------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
中村文昭のおすすめグルメ
全国を旅していると、いろんなところのいろんな美味しいものに出会います。

僕はそんなに高級料理が好きではないので、その町の方が通うような

地元に愛されているお店を探すのが好きなんです。


今日ご紹介するのは愛媛県は松山市にある、とあるレストラン『CHAPPAQUA』。

松山市の三越の裏にあるレストランなんですが、

ここは何が美味しいかと言うと…



コレ





c0028076_1140577.jpg


パスタが最高なんです!!

何種類ものパスタがあるんですが、どれもこれも絶品!



しかもただ美味しいだけでは僕はファンになりません。

何が僕の心を捉えて離さないかというと、

ここの厨房はオープンキッチンになっていて中が丸見えなんですが

中で働いているシェフが3人いて、一っっっっっっっ切口を利かないんです(笑)。

普通ちょっと声を掛け合うとか、和気あいあいとしてたほうがオープンキッチンに

する意味あると思いません?

そんな雰囲気一切なし。

すばやい手つきで完璧な連携を取り、最高のパスタが仕上がるわけです。


職人魂みたいなものを感じましたねぇ~。

てっぺんのようなお客さんとの触れ合い…

一切なし。

シェフ同士の会話も…

一切なし。


ん~これは僕の心を揺さぶりました。

本当に笑えるぐらいチャッチャッチャッチャーと料理を作るんです。


マニアな方もそうでない方も一度足を運ばれてみては。

もちろんパスタは最高に美味しいですよ。
[PR]
by fumiakiN | 2009-11-30 11:48 | 旨い!
中村文昭がマンガになった!
今日2つ目の緊急告知ですみません。

緊急ということでもなかったんですが、僕の最初の出版物である

“お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!”

が、この度コミックになりました。

c0028076_1882375.jpg

出版は当然サンマークさんからです。

この話しが出たときからワクワクが止まりませんでした。

このマンガの構成は星井博文さんという方がしてくださって、

作画はユウダイさんという方にお願いしたのですが、これがまたうまい!!

プロの方に上手いというのは失礼な話ですが、実に僕らしさであったり

登場人物の性格がうまく出てるんですよ。

師匠は鬼塚さんと名前を変えて登場してます。

c0028076_18123933.jpg

これはこの本のゲラ刷りを見たうちの案ちゃんが言ってたんですが、

本物に似てるかどうかというより、僕の話を聞いて皆さんの頭に思い浮かぶ

師匠はきっとこんな感じだと思う、だそうです。

皆さんはいかがでしょう??

ホテルでバーの勉強をさせてもらうときのエピソード “マッハ皿洗い”

c0028076_18155797.jpg

トラックの屋根で裸踊りする文昭少年。

c0028076_18165217.jpg



よくぞここまで表現してくれたというか、本当にサンマーク出版の担当の新井さんや

執筆・構成してくださったスタッフの皆様に感謝感謝です。


実は僕はこのコミック本の話が出たとき、小学校や中学校に置いてもらえないだろうか、

と考えていました。

単純にマンガとして面白いですし、活字嫌いの子も手に取りやすいのではないかと。

学校関係者の皆様いかがでしょう??


この本は11月21日に発売予定になっています。

詳しくはサンマーク出版のホームページをご覧ください。

http://www.sunmark.co.jp/


たくさんの方が手に取っていただけるとうれしいです。
[PR]
by fumiakiN | 2009-11-19 18:25 | 緊急告知
てんつくマンがゆく!
僕の友人、てんつくマンのドキュメンタリー映画

『107+1 天国はつくるもの PART2 ~奇跡は起こり連鎖する~』

が、完成しただいま全国で放映中です。

全国で開かれている上映会に(※全てではないですが)てんつくマンが

みなさんに直接思いを伝えるべく、舞台あいさつに回っているそうです。


僕はまだこのPART2は見れてないのですが、早く見たい気持ちに駆られて

しょうがありません。

興味を持たれた方はぜひお近くの会場に足を運んでください。

以下詳細です。

=============================
☆てんつくマンが全国をゆく!日本一周カモーンツアー☆

11月1日から上映が開始された
映画『107+1 天国はつくるもの PART2 ~奇跡は起こり連鎖する~』

てんつくマンが全国の皆様に会いに行って、直接想いを伝えます。
てんつくマンのトークライブ付きの上映会にぜひお越しください!
11月下旬は関東地方です。

11月22日(日) 埼玉
11月23日(祝) 山梨
11月24日(火) 千葉
11月25日(水) 茨城
11月27日(金) 群馬
11月28日(土) 東京
11月29日(日) 神奈川

12月上旬 中部
12月中旬 近畿
1月中旬 中国地方
1月17日 栃木
1月下旬 九州、沖縄
2月上旬 四国

詳しくはこちら↓
http://maketheheaven.com/movie2/schedule.php

<予告編>(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=xgcEwASNb-Y

====================================

まあ、見て絶対に損はないものです!

ぜひぜひおすすめです。
[PR]
by fumiakiN | 2009-11-19 14:44 | 緊急告知
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!
ちょっと日が経ってしまいましたが、各方面から当日の写真が

ぞくぞくと集まってきましたので、先日行いましたイベント

“あこがれ先生プロジェクト!!in 三重”

の報告をさせていただきます。



c0028076_20144282.jpg

最高の天候に恵まれまして当日たくさんの方にお越しいただきました。

c0028076_2017491.jpg


クロフネのスタッフも当日はお店を閉めてお手伝いしました。

c0028076_2018522.jpg

c0028076_20182811.jpg

c0028076_20193115.jpg


今回の会場は三重県の中心にある一番大きな総合文化施設、

三重県総合文化センター。

そこの中ホールを借りて行いました。
c0028076_20211941.jpg


インフルエンザの流行で外出を控える方が多い中、

この日この会場に足を運んでいただいた方、、、

な、なんと約750名!!

お忙しい中、皆様本当にありがとうございます。

中には九州から来ていただいた方もいました。
c0028076_20224735.jpg




今回のトップバッターを務めてくれたのは、三重大学の4回生の福田じゅんくん。

c0028076_2024431.jpg

彼は来年の4月から岐阜県の中学校で数学の先生になります。

中学校のとき大好きだった担任の先生から卒業アルバムに

『現場で待っている!!』

と、メッセージをもらった事が先生を目指すきっかけだったそうです。

その先生との思い出や、これからどんな先生になりたいかなどを熱く話してくれました。

会場に来ていた現役の先生方の中にも『教師を目指していたあのころを思い出しました。』

という感想を持たれた方も何名かいらっしゃいましたし、福田くん本人も

『いろんな先輩の先生の話が聞けて本当に良かったです。』

と言っていました。



さて、司会は昨年に引き続き僕とてっぺんの大嶋君。

c0028076_20345028.jpg




今回は3名の先生に来ていただきました。

1番目は大阪の小学校の先生、金先生。

なんとカツラをかぶって赤鼻をつけて登場。
c0028076_20391346.jpg

金先生は4月の始業式のとき、クラスのみんなの緊張をほぐすため

必ずこの格好でクラスを始めるそうです。

この日も先生のこのいでたちに会場が一気に和みました。
c0028076_2041551.jpg


会場に来た皆さんも金先生の話に真剣に聞き入ってました。
c0028076_2042263.jpg




2番目は神奈川県から来ていただいた中学校の中野先生。
c0028076_20433369.jpg

先生の紹介VTRを作成にいったとき、昔の生徒さんが来てくれて、

昔の先生との思い出をたくさん話してくれました。

とにかく『しつこい先生』だったそうです。

何度『おれの事はほっといてくれ!!』って言って逃げても、どこまでも息を切らしながら

先生は追っかけてきたそうです。

ときには暴走族の集会の中にまで。

“生徒との付き合いの中で絶対に妥協をしたくない”

というのが信念の中野先生は、いろんな生徒さんとの話しをしてくれて

『子供って本当に素晴らしい』ということをおっしゃってました。
c0028076_20502065.jpg





3番目は兵庫県から来ていただいた小学校の戸田校長先生。

戸田先生は去年出演していただいた西村先生の当時の教頭先生で

西村先生がいろんなことを学校でやろうというときに、後ろからいつもサポートして

くださったのが戸田先生だったそうです。

ということで西村先生にも登壇してもらって戸田先生の紹介をしてもらいました。
c0028076_2054291.jpg



戸田先生を一言で言うと『お母さん』
c0028076_20572539.jpg

学校の母であり、先生や生徒の母であり、地域の母という感じがしました。

おだやかでいつもニコニコしている戸田先生。

c0028076_2057373.jpg

『生徒も先生も褒めて育てるもの』とおっしゃる先生からは

人を包み込む温かいオーラがたくさん出ていました。

帰りには外で見送る戸田先生と話しをして、泣いてしまっている若い先生もいました。

きっと先生の温かさに触れて心がブワーっと開いてしまったんじゃないでしょうか。






さて休憩をはさんで後半戦。

大嶋君の18番の本気のジャンケンで後半はスタートです。

c0028076_213779.jpg

3名の先生のお話を聞いての感想を、会場の皆さんが隣の方と

それぞれ共有しました。
c0028076_2122862.jpg

会場のテンションも一気に上がった後、質疑応答の時間を作りました。
c0028076_21234262.jpg

去年にはなかったこの企画ですが、会場の方と3名の先生との意見交換などもでき、

この時間は今回作って良かったんじゃないかと思います。

“先生の今後の夢を教えてください”

や、

“失敗したときの取り戻し方を教えてください”

など、時間が足りなくなるくらいたくさんの手が上がりました。

※質問にお答えできなかった皆様、ごめんなさい。

来年はもっとたくさんの時間を割けるように考えます。




イベントが終了し、会場の出口で見送る先生方の前には長蛇の列ができました。
c0028076_2255512.jpg

お話を聞いての感想を話したり、名刺を交換したりと、

全国のいろんな先生がこうやってつながっていく事がこのイベントをやる

目的でもありましたので、非常に嬉しい光景でした。

僕ら企業の人間は、こういったイベントを年に何回か行うことしかできません。

ですから、このイベントをきっかけに思いを共有する先生同士がつながって頂くことが

一番重要なことではないかと思っています。




『小さくてもいいから何かのきっかけ作りがしたいね。』

と、このイベントを思いついたとき大嶋くんと話しをしました。

つながった先生同士がこの波紋をどんどん大きなものにしていただける事を願っています。



また今回もたくさんの企業の皆様にご協力を頂いたおかげでこのイベントを

大成功させることができました。

この場をかりてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。




今回の企画もDVDにする予定です。

予定としては年内に発売が開始できればと思ってますので楽しみにお待ち下さい。



“地域が 学校や先生を 応援する!!”

この輪が全国に広まる事を願っております。
c0028076_2261485.jpg

[PR]
by fumiakiN | 2009-11-18 22:06 | イベント報告
福岡は熱いです!
さて、先週の日曜日、“第2回あこがれ先生プロジェクト!!in 三重”が終了しました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

昨年を大きく上回るたくさんの方に来ていただき、大盛況の中終了する事ができました。

詳しくは写真や映像がある程度できてから報告しますね。


大感動の余韻に浸ることなく、僕は次の日からまた講演会の旅に出ます。

11月ももうすぐ後半戦が始まります。

年末までノンストップで全国を駆け回りますよ~!

そして今日は福岡の講演会のお知らせです。

ここもなんだか面白いこと考えているみたいですよ。


以下詳細です。

==================================

ピュアハグちくご
中村文昭さん講演会!!in 筑後


【日程】 2009年11月23日(祝)

【時間】 14:00~17:00 (13:00開場予定)

【会場】 サザンクス筑後 大ホール
      福岡県筑後市若菜1104
      キッズルーム設置 要予約 090-8399-0131 

【料金】 一般¥1,500  高校生以下¥1,000
       

【お申し込み・お問い合わせ】

名前・住所・電話番号・希望チケット枚数をご記入の上、

E-mailにて下記までお申し込み下さい。


ピュアハグちくご
担当:副枝 保子(ソエダヤスコ)
E-mail:soeda999277778855666@ezweb.ne.jp

※夢作文募集、大好評です
 どうぞ、お早めにお申し込みをお待ちしております。

 ~夢作文~
今回の講演会の収益金は、夢をかなえるための応援資金として、
夢作文の応募をしていただいた中から
中村文昭さんが選出された方にお渡しする予定です。
講演会チケットの応募券を切り取り、夢作文にセロテープで貼り、
下記住所までお願いします。
講演会に参加したお客様全員が夢作文受賞者の夢を応援します。
もちろん、この日のために集まったボランティアスタッフ総勢110人。
このスタッフの【想い】がこの夢作文を支えています。
すべての人に感謝しております。

 〒833-0055 筑後市熊野1563-9 副枝保子

===================================

夢作文なんて、面白そうなこと企画しますねぇ。

さあ皆さん、ふるってご参加下さい!
[PR]
by fumiakiN | 2009-11-12 20:06 | 一般参加可能な講演会情報
さぁ、いよいよです!!
今週末、いよいよ“あこがれ先生プロジェクト!!”の開催です。

ドキドキしますねぇ~ ワクワクしますねぇ~


準備はほぼ完了しました。

あとは当日を迎えるだけです。

今回のイベントのことをポッドキャストでも話してますので、

こちらもどうぞ。

http://www.sunmark.co.jp/podcast/fumiaki/


ただですね、あと少しもう少しで満席になります。

今回お話しいただく先生方にぎっちり満席の状態でお迎えしたいので

最後の宣伝をさせてください。

今、僕のマネージャーの案ちゃんも最後のお願いで、三重県内の学校を

車でグルグル回ってくれています。

ちょうど文化祭や部活の大会と日が重なってて、来れない先生も多く

日々奮闘中です。→案ちゃんが…


といってもあと残り数十枚なんですけどね。

来て絶対に損はないイベントになります、イベントにします。

すごく素敵な先生3名いらっしゃるので、ぜひ話を聞きにいらしてください。


以下詳細です。


===================================

第2回
あこがれ先生プロジェクト!!in 三重


【日程】 2009年11月8日(日)

【時間】 13:00~16:00 (12:00開場予定)

【会場】 三重県総合文化センター 中ホール
      三重県津市一身田上津部田1234
TEL:059-233-1111(代表)

【料金】 教育関係者:無料  一般参加:¥1,000

【お申し込み・お問い合わせ】
名前・住所・電話番号・職業・希望チケット枚数
をご記入の上、FAXもしくはE-mailにて下記までお申し込み下さい。
チケットとお振込用紙をお送りいたします。
※教育関係者はチケットのみ。

(有)クロフネカンパニー
担当:案浦 豊土(アンノウラ トヨト)
TEL:0596-36-7800 FAX:0596-36-7575
E-mail:kurofunet_dna@yahoo.co.jp

※多数のお申し込みが予想されるためお早めにお申し込み下さい。
=====================================
[PR]
by fumiakiN | 2009-11-05 12:57 | 緊急告知
生き方見本市!開催
11月22日(日)、東京で『生き方見本市!』というイベントが開催されます。

主催は僕の本を多く出版してくださっているサンマーク出版さんです。

なんで出版社がこんなイベントを主催するの??

とお思いの方も多いでしょうが、これはサンマーク出版という会社の

考え方というより、今僕の担当をしてくれている鈴木さんという

変わり者の編集長さんの企画なんです。

まぁ、この人も変わった人でいろんなことが彼の頭には詰まっていそうです。


本を初めとして、鈴木さんが担当するもののテーマは

『いのち』

や、

『生き方』

というものが多くあります。

というか、そういったものがほとんどです。


鈴木さんは

「一発ドカーンと売れて、それでおしまい。。。っていう本は作りたくない。

少しずつでもいいから100年後もずっと読み続けてもらえるような本を作りたい。」

と言ってました。


確かにその通りだと思います。

僕もその時々の流行りもの作るために多くの時間を割くのはもったいない気がします。


“ 人が生まれて、大きくなり、やがては老いて、死んでいく ”


という、大昔から変わらないところにある普遍的なもの。

見た目、職業、性別、社会的地位…などなど

表面的な目に見えるものではなく、

『生きる』というところでの根本にあるもの。

そういったものを深く掘り下げて考えてみたいと思います。


これまでの自分の人生を振り返るため、

そして今後の自分の人生をより幅広いものにするため、

ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか??


僕はこの日は司会としてがんばりたいと思います。

きっと皆様の心に何か残せるイベントになると思いますので、ぜひご参加ください。


以下詳細です。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「生き方」をみつめてきたサンマーク出版が

自信をもってプロデュースします!

あなたの「生命(いのち)」を輝かせるイベント

「生命の輝き発見セミナー 生き方見本市」

11月22日(日)の“いい夫婦の日”は

ぜひ東京国際フォーラムへ!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◎残席あと200席となりました! ありがとうございます。
 ※当日の追加席はございません。



突然ですが……。

「何のために生まれたのだろう」

あなたはこんな疑問を持ったことはありませんか?

その答えは見つかりましたか。


「正しい答え」はないのかもしれません。

けれど、私たちサンマーク出版は、読者の皆様が

「それぞれの答え」を探すお手伝いをするために 本作りをしています。


そんな私たちが、本だけではなく、 直接お客様と感動を共有する場をつくりたい

という思いから始まったのが、 この「生命の輝き発見セミナー」です。


2007年の第1回を皮切りに、3年目を迎える今年は、 日頃のご愛顧への感謝をこめて、

東京国際フォーラムでの大イベントを企画しました。

その名も


「生き方見本市」



2009年9月下旬、 エベレストへの単独・無酸素登頂に挑戦した若きソロ・アルピニスト、

栗城史多(くりき・のぶかず)さんをはじめ豪華ゲストが多数出演!


「始まりなき始まりから、終わりなき終わりへ」


をテーマに、各ゲストの魅力を引き出すコーディネーターは、

年間300回以上の講演が満員になる、ご縁の達人・中村文昭さんです。


そして、スペシャルゲストとしてシンガーソングライターの樋口了一さんの出演が決定!

日本中を感動の渦に巻き込んでいる名曲、

「手紙~親愛なる子どもたちへ~」を

生演奏で歌っていただきます。


「人間力」を体感できる7時間の生ライブ。

あなたの人生を輝かせる出会いがあること間違いなしです。

ぜひご参加くださいませ。

c0028076_20392087.jpg



■「一歩を超える勇気」(基調講演)
 ソロアルピニスト・栗城史多さん
 (エベレストから帰国後、初の大講演会)

■産婦人科医・山縣威日さん
 (生まれ来る生命の神秘とは?)

■てっぺん代表・大嶋啓介さん
 (格好悪い挫折と失敗を語る)

■みのりの大将・石崎道裕さん
 (自分の殻の破り方を知る)

■フルールさわ・田島和子さん
 (植物との対話から学んだこと)

■「1/4の奇跡」監督・入江富美子さん
 (40歳から世界となつがる方法)

■在宅医療専門医・川島孝一郎さん
 (人間の看取りから見えてくるもの)

■シンガーソングライター・樋口了一さん
 (「手紙」フルバージョンを熱唱!)

■現代の「語り部」・中村文昭さん
 (第2部のコーディネーター)



【日程】  2009年11月22日(いい夫婦の日)

【時間】  (開場)11:30(開演)12:30

〇第1部 12:45~14:00

〇第2部 14:20~1930(予定)

【会場】  東京国際フォーラム B7

【参加費】  一般の方 5000円
        ご夫婦 2枚1組8000円
        学生 3000円
※ 未就学児は無料です。

※出演者の動画メッセージもご覧になれます。
http://www.sunmark.co.jp/seminar/mihonichi/


PCからのお申し込みはこちら↓
「生命の輝き発見セミナー 生き方見本市」
https://www.sunmark.co.jp/seminar/20091122/

携帯サイトからもお申し込みできます。
http://www.sunmark.co.jp/mo/seminar/index.cgi
[PR]
by fumiakiN | 2009-11-03 20:40 | 一般参加可能な講演会情報