6月17日(水) 
〈12日間コース〉6月8日(月)~6月19日(金)※世界遺産イグアスの滝への旅を含む

【料金】  
339,000〜369,000円 
※参加人数が多いほど安くなります!
※オプション料金は含まれてません。
      
【お申込やお問い合わせ】
info@wonderful-world-syokurin.org    ※件名に【ブラジル植林】と記載ください
WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL 事務局   担当:大西(にっくん)

《旅行実施》 株式会社 シティ
《企画主催》 WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL 事務局
《企画共催》 NGO MAKE THE HEAVEN NGO 風人ネットワーク NPO地球の緑を育てる会
[PR]
by fumiakiN | 2009-04-10 17:19 | 面白い!
てんつくマンと植林しよう!
てんつくマンが毎年やってる中国の植林ツアーが今年もやってきます。

毎回人数も増えて感動も毎回毎回大きくなっているようです。

木を植えるってことは地球にも人の心にもすごく平和と幸せを運んでくれます。

加えててんつくマンと行く植林は楽しいんですよ!

歌を歌いながら、大笑いしながら、仲間もどんどん増やしながら楽しく植林ができる。

この植林ツアーに参加してガンの数値が下がった(直接の原因かどうかは分かりません)という

参加者もいるぐらい。

笑いってガンには一番必要らしいですからね。


さて以下植林ツアーの詳細です。


………☆………☆………

パスポートがある人は4月7日まで応募が間に合う!!!
WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL
~第5回はワンダフルな仮装姿で歌って踊って大地と心に木を植えようツアー~

………☆………☆………

第5回目となる今回の内モンゴル植林ツアーでは、黄河沿いにあるまだ手つかず
沙漠(※注①)に植林をします!
そこは地平線いっぱいに沙漠(※注①)が広がっていて、
40メートルもあるような砂丘があり、砂滑りなんかも楽しんじゃいます!!

寝台列車で一夜を過ごしたり、小学校を訪問したり、沙漠や星空ウォッチングを
したりと、楽しい企画も盛りだくさんですよ~!

そして今回のツアーでは『ちょっとアホで素敵な仮装植林』をします!!
スーツ姿のサラリーマン、スチュワーデスさん、きぐるみ、アフロ、はたまた
ちょんまげ姿の侍・・・などなど

ゆかいな仮装姿で日中は大地に木を♪

夜はゲストの講演会やライブで心に木を♪


歌って踊って緑を増やしませんか?



地球や未来の子供たちのために何かしたい。でも何をしていいかわからない。

そんな想いを持っているなら、このツアーが大きな一歩を踏み出すきっかけになれたら

って思います。

みなさんの参加お待ちしてま~す!!

詳細とお申し込みはワンフェスホームページから行えます。
http://www.wonderful-world-syokurin.org/
(※パソコンからのお申し込みになります)

ホームページが見れない環境にいる方はインフォメール
info@wonderful-world-syokurin.org
までお問い合わせください。
=========================================

上の(※注①)の部分ですが、『沙漠』というのは砂地帯も岩石地帯も含めての総称みたいです。
砂丘が広がる『サバク』は正式には『砂沙漠』と言うらしいです。
今は『沙漠』という表記で人が作り出してしまった『サバク』という意味もあるそうです。
新発見ですねぇ~
[PR]
by fumiakiN | 2009-04-03 14:16 | 緊急告知