------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
新記録樹立!
昨日、伊勢のクロフネのスタッフから電話が鳴りました。

めったにスタッフから連絡なんて来ないのでどうしのかと思ったら、


『社長、新記録が生まれました。』


という声と共に写真が送られてきました。

c0028076_11564967.jpg


お店にいらっしゃったお客様の写真でした。

仲良さそうな親子の写真。

何が新記録なのかと訊ねると、

今までで一番遠方からいらっしゃった方ということ。


娘さんの方はなんと、

ニューヨークからいらっしゃったのだそうです。

そしてお母さんは仙台から夜行バスで10時間かけていらっしゃいました。


『母の日も、誕生日も何もしてあげられなかったから、

名古屋で待ち合わせして一緒にここに来ました。』

と娘さん。

仙台には寄らずこのままニューヨークへとんぼ返りだそうです。

c0028076_1213968.jpg


誕生日&母の日のお祝いをして、2人仲良くお店を出て行かれました。

地球の裏側から母のお祝いをしたくてうちを利用していただけるなんて…

経営者冥利に尽きますよね。


地味に驚いたのがお母さん。

結構なご年齢でいらっしゃると思うんですが、夜行バスで10時間ですよ。

仙台から名古屋まで。

『私、夜行バスで日本のどこへでも行きますよ。』

明るくお話しされていらっしゃいました。

ここにもいましたね、日本のパワフル母ちゃん。

母は強し。


『とってもいい思い出になりました。』

と言っていただきましたが、こちらこそです。

すてきな親子の愛を見せていただきました。

ありがとうございます。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-28 12:07 | びっっくり!
広島県にて講演会
長かった雨降りの日も終わり、ようやく晴れのにっぽんが戻ってきました。

移動移動の毎日を送っている僕は何とか晴れんもんだろうかと

思っていましたがようやくです。


さて今回は広島県にて講演会のお知らせです。

以下詳細です。

主催者の思いもHPでアップされているみたいなので覗いてください。

====================================
※今回のイベントへの思いは、
http://ikizamazukan.blog2.fc2.com/blog-entry-2.html
を、ご覧下さい。


※「いきざま図鑑プロジェクト」の思いは、
http://ikizamazukan.blog2.fc2.com/blog-entry-5.html
です。


【イベントの詳細】
中村文昭、講演会

【日 程】 平成22年6月10日(木)

【時 間】 6時開場、7時スタート、9時閉場

【場 所】 広島市西区民文化センター、ホール

【定 員】 500名

【料 金】 前売り1500円、当日2000円

【申し込み】 http://ikizamazukan.blog2.fc2.com/

【お問い合わせ】 iki@cocoro-style.jpまで。

※中高生、先着100名を無料でご招待します。
(要申し込み、チケット制)
================================

たくさんの方にお会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-25 17:43 | 一般参加可能な講演会情報
メールアドレスが間違っていました!
先日、書いたブログの中で『おかんの家に泊まろうツアー』の

情報を載せたんですが、大変申し訳ありませんでした。

お申し込みの際のメールアドレスを僕が間違って載せておりました。


× krofunet@yahoo.co.jp

〇 kurofunet@yahoo.co.jp


最初の『k』のあとの『u』が抜けておりました。

申し訳ありませんでした。


お申し込みを希望されててメールがいかなかったという方、

もう一度正しい方のアドレスでお願いいたしますm(__)m
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-20 13:41 | 緊急告知
初めてやります『話し方』講座
常日頃言っていることですが、

僕の本業は三重県伊勢市で経営している

ブライダルレストラン「クロフネ」の社長

…ということになっています。


が、お店はほとんど兄貴が運営してくれてますし、

僕が言い出しっぺの農業集団「耕せ! ニッポン!」も、

北海道在住のスタッフみんなで運営してくれています。



で、当の僕は何をしているのかと言えば、

ありがたいことに年間300回も講演のお声をかけていただき、

今日も西から東へ、東から南へ、そしてまたまた北へと、

飛び回っている毎日です。


本当にありがたいことですし、全国の皆様に本当に感謝しております。

そのすべてが『口コミ』で広げていただいているものですから

感謝と共に、僕自身『口コミ』の力のすごさに正直驚いています。



僕の本を出版してくれているサンマーク出版さんに

爆発プロデューサー鈴木さんという人がいるんですが、
(この人のことを編集長ではなく僕は変酋長と呼んでいるんですが…)

本だけでは満足せず、「人のご縁塾」

リスナーが3万人を超えた「ポッドキャスト版 みるみる元気がわいてくる!」

映像と語りを融合させた「生き方見本市」などなど、

まぁ次から次へといろんなことを仕掛けてくれるんですよ。


でもそのどれもが大ヒットしてますから、僕もいっしょにやっていて気持ちがいいです。




さて、そんな鈴木さん率いるサンマーク出版さんと、

またまた面白いことをやろうと考えています。

7月24日、場所は「名古屋」。

なんとテーマは「話し方」です。


「えーっ! 中村文昭が話し方?」

驚く方がいらっしゃるかもしれませんが、

意識と無意識の狭間ですが、僕なりに考えている「伝わる話し方」って、

実は誰にも話してませんがあるんです。

僕なりの秘密が。


僕は笑いをたくさん取り入れたいと思ってますから、

落語を中心に話し方の勉強をしました。

どうやったらこの話しをより面白くみなさんに伝えられるか、

どのタイミングでみなさんがグっと話に引き込まれてきているか、

など考えたり感じたりしながらお話しをさせていただいています。


もし僕なりの、この『話し方』というのがみなさんのお役に立つようであればということで、

今回サンマークさんと一緒に企画しました。


僕が講演会に呼んでいただいたところの主催者さんからも、

来年の企画で誰か紹介してほしい、という話もよくいただきます。

今回の企画で、今後講師として活躍できそうな人が出てくれば、

どんどん過去の主催者の方にもご紹介していきたいと思います。



興味とお時間のある人は、ぜひ参加してみてください!

懇親会を含めた7時間強という長丁場のセミナーですが、

必ず素敵なおみやげを持って帰っていただけると思います!



7月24日、名古屋で会いましょう!

お申し込みは、サンマーク出版さんまで、宜しくお願いします!



◇─────────────────────────────◇
     中村文昭の「話し方」セミナー in 名古屋
◇─────────────────────────────◇

ご縁の達人・中村文昭さんの「話し方」のコツを本邦初公開!


【なぜ、口コミだけで年間300回もの講演依頼が殺到するのか?】


「話し方」というスキルを高めるためのセミナーを開催します。

セミナー講師として活躍してみたい人や会話を通して人と接するお仕事に

携わっている人などを対象とした実践的なセミナーです。



【日時】
2010年7月24日(土)
12:00受付開始/13:00~20:30(懇親会含む)

【会場】
ウインクあいち 中会議室1101
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

【定員】
60人

【講演内容・スケジュール】
13:00~15:00 中村文昭「なぜ300回も講師がやれるのか?」
15:00~15:30 ティーパーティー
15:30~19:00 「話し方」ワークショップ
19:00~20:30 懇親会(軽食をご用意いたします)

【受講料】
35,000円(テキスト代、懇親会費含む)

詳細・お申し込みはこちら↓
https://www.sunmark.co.jp/seminar/20100724/

お申し込みはホームページからのみとなります。
=================================

おもしろい方との出会いにワクワクしております♪
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-19 13:32 | 緊急告知
福岡県で講演会
九州は僕の大好きな場所のひとつです。

食べ物は美味しいし、温泉もいっぱいあるし、

あったかい人も多いし(たま~に熱すぎる人もいますが…(笑))

住むにはすごくいい場所だといつも思います。


そんな中でも福岡というところは熱い人が実に多いところで、

(僕の周りだけでしょうか…)

講演会を主催してくださった後の打ち上げなんかは

それはそれは盛り上がります。

スタッフも本当に元気な方が多いんですよね。

これもひとつの九州魂なんでしょう。


さてそんな福岡での講演会の情報です。

==============================
【中村文昭氏講演会】 ※500名限定

●日時:7月10日(土)

開場:12:00~
開始:13:00~
終了:15:30(予定)

●内容
「出会いを活かせば道は開ける」

●場所 福岡市中央市民センター ホール
福岡市中央区赤坂2丁目5−8

http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/shimin-c/kuyakusho-sisetsu/ch-tyuuousimin/002.html

●アクセス
地下鉄赤坂駅2番出口より徒歩5分
明治通り赤坂門バス停より徒歩5分
国体道路警固町バス停より徒歩3分

■チケット(1枚)
3,500円

なお、今回の収益の一部はCMCカンボジア地雷撤去キャンペーンに還元させて頂きます。
http://cmc-net.jp/

■お申込
https://form.os7.biz/f/49bdbe08/

■主催
GOEN 担当:山口
ご連絡先:mshy1120@gmail.com
ブログ:http://ameblo.jp/msh-y/
ツイッター:http://twitter.com/mshy1120
===============================

たくさんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-19 12:30 | 一般参加可能な講演会情報
おかんの家に泊まろうツアー
前々からいろんな方に言われておりました、

『宮川村の中村家に行きたい』

というものが、この度正式にツアー化することになりました。
c0028076_18212489.jpg


なんてことはないのですが、僕のおかんが住んでいる中村家のド田舎に

1泊2日でお泊りしようというものです。
c0028076_18245431.jpg

1泊2日、2食付(※話し出すと止まらないおかんのおしゃべりもついてます)。
c0028076_18214696.jpg

『中村さんのお母さんの子育ての話しも聞きたい』

という要望もいろんな方から頂きますので、

お食事しながら、風呂上りにビール飲みながら

おおいにガールズトーク&オババーズトークを楽しんでいただければと思います。


おかんを講演会に呼んでいただくこともたまにあるんですが、

彼女の魅力は会議室やホールでは3%も出ないと思います。

あのド田舎で虫の声がする中、おかんの作る田舎料理を食べながら

聞くと面白い話しをたくさんすると思います。


この時期は運がよければ蛍も見ることが出来ますよ。

今回は女性限定8名の受付です。

男性の方やお子様をお連れの方はまた別のときに企画しますので

今回はご遠慮ください。


以下詳細です。

=============================
“おかんの家に泊まろうツアー”

【日 程】 6月19日 15:00集合
         20日 11:00解散

【参加対象】 女性限定 6名
       ※中村家の寝泊りスペースの問題上8名様限定とさせていただきます。

【場 所】 三重県多気郡大台町 中村文昭実家

【参加費】 ¥20,000 ※1泊2食付

※現地集合現地解散。
 詳しくはお申し込みを頂きました後、ご連絡いたします。
※天気がよければ夜は蛍狩りを予定しています。

【お申し込み】

下記E-mailで受け付けております。

件名に『おかんの家に泊まろうツアー申し込み』とお書きいただき

名前・住所・電話番号・年齢・希望参加人数

をお送りください。

E-mail: kurofunet_dna@yahoo.co.jp

有限会社ディーエヌエー
担当:谷崎あさみ

============================

お早目のお申し込みをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-18 18:51 | 緊急告知
なんとTSUTAYAさんに!!
レンタルのDVDやCDなんかで全国各地に展開している、

名前を聞いて知らない人はほとんどいないであろう

あの“TSUTAYA”さんから、先日ご連絡を頂きました。


なんと僕の講演会DVDを全国のTSUTAYAさんに置いてくれるそうです。

その収録を今度東京で行うのですが、公開収録にするそうなので

ご案内します。

以下詳細です。

===========================

日程: 2010年5月21日(金)

  1部  中村文昭氏  講演16:00~17:30(受付開始15:30)

  2部  加賀屋克美氏 講演 19:00~20:30(受付開始18:30)

会場: 野方区民ホール

    http://nicesacademia.jp/facility/nogata.html

交通: 西武新宿線【野方駅】より徒歩3分

定員: 100名 (参加無料) ※5/17時点残り30名程度

申込:以下のURLよりお申込みください。

https://asp.forcast.ne.jp/mypage/regist/3gTTTTgggTRggbIjO

TSUTAYAのHPでも紹介されてあります。
http://tsutaya-college.jp/event/2010/05/post-2.html
=======================================

もう残席数はわずからしいのでお早めにお申し込みください。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-18 11:22 | 一般参加可能な講演会情報
新潟県阿賀野市で講演会
先日の兵庫県での耕し祭りの後、

その日参加してくださっていたある方と話していると

すごくおもしろい話を聞かせてもらいました。


その方は阿部一理さんという方で、話しの箇所箇所に

親父ギャグが混ざりこむ、なんとも面白いおじさんでした。


阿部さんは“未来に伝えたい古くて新しい伝承療法”という

本を出版されている方で、風邪を引いたときはあーしろこーしろといったことや、

怪我したときはこうしとけば治る、といった

昔の人が口で伝えてきた事を検証して、正しかったということを紹介されています。



その中のいくつかを紹介すると、


『こむら返りが起こったら、起こった方のおっぱいをギュッとつかめ』


寝てるときにこむら返りってたまにおきますよね。

そんなときは足をグッと反対側に曲げておさまるようにしますが、

なかなかうまくいかなかったりしませんか?

阿部さんが言うには、右足がこむら返りをおこしたら、

右のおっぱいをグッとつかむそうなんです。


『力いっぱいつかんでください。おっぱいが小さな人は片手で十分でしょうが、

大きな人は両手でギュッとつかんでください。

伸びてしまっている人は折りたたんでつかんでください。』


聞いていた周りの人は大爆笑です。

もうひとつは、


『内臓や粘膜炎症の病気は、ゴボウを15cmすりおろして水と混ぜて飲め』


というものでした。

土を落として、普通ゴボウは皮を剥きますが、

皮はそのままにしてそれをすりおろし、水と混ぜて一気に飲むそうです。

すると2~3分で炎症は治まるというからびっくりですよね。


『ここでゴボウ汁を飲むとき、ひとつ気をつけなければいけないことがあるんです。

飲むときは一気に、ゴボッウ、ゴボッウ、ゴボッウ…と飲んでください。』


…シーン


一瞬で大爆笑を巻き起こしたり、人々を凍りつかせたり、

いやぁ~なんとも面白い阿部ワールドでしたね。

僕のポッドキャストにも近々登場すると思うのでチェックしてみてくださいね。

http://www.sunmark.co.jp/podcast/fumiaki/

さて講演会の情報です。

今回は新潟県での講演会情報です。

以下詳細です。

==============================
c0028076_1135789.jpg

【日 程】 平成22年6月6日

【時 間】 13:00開場 13:30開演 15:30終了予定
      前売り2,000円 中高生500円

【会 場】 京和荘(新潟県阿賀野市曽郷1104)


【主 催】 中村文昭トークショー実行委員会

【申 込】
 担当 高橋 090-7190-5498
     小林 090-4743-5833
     FAX 0250-63-0599


こんにちは、実行委員長の小林です。
阿賀野市を元気にしたいという事で昨年に続き、
今年も中村文昭さんをお迎えして楽しい話をして頂けることになりました。
これから新しいことにチャレンジする人、何かをしたいんだけどその何かを探している人、
その他とにかくどんな人にもいいきっかけを与えてくれるスペシャル楽しいおっさんです。
皆さん一緒に笑いましょう!頷きましょう!!お待ちしていま~す!!

=================================

たくさんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-14 11:04 | 一般参加可能な講演会情報
鹿児島のおもしろ歯医者さん
先日のゴールデンウィーク明け、

鹿児島のとある歯医者さんに講演会で呼んでいただきました。


すごく素敵な歯医者さんで

“みやかわ小児矯正歯科”

というのがそこの歯医者さんの正式名称なんですが、

セカンドネームで

“ルタンはうす”

という名前で地域のみなさんから愛されている歯医者さんなんだそうです。
http://www.ltanhouse.com/

歯医者が嫌いな子どもって多いじゃないですか。

実際うちの子供たちも歯医者は大の苦手です。


ここは歯医者って楽しいところだよ、というのをコンセプトにやっているようで、

まるで幼稚園のような、公園のような歯医者さんでした。

ルタンちゃんとハーミィちゃんというキャラクターもいて、

実に楽しい歯医者さんです。

お母さん達がこのみやかわ歯科さんに子供達を連れて行くときは

『ルタンはうす行こうか』

と子どもたちに言うそうです。

子供達も歯医者さんに行くのではなく、ルタンちゃんのおうちに

遊びに行くという感じなんでしょうね。



そんなルタンはうすから講演会のお礼でこんなものが届きました。

c0028076_1692465.jpg

お礼状と、皆さんからの寄せ書きと、

中央に見えるのは歯ブラシの花束です。

なんともシャレのきいた贈り物で、つい嬉しくなったのでブログにアップしてみました。


“一生分の歯ブラシを…”


これでしっかり磨かせていただきます。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-13 16:11 | 面白い!
丹波篠山スタート!!
さあ、今年もいよいよ始まりました “耕せにっぽん!!”。

今年は北海道のほかに、兵庫県の丹波篠山でも開始します。



スカッと晴れ渡った5月9日、丹波篠山のオープニングとして

畑への鍬入れをやってきました。


ブログや『元気メール』でお手伝いを呼びかけたところ、

集まってくださったのは…なんと約60名!
c0028076_14263141.jpg

北は北海道から、南はなんと沖縄からも手伝いに来てくれました。

『沖縄からって…君…アホやな…』

というとすごく嬉しそうにしてました。


今回の丹波篠山に参加する耕し隊は、去年北海道に来ていたポッポと

新人の『赤ヘル』です。
c0028076_14283573.jpg

彼はなんと、北海道大学法学部に入学したほどのインテリなんですが、

なんと在学中にマージャンにはまってしまい、

そのまま中退し、ひきこもり君になってしまったという

なんとも面白い経歴の持ち主です。
c0028076_14333095.jpg

『赤ヘル』というあだ名をつけた理由は、彼は北海道にいながら

広島カープの大ファンだということで『赤ヘル』にしました。


「…光栄です。」


とボソッといってましたけど。


そして、この丹波篠山で彼らと一緒に汗を流してくれるのがこちらの藤田さん。

c0028076_14342762.jpg


普段は美容室を経営されているんですが、

彼らと一緒に美味しい農作物を作ってくれます。




ここ丹波篠山ではせっかくだから黒豆を作ろうということになりました。

“丹波の黒豆”

という全国ブランドの農作物があるんだから、それを半年かけて作ります。

今回は、その黒豆の畑になるところの基礎地作りです。

さあみんな一斉にスタート!!
c0028076_1439226.jpg
c0028076_14393437.jpg

まずは草引きをやりまして~

続いては油カスを畑に撒いていきます。
c0028076_14404872.jpg
c0028076_1441358.jpg


三重からクロフネメンバーも参加して一緒に耕しました。
c0028076_14415019.jpg


北海道から来た東野くんも黙々と草をひきます。
c0028076_14495682.jpg


僕は皆さんが抜いてくれた草をモクモクと焼いております。
c0028076_14551573.jpg


作業が終わりみんなでちょっと休憩をした後、
c0028076_14561937.jpg

c0028076_14564795.jpg


この日手伝いに来てくれていた森源太くんのライブを畑の中でやりました。
c0028076_14573962.jpg

c0028076_1458340.jpg

やっぱり源太の歌はいいですねぇ~

この大自然の丹波篠山の雰囲気とすごく合ってました。



そしてライブが終わりに近づいたとき、あの赤ヘルから申し出がありました。


『丸坊主にしたいんですが…』


髪が薄いというコンプレックスもあったので、

これを機に坊主にして再スタートしたい、とのことでした。

そんな要望は大歓迎です。

世話人の藤田さんは美容師です。

なぜかカバンにバリカンが入ってました。


まずは東野くんがハサミ(バリカン?)を入れます。
c0028076_1525325.jpg


続いて藤田さん。
c0028076_1533094.jpg


そして僕が仕上げを。
c0028076_1535511.jpg

c0028076_1541920.jpg


完成した赤ヘルはちょっと雰囲気のある外国人俳優のようになりました。

サングラスをかけさせたところ、マトリックスのキアヌ・リーブスそっくりになったので

あだ名を『赤ヘル』から→『リーブス』に変更しました。

キアヌ・リーブスの『リーブス』と、リーブ21の『リーブ』がかかっております。

よく言うんですが、その子のスイッチは実はコンプレックスの反対側についている

ことが多いんです。

リーブスのスイッチは“髪の毛が薄い”というコンプレックスの反対側についていました。
c0028076_1584053.jpg


『新鮮な感じっす…』

と言うリーブスからはダブルピースまで飛び出していました。



そして実はこの日の参加者の中に、誕生日だった人が2人いました。

一人は僕のマネージャーの案ちゃん、32歳になりました。

そして僕のアニキの上の娘、花ちゃん。6歳になりました。

『お前も今日から生まれ変わったってことで祝ってもらえ。』

ということで、断髪式を終えたリーブスもHappy Re Birthdayということで

皆さんに歌ってお祝いしてもらいました。
c0028076_15125562.jpg



最後のイベントはこの日の参加者、堀ノ内てつやくんによる書き下ろし。
c0028076_1514717.jpg

畑のど真ん中で彼にどんな言葉が降ってきたのでしょうか。
c0028076_15144156.jpg

力強く素敵な言葉を書いてくれました。
c0028076_15151135.jpg

文章はちょっと忘れてしまいましたが…



今年、丹波篠山ではこのメンバーで大地を耕していこうと思います。

この黒豆が大きくなる秋、収穫祭をやりますので皆様ぜひご参加ください。

採れたばかりの黒豆を畑で茹でてエダマメにします。

これがまた最高なんですよ。

日程は仮で10月11日になってます。


黒豆も大きく育つと思いますが、

きっと心も体も大きくなるであろう耕し隊の、2人の成長も見に来てくださいね。
[PR]
by fumiakiN | 2010-05-13 15:24 | イベント報告