------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
福岡県での講演会情報
昨日、三重県の先生方の有志の会に講演会で呼ばれて

お話しをさせてもらいに行ってきました。

昨年の12月のあこがれ先生プロジェクトのときにスタッフをやって

くださった先生方を中心に80名近くの先生方が集まってくださったんですが、

これがなんとも熱い会になりそうで…

会の名前も

『先生わくわくヒーロー塾』

と命名されました。

まぁ僕が名付け親になってくれってことでつけたんですが…

子供たちのヒーローはテレビの中ではない。

学校の先生なのだ!

という思いです。

先生でない方も、もし興味があれば参加してみてください。

この輪は今後もっともっと大きくなりますよ。

大きな大きな台風のような存在になると思います。


<緊急ニュース>
2008年から東海地方で発生している大変な熱気を帯びた大型の台風が

勢力をどんどん強め、その被害は今全国に広がっています。

被害といっても熱気と元気と笑顔を振りまいているだけなので心配はありませんが、

『今のままでいいし…』という方はご注意ください。

きっとその威力に巻き込まれ、体からは異常な熱を発することでしょう。

気象庁と文部科学省の発表によりますと

『5年後には勢力範囲も日本をすっぽり覆いつくすことになるだろう。

まぁしかし問題ない。』

ということです。

今後の動きにご注目ください。


…みたいなニュースが流れないかな、

流れてほしいなぁ。

と妄想が膨らむ今日この頃です。

今、この『あこがれ先生プロジェクト』を自分の町でもやりたい

という声をたくさんいただき企画書を作って配布しています。

ご希望の方は

クロフネカンパニー 案浦(あんのうら)
E-mail: toy_ottoman@yahoo.co.jp

まで、名前・住所・電話番号・E-mailをお知らせください。

思いのようなものも書いていただけるとうれしいです。


実はこの企画書を作ってから一番多かった問い合わせ先が

九州なんです。

九州のいろんな県から問い合わせを頂いています。

さすが九州熱いですねぇ~

3月19日も県外初バージョンのあこがれ先生プロジェクトが

福岡県の北九州で行われます。



そして、その福岡県でこのイベントの約1ヶ月前、

小郡の方で僕の講演会を主催していただけます。

みなさんぜひぜひお越しください。

以下詳細です。

==========================

中村文昭氏 講演会 IN おごおり 福岡
c0028076_12413110.jpg


    自分がやりたい事に、
一歩踏み出せていないと感じているあなたに、
   背中を押してくれる話しをお届けします。


【講演会テーマ】 『人間力を高める生き方』

【開催日時】平成23年2月15日(火)19:00~21:00(予定)

【場  所】小郡市文化会館 大ホール
      小郡市大板井136-1 TEL 0942-72-3737

【チケット】1枚 2,000円

【販売場所】小郡市商工会・小郡市文化会館

【主  催】小郡市商工会青年部

【問合せ先】小郡市商工会 青年部担当
   TEL.0942-72-4121(代)
    (受付時間 9:00~17:00 土日休み)
      〒838-0144
       福岡県小郡市祗園1-6-2 
==============================

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしてます。
[PR]
by fumiakiN | 2011-01-29 12:43 | 一般参加可能な講演会情報
TSUTAYAビジネスカレッジ!再々度告知
さて、昨年末と今年の頭にも2度にわたって告知させていただきましたが、

全国にあるTSUTAYAさんで、今僕の講演会のDVDがレンタルされています。

ビジネス書コーナーなるものがありまして、そこに僕の講演会のDVDを

作成して置いて下さっているんです。

そのTSUTAYAさん主催の豪華講師陣のイベントが月末に行われますので

再度お知らせをしたいと思います。



以下詳細

今、僕の講演会のDVDが全国のTSUTAYAさんでレンタルされています。

先日収録した『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』のDVDです。

現在、TSUTAYAさんではビジネス書(DVD)コーナーができていまして

いろんな方の講演会DVDがレンタルされています。


僕もその中のひとつなのですが、

この第2弾の収録を公開イベントとして行います。


【日 程】 2011年1月30日(日)

【時 間】 13:00~20:00(サイン会もあり)

【会 場】 新宿明治安田生命ホール


しかもこの日は、僕の昔からの友人であり、

一番最初の本を出すときのきっかけをくれた大谷由里子さんと、

ベストセラーの本を何冊も出している中谷彰宏さんと、

の豪華コラボイベントです。

各講演者のサイン会や書籍DVD販売もありますので

ぜひ会場までお越しください。


このイベントの詳細&申し込みはTSUTAYAビジネスカレッジさんの

ホームページをご覧下さい。

第5回 TSUTAYA
ビジネスカレッジフェスティバル

http://www.tsutaya-college.jp/5th/


たくさんの皆様にご参加いただきたいと思います。

よろしくお願い致します。
[PR]
by fumiakiN | 2011-01-22 19:33 | 一般参加可能な講演会情報
新潟県長岡市で講演会
つい先日、テレビでご存知の方も多いかと思いますが、

東北方面の新幹線が全てストップしてしまうという事態が起こりました。

連日の雪が原因か!?と思っていたら、

大宮駅の信号機の故障??ということでした。

何万人のいう方の予定が狂ってしまったそうですが…

なんと僕はその中の一人です!

いやぁ参りました。

新潟駅を発車したと思ったらトンネルの中で完全ストップ。

東京駅についても切符売り場が長蛇の列・列・列…

切符買うのに何時間も待ってしまいました。


世の中何が起こるかわかりませんねぇ~


そんな(そんなって言い方も失礼ですけど)新潟県で

一般参加の講演会が開催されます。

今回の主催者は気合入ってますよ~

たくさんの溢れんばかりの思いを書いてくださったので

そのまま載せちゃいましょう♪


以下詳細です。

===========================

******************************
【主催者の思い】

一般参加型の講演会となります。

大人が変われば、子供が変わる。
子供が変われば、地域が変わる。
地域が変われば、長岡が変わる!

チケットは限定450枚!
たくさんの皆様にご来場いただければと思います。



人と人との関わりは多方面に存在します。

仕事、家族、友人、その人と人との繋がりの中で

本当に大切にしなくてはいけないものは何なのか、

その大切にしなくてはいけないものを通してどんな人間になっていきたいのか。


ひとりで悩み、苦しんでいる人もいるかもしれません。

何か動きだしたいけど、その一歩、二歩が進めず

想い悩んでいる人もいるかもしれません。

また逆に、さらにもっと大切なことに気づいていかなくてはならない

人も多くいます。


中村文昭さんの講演がきっかけで、聞く人それぞれの心が揺さぶられ、

心の中のスイッチが入り、今できることからでも動いてほしい。

そういう方たちに光をあてたい。

そういう方たちにスポットを当てていきたいと思うようになりました。



人間は【なんのために】仕事をするのか。
人間は【なんのために】生きていくのか。

仕事を通してどんな人間になっていきたいのか。
家族を通してどんな人間になっていきたいのか。
友人を通してどんな人間になっていきたいのか。

身近にも昨今の社会問題でもある、ひきこもりやニート、

自分自身で体に傷をつけるなどといった人たちが多くいます。

本来の一番愛を育まなくてはならない家族が崩壊寸前なのでは

ないかという危機感を率直に感じました。

子供たちが過ごす限られた時間は【家と学校】がほとんどです。

もっと、人間らしく、生身の心と心のぶつかり合い、切磋琢磨していくためには

大人が変わらなくてはいけない。

学校で子供たちと時を過ごす先生方にもさらに熱い心をもっていただきたい、

心の熱い先生方がこの長岡、この地域に増えることを切に願っております。


愛情という心を育て上げるサポートをしてもらうために学校の先生にも

学校の生徒にも是非足を運んで頂きたいと思います。


今回来場していただく方々は老若男女問いません。どんな職種も問いません。

様々な方たちに足を運んでいただきたいと思います。


微力でも子供たちに力を
地域に力を
大人に力を
社会に力を
長岡に力を

私たちはご来場された方々の【きっかけ】をつくるきっかけにしか過ぎません。

その”きっかけ”の”きっかけ”をつくるために私たちは動きだしまます。

まみやゆうきは新潟県内を中心に思い悩んでいる人々に

文で光をあてている素晴らしい人です。

その彼と文昭さんのトークセッションでさらに深い心と心のトークが

ご来場されたお客様の心に響き、中村さんの講演の心の揺さぶりと同時に

また違った方向性からの心の感動と心のスイッチを入れていただきたいと思います。

文昭さんの講演に感銘を受ける方、まみやゆうきくんに感銘を受ける方。

双方の感銘を共有できた時、この講演会が初めて成功だと言っても

過言ではないと思います。

************************
文癒作家 まみやゆうき HP
http://hitotsudake.jp/
文癒作家 まみやゆうき ブログ
http://ameblo.jp/mamiya-yuki/
************************
c0028076_20254146.jpg


【日 程】 2011年3月12日(土)

【開 場】 17時30分

【開 演】 第一部 
      中村文昭講演会 18時00分~20時00分
      休憩 10分間
      第二部 
      中村文昭 文癒作家 まみやゆうき トークセッション 20時15分~21時30分

【会 場】 長岡リリックホール シアター
      URL http://www.nagaoka-caf.or.jp/floor/theater

【チケット料金】前売 2000円 当日 2500円

【主催及びチケット問合せ先】石丸千也 090-5555-0152 川端知義 090-4749-6836

===============================

たくさんのご来場をお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-01-20 22:06 | 一般参加可能な講演会情報
あこがれ先生プロジェクト!をあなたの町に!!
2010年12月、大変な盛り上がりをみせた

“第3回 あこがれ先生プロジェクト!!in三重”

三重県では第3回まで行ってきましたが、

今後はこの活動を全国に広めていこうと思っています。


『あなたの町でもあこがれ先生プロジェクトを!』


ということで、これから主催を買って出てくれる方を探していこうと思います。

僕らが三重県でやるときに得たノウハウは全て公開しますし、

中身作りなども全てみっちりフォローします。


『ぜひうちの町でもあこがれ先生プロジェクトをやりたい。

…でもどうやったらいいか分からないし。』


ご安心ください。

そんなあなたのために“あこがれ先生プロジェクト”企画書を作りました~♪
c0028076_17445490.jpg


何から始めたらいいか?

主催はどの部分を担えばいいか?

予算は?

集客方法は?

などなど、全て載せました。


あくまで三重県でのノウハウなので各地によって事情は異なると思いますが、

参考になるものだと思います。

資料をご希望の方は、FAXもしくはE-mailで下記までお問い合わせください。

有限会社クロフネカンパニー
担当:案浦 豊土(アンノウラ トヨト)
TEL:0596-36-7800
FAX:0596-36-7575
E-mail: toy_ottoman@yahoo.co.jp

郵送にてお送りしますので、郵便番号・住所・電話番号・名前をお知らせいただき、

『あこがれ先生プロジェクト企画書希望』とご明記ください。


資料送付は、主催をやる意思のある方のみお送りいたします。

送付後、企画担当のうちの案ちゃんがしつこく電話してくることもありますので、

興味本位でのご依頼はご遠慮ください(笑)。



この企画は大きく地域が揺れ動きますよ~

ぜひ、あなたの町でも『あこがれ先生プロジェクト!!』を、実現しませんか。
[PR]
by fumiakiN | 2011-01-15 17:57 | 緊急告知
淡路島から愛を!
僕の友人は本当に変わった人間が多いのですが、

今回ご紹介する方はとっても変わったお坊さんです。

淡路島でお坊さんをやっている随賢(ズイケン)さんという方がいるんですが、

お坊さんなのに僕のセミナーに、派手な柄シャツ・頭はチョンマゲ

お坊さんの香りがするのは『随賢』と名乗られたときだけ、

みたいなお坊さんです。


でも、人を喜ばせるのが大好きですし、

檀家さんのために自分のお寺にいろんな人を呼んで

講演会やイベントを企画したりしています。

字もめちゃくちゃ味のある字を書きますし、ご縁が出来ると手紙のやり取りで

ドギモを抜かれますよ。


さて、そんな随賢さんが近々、淡路島でイベントを行うそうです。

てんつくマンの映画『107+1~天国はつくるもの~PART2』の上映会と、

その映画の中でも歌っているFUNKISTというバンドのコンサートという

スペシャルなイベントです。

このFUNKISTというバンドですが、最近メジャーにもなってきているんですが、

ライブはめちゃくちゃ盛り上がります。

やっぱりプロ!彼らは観客をのせることがほんとに上手です。

そんなイベントの今回の会場は800名収容なんですが、

もう残りチケットもわずかしか残っていないそうです。

残席わずかに650席!

さぁ、チャンス到来です。

このブログを見た方は、もう申し込みのスイッチを押すしかありません。

あなたの予測を上回るものがきっと淡路島で待っています。

1月23日はぜひ淡路島へ!!!!

============================
淡路島だよ全員集合
1・2・3・あー!
~淡路島から愛を~


2011年1月23日(日)場所 しづかホール
http://www.city.awaji.hyogo.jp/sec/shakai/shizuka.htm

兵庫県淡路市志筑新島5-4
電話0799-62-2001


総合司会 杉野幸三さん&ずいけんマン

午前10:00~開場 書き下ろしブースオープン(杉野幸三さん他)

午後12:45~開演 
午後1:00~3:00「107+1天国はつくるものPart2」

午後3:00~3:30 休憩 

午後3:30~5:30 FUNKIST スペシャルコンサートホールライブ

チケット 3000円(全席指定)

座席は、入金確認順にこちらで決めさせて頂きます。

予約ページ 

http://www.page.sannet.ne.jp/zuiken/123ticket.html

携帯からのお申し込みならびにお問い合わせは

メール
zuiken@sannet.ne.jp

または電話

0799365169(伊藤)
09096107053(随賢)
09020194147(法子)
にてお願いします

詳しくはブログを見てください。

PCの方 http://ameblo.jp/norin920/

携帯の方 http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=norin920


============================

それでは皆さん一緒に。。。

1・2・3・・・あーーーー!!!!
[PR]
by fumiakiN | 2011-01-14 11:31 | 緊急告知
TSUTAYAビジネスカレッジ!再度告知
寒~い、寒~い日々が続いておりますが、

2011年を皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は今年も皆様からたくさんの講演会のご依頼を頂きましたものですから、

年始から全国行脚を続けております。

今年も中村文昭をよろしくお願いしますm(__)m


さて、昨年末にも一度告知させていただきましたが、

全国にあるTSUTAYAさんで、今僕の講演会のDVDがレンタルされています。

ビジネス書コーナーなるものがありまして、そこに僕の講演会のDVDを

作成して置いて下さっているんです。

そのTSUTAYAさん主催の豪華講師陣のイベントが月末に行われますので

再度お知らせをしたいと思います。



以下詳細

今、僕の講演会のDVDが全国のTSUTAYAさんでレンタルされています。

先日収録した『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』のDVDです。

現在、TSUTAYAさんではビジネス書(DVD)コーナーができていまして

いろんな方の講演会DVDがレンタルされています。


僕もその中のひとつなのですが、

この第2弾の収録を公開イベントとして行います。


【日 程】 2011年1月30日(日)

【時 間】 13:00~20:00(サイン会もあり)

【会 場】 新宿明治安田生命ホール


しかもこの日は、僕の昔からの友人であり、

一番最初の本を出すときのきっかけをくれた大谷由里子さんと、

ベストセラーの本を何冊も出している中谷彰宏さんと、

の豪華コラボイベントです。

各講演者のサイン会や書籍DVD販売もありますので

ぜひ会場までお越しください。


このイベントの詳細&申し込みはTSUTAYAビジネスカレッジさんの

ホームページをご覧下さい。

第5回 TSUTAYA
ビジネスカレッジフェスティバル

http://www.tsutaya-college.jp/5th/


たくさんの皆様にご参加いただきたいと思います。

よろしくお願い致します。
[PR]
by fumiakiN | 2011-01-13 11:06 | 一般参加可能な講演会情報
原田先生のランニングイベント
みなさま、明けましておめでとうございます!

2011年もよろしくお願い致します。


僕の2011年は、第2回の“日本躍動プロジェクト!!”で

幕開けしました。

全国から集まった熱い熱い変な大人たちと一緒に、

語り、歌い、踊り、入水し、

本当に楽しい1泊2日でした。

2011年もみなさん突っ走って参りましょう!!


さて、2010年に三重県で行いました

“第3回あこがれ先生プロジェクト!!”にゲスト講師として

ご参加いただいた、ご存知、原田隆史先生ですが、

今度、1月30日に名古屋でとあるイベントに出演されるそうです。

原田先生の専門は陸上ですが、3月に大きなチャリティランニングイベントが

愛知県で行われるらしく、そのプレイベントで1月30日に

名古屋の中電ホールでシンポジウムが行われます。

『走る』ということの楽しさや、単純に体を動かすことの楽しさを

原田先生がお話いただけるとのこと。

原田先生以外にも『走る』ことのスペシャリストの方も登場されるようなので

みなさん、ぜひ参加してみられてはいかがでしょう。

僕はあこがれ先生プロジェクトで、初めて原田先生の話しを聞いて

一発で惚れ込んでしまいました。

原田先生の話は、どの立場の方が聞いてもおもしろいお話です。

絶対にオススメ!

以下詳細です。

======================

『そろそろ走ろっ♪』シンポジウムのご案内

【日 時】 2011年1月30日(日)
       13:00~15:00(12:30開場)

【会 場】 中電ホール(名古屋市東区東新町)

【参加費】 1500円(事前申込制)
       お申し込みはこちらのホームページから
     リトルワールドへRun for Peace!~チャリティランニングイベント~●
     http://www.runrun.co.jp/inuyama/


第1部:熱きカリスマ教師 原田隆史氏講演
    【走るチカラは生きるチカラ】

原田先生の子どもたちに対する強い愛情、熱い情熱をお届けします!

20年間、大阪の公立中学で教鞭を取られ、

独自の指導法「原田メソッド」で問題を抱えた教育現場に

立ち向かってこられた原田先生が、「運動すること」

「楽しみながら走ること」の大切さを語ってくださいます。


第2部:自由に走る・世界を走るトークショー
    【世界平和につながるRUN】
    ~わたしたちが走るワケ~


 山本ケイイチ氏(株式会社エネクス 代表取締役)

 数藤健氏(「地球の走り方Travel & Run!」編集長)

 原田隆史氏(株式会社原田教育研究所 代表取締役社長)

 秋田稲美(株式会社エ・ム・ズ 代表取締役社長)


“走るって楽しい!”を知る各業界のプロフェッショナルがRUNについて語ります。

みなさんからの質問コーナーもあります!

=============================

このシンポジウムは、子どもの夢を応援するチャリティつきのランニングイベント

『リトルワールドへRun for Peace!』のとして開催します。

「走る」ことが、子どもの夢を応援するチャリティにつながるイベントです。

「走るのダイスキ!!!」な方も
「走りたいとは思うけど、きっかけがない…」方も、
「走るのは苦手だなぁ…」という方も!

「やっぱり走るっていいよね~」
「走るっていいかも♪そろそろ走ろうかな!」

と、改めて走ることの良さを知る、あるいは、走り始めるきっかけにしていただけたら!

という願いを込めておおくりします。

また、子どもたちにとって「走る」「体を動かす」ことがどんなに大切か、

私たち大人が子どもたちにできることは何なのか、一緒に考えてみませんか?

「走る」「子どもの夢」「教育」「チャリティ」「世界平和」etc…

何かひとつでもピン!とくるものがあれば、どうぞお越しください。

素晴らしい時間を一緒に過ごしましょう!

たくさんの先生方のお越しをお待ちしております。

イベントの総合ホームページ(詳細はこちら)
リトルワールドへRun for Peace!~チャリティランニングイベント~●
http://www.runrun.co.jp/inuyama/

【STEP1】  2010/12/ 5 リトルワールドへトライアルラン♪

【STEP2】  2011/ 1/30 『そろそろ走ろっ♪』シンポジウム

【STEP3】  2011/ 3/ 6  リトルワールドへRun for Peace!



主催:犬山らんらん・ランニングプロジェクト実行委員会
【URL】 http://www.runrun.co.jp/inuyama
【TWITTER】http://twitter.com/LittleWorld_R4P
【E-Mail】 inuyama@runrun.co.jp
【OFFICE】株式会社エ・ム・ズ 名古屋本社
〒460-0008 名古屋市中区栄2-9-26 ポーラ名古屋ビル4F


たくさんの方がご参加されることを期待してます。

残念ながら僕は東京で講演会ですが…
[PR]
by fumiakiN | 2011-01-09 11:53 | 緊急告知