------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
木村まさ子さんと講演会
以前からお付き合いのある木村まさ子さん。


4年ほど前でしょうか…

一緒に北海道で講演会をやらせていただきました。

そのとき失礼かなぁと思いながらも一緒に美味しい回転寿司にいったんですが、

まさ子さんはどうやら回転するお寿司が初めてだったらしく、

どうやって取るんですか?

お茶はどうやって汲むの?

と、セレブ丸出しの感じが面白かったです。


ときは流れて久しぶりにまさ子さんと岐阜で

『いのちと向き合う 伝えたい言葉』というイベントをやります。

普段の講演では“いのち”ということには直接触れません。

いろんな方とご一緒すると自分でも考えてもいなかった言葉が

ポロポロ出てくるので自分でもすごく楽しみにしています。


今回の木村まさ子さんとのコラボでは何が出てくるか、

僕もすごく楽しみにしています。


以下詳細です。

=====================

一緒に考えてみませんか? あなたの「いのちの使い方」

c0028076_19432675.jpg


今年の10月4日に100歳になられる、日野原重明先生をご存じですか?

東京にある聖路加国際病院の理事長・同名誉院長で「生活習慣病」の名付け親。

世界平和を心から願い、70年以上も現役医師として命と向き合ってこられた

経験から、全国の小学校をまわり、4年生の子どもたちに『いのちの授業』を

されています。


私たちエフ・フィールドは、この授業の様子と先生の思いが収められた

日野原重明『十歳のきみへ いのちの授業』DVDを使って、ボランティアで

小学校等へ出前授業を行っている団体です。

大切な“いのち”とは何か、その使い方、自分は愛されている存在だと感じ、

“ゆるす”勇気を持つことなどを、伝えています。


特別講師として、日頃から活動にご理解ご協力くださっている木村まさ子さんと、

木村さんを東京の母と慕う、ご存じ 中村文昭さんの “夢の共演” に是非どうぞ。



エフ・フィールド 第一回いのちの授業全国フォーラム
講演会in岐阜
『いのちと向き合う 伝えたい言葉』

【日 時】 2011年7月31日(日)
      開場12:00 開演13:00
      13:00 エフ・フィールド活動紹介と日野原先生からビデオメッセージ 
            日野原重明『十歳のきみへ いのちの授業』DVD上映
            特別講演会 講師 木村まさ子氏
                     講師 中村 文昭氏  
      15:00 休憩
      15:15 対談  木村まさ子氏&中村文昭氏
      16:00 終了予定

【会 場】 長良川国際会議場 メインホール
       岐阜市長良福光2695-2
       Tel 058-296-1200

【参加費】 前売券2,000円 当日券3,000円(残席あれば)  

【主 催】 エフ・フィールド~日野原重明「いのちの授業」普及活動~

【後 援】 岐阜市 岐阜市教育委員会


***東日本大震災復興へのチャリティイベント つながろう日本*** 

会場にて、東北応援!!『東北物産展」を行う予定です。

また、義援金・収益金より、日野原重明作・絵本「いのちのおはなし」を

被災地の小学校に贈らせていただきます。

皆様の温かいお気持ちをどうかよろしくお願いいたします。


***あなたも「いのちの授業」普及活動に参加しませんか?***

《 講師育成プログラム 》
7/30(土)13:00~17:00
7/31(日) 9:30~12:00
講師:木村まさ子氏・織田善行氏  
 

【お問い合わせ】
エフ・フィールド http://www.ffield.jp/
        090-5875-1761(成田)
        080-3672-1530(野田)
        Fax 0594-32-1326

【チケット取扱い】SaM メディック 058-216-4177   


音声ブログ・ポッドキャスト 中村文昭の みるみる元気がわいてくる!

http://www.sunmark.co.jp/podcast/fumiaki/

この中の「第29回 幸せはキャンドルサービスのようなもの」で、

偶然「いのちの授業」が語られています。

お聴きになるには、内容が入れ違っているようですから、

第28回の「再生する」をクリックしてくださいね。

==========================

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-30 13:58 | 一般参加可能な講演会情報
北海道での講演会
夏!

夏!!って感じの暑さになってきましたねぇ。


でも北海道と連絡を取ってみたら、夜は毛布かぶって寝てるようです。

夏の北海道は最高ですよ。

今年の耕せではどんなドラマが生まれるか…

秋の終了後に各地で報告しますので楽しみにお待ちくださいね。


さてそんな北海道(札幌)で久しぶりの講演会です。

ナチュラルハンズさんという整体医院さんが主催の講演会です。

以下詳細です。


=======================

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
中村文昭講演会

c0028076_12132493.jpg



【日 時】 2011年7月25日(月)
       18:00~ 開演

【会 場】 札幌共済ホール
       地下鉄南北線・東豊線さっぽろ駅21番出口より3分

【入場料】 前売り¥2,500(ペアチケット¥4,000) 当日¥3,000

【問い合わせ】 Natural hands 011-300-2377

===========================

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。 
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-25 12:17 | 一般参加可能な講演会情報
しゃべくり 第2弾完成!!
僕の講演会のCD『しゃべくり』シリーズですが、


先日大阪で収録を行ってきまして


約3000人の方が公開収録に来てくださいました(笑)
(ウソです。ツバがかかるほどの距離で行いました)


そして本日、完成して会社に納品されました。


パチパチ~


c0028076_165594.jpg



いや~出来上がってくるとかわいいですね~




前回は僕の講演会の中心となる4つの鉄板ルールを


たっぷり盛り込ませてもらったのですが、


今回の内容はズバリ


『でっかい子育て人育て』


についてです。


僕が三重の山奥でどのように母親から育ててもらったかや、


今僕には3人の超超超元気な息子達がおりまして、


その息子達をあーでもないこーでもないと、嫁さんと一緒に試し試し


楽しみながら育てているわけですが、


こんなことやってらこんなふうに子供は答えてくれた、とか


今からこんなことやってみようかなぁ、と思っていることなどを


たっぷり2時間弱詰め込みました。





子供がいるいないに関らず、人は必ず誰かに育てられ


そして必ず誰かを育てています。


僕は子育てを通して人育てをやっているつもりなんですが、


会社のスタッフの子と関るときも


北海道に来ている子達と接するときも


同じ感覚でやっています。


何か少しでも皆さんのヒントになるものがお伝えできればと思って


余すところなくたっぷりお話しさせていただきました。


ご希望の方はクロフネカンパニーのオンラインショップで購入が可能ですので


ぜひ一度オンラインショップを覗いてみてください。

http://www.kurofunet.com/cgi/onlineshop.cgi



さぁ、第3弾はどんなものを詰め込みましょうかねぇ。


楽しみにお待ちくださいませ。。。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-21 16:19 | 緊急告知
新潟県で講演会
今年の3月12日、僕は新潟県に講演会で呼んでいただいていました。

その前日起こったあの大震災。

新潟県の主催者さんと話し合い次の日の講演会は一旦中止となりました。

このときの主催者さんはよく中止の決断をしてくださったと思います。

近隣とはいえ実際地震がきていない場所ですし、

長い間準備をしてこられて前の日の中止の決断です。

参加者の皆様の安全を最優先に考えての決断はすばらしかったと思います。


その3月12日に行う予定だった新潟県での講演会を

延期という形で9月4日に行います。

3月12日のチケットをまだお持ちの方は主催者さんにご連絡してみてください。


震災復興チャリティーイベントということです。

以下詳細です。

===========================

【主催者様の熱い思い】

一般参加型の講演会となります。

2011年3月12日、東日本大震災発生直後の混乱の中、

リリックホールで行われる予定だった講演会は延期という形になりました。


この度、2011年9月4日にリスタートさせていただくことが決定しました!

私たち、越後RYO-MA倶楽部は【なんのために】この講演会を企画したかを

少しだけお話させていただきたいと思います。


====================

大人が変われば、子供が変わる!

子供が変われば、地域が変わる!

地域が変われば、長岡が変わる!

長岡から日本中に元気を送ろう!

====================

ひとりで悩み、苦しんでいる方にスポットをあてるためです!

何か動きだしたいけど、その一歩二歩が進めない方にスポットをあてるためです!

これからの長岡、これからの日本を支えていく屋台骨の子供たちに元気と活力をあたえるためです!

そして長岡から日本中に元気を送るためです!


人は【なんのために】仕事をするのか。

人は【なんのために】学校にいくのか。

人は【なんのために】生きていくのか。


仕事や学校、生きるを通してどのような人間になっていきたいのか。


人と人との関わりは多方面に存在します。

仕事、家族、友人、その人と人との繋がりの中で

本当に大切にしなくてはいけないものは何なのか、

その大切にしなくてはいけないものを通してどんな人間になっていきたいのか。


中村文昭さんの講演がきっかけで、聞く人それぞれの心が揺さぶられ、

心の中のスイッチが入り、今できることからでも動いてほしいと考えております。


今回の講演会は【学生枠】も設けさせていただきました。


身近にも昨今の社会問題でもある、ひきこもりやニート、自傷行為をする人たちが多くいます。

本来の一番愛を育まなくてはならない家族が崩壊寸前なのでは

ないかという危機感を率直に感じました。

子供たちが過ごす限られた時間は【家と学校】がほとんどです。

もっと、人間らしく、生身の心と心のぶつかり合い、

切磋琢磨していくためには大人が変わらなくてはいけない。

学校で子供たちと時間を過ごす先生方にもさらに熱い心をもっていただきたいと思います。

心の熱い先生方がこの長岡、この地域に増えることを切に願っております。


学校の先生方、子供たち、その両親が三位一体となってこの講演会に足を運んでいただければと思います。


3月12日に予定していた文癒作家 まみやゆうきくんとのトークセッションも開催します。

まみやゆうきは新潟県内を中心に思い悩んでいる人々に文で光をあてている素晴らしい人です。


その彼と文昭さんのトークセッションでさらに深い心と心のトークが

ご来場されたお客様の心に響き、文昭さんの講演の心の揺さぶりと同時に

また違った方向性からの心の感動と心のスイッチを入れていただきたいと思います。

文昭さんの講演に感銘を受ける方、まみやゆうきくんに感銘を受ける方。

双方の感銘を共有できた時、この講演会が初めて成功だと言っても過言ではないと思います。


私たちはご来場された方々の【きっかけ】をつくるきっかけにしか過ぎません。

その”きっかけ”の”きっかけ”をつくるために私たち越後RYO-MA倶楽部は動きだします。


微力でも子供たちに力を

地域に力を

大人に力を

社会に力を

長岡に力を

そして、日本中に力を!


最後になりますが、中村さんは【お金の出口】のお話を講演会でお話されます。

私たち越後RYO-MA倶楽部のお金の出口は被災地に届ける事です。

今回の講演で越後RYO-MA倶楽部が皆様から預かる収益金は

日本赤十字社を通して寄付させていただきます。


たくさんの方々のご来場を心よりお待ちしております。

c0028076_1257873.jpg
c0028076_12572239.jpg



【日 程】 2011年9月4日(日)

【開 場】 13時30分~

【開 演】 第一部 
      中村文昭講演会 14時00分~16時
      休憩 15分間
      第二部 
      中村文昭 文癒作家 まみやゆうき トークセッション 16時15分~18時

【会 場】 長岡市立劇場 大ホール 客席数/1500席 ※車いす対応の座席あり
      URL http://www.nagaoka-caf.or.jp/floor/big
      ※3月12日の会場と異なりますのでご注意下さい

【チケット料金】一般前売 2000縁 当日 2500縁 学生前売 1000円 当日1500円
        【3月12日リリックホールでのチケットをお持ちの方はそのままご利用いただけます。】
        ※収益金は日本赤十字社を通して寄付させていただきます。

【チケット問合せ】越後RYO-MA倶楽部 ホームページ
         http://echigo-ryoma.jp/
         こちらからチケットの購入が可能です。

         長岡市立劇場 0258-33-2211 長岡リリックホール 0258-29-7711
         Asia 0258-28-7770 【石丸千也 090-5552-0152】
         ㈱GROWING UP 0258-84-7667 【川端知義 090-4749-6836】

【主催】越後RYO-MA倶楽部

【後援】㈱LIGHT WORK ㈱GROWING UP

==========================

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-19 12:57 | 一般参加可能な講演会情報
岡山県での講演会情報
全国でもトップに入る頻度で伺っているのが岡山県です。

なんででしょう??

よく岡山県には呼んでいただきます。

しかも毎回たくさんの方が足を運んでくださっていまして

感謝感謝です。


今回は、先日呼んでいただきましたウッディーワールドのざきさんから

再びお声をかけていただきまして喜んで岡山に伺います。

お時間のある方はぜひ会場でお会いしましょう。

以下詳細です。


============================

住まい夢ネット主催 超!人気講師中村文昭講演会

「心にしみる 顧客満足」

c0028076_123678.jpg


◆日時:2011年8月18日(木)18:30~20:30(開場18:00)

◆会場:さん太ホール(岡山市北区柳町2-1-1 山陽新聞社 本社ビル)

◆定員:300名(定員になり次第締め切らせて頂きます)

◆参加費:大人:1名¥2,000円(高校生以下:1名¥1,000、 幼児無料)
     ※当日会場にてお支払いください

◆申込方法:8月15日(月)までに下記①もしくは②のどちらかでお申し込みください。
       ①FAX(086-944-4010)
        指定の申込用紙に必要事項を記載の上、上記へご連絡ください。 
       ②E-mail(info@sumai-yume.net)  
        「中村文昭講演会参加申込」「参加者氏名」「フリガナ」
        「電話番号」「返信メールアドレス」を明記の上、
         上記メールアドレスへご送信下さい。

◆主催:住まい夢ネット〔http://www.sumai-yume.net/

◆問い合わせ先:住まい夢ネット推進協議会事務局 担当 有松まで
        (tel:086-944-4082)

==========================

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-17 12:04 | 一般参加可能な講演会情報
静岡県富士市で講演会
今日はもうひとつ、静岡県での講演会のお知らせです。

静岡県は8月にあこがれ先生プロジェクトを行う地でもあり、

最近、頻繁にうかがっている場所ですね。


先日、僕のマネージャーの案ちゃんが出演される先生方の

紹介VTRを作るために取材に行ってきたそうなんですが

それぞれの先生方の新しい話しをたくさん聞いてきたらしく

かなり興奮して帰ってきました。

これまた面白いことになりそうですよ。

参加されたい方はとりあえず、8月20日は空けておいてください。

参加申込の方はこちらへ

http://akogare-sensei.com/


そして、6月26日の僕の講演会の詳細です。


=========================


東日本大震災復興支援イベント

中村文昭 講演会

「今、私たちにできること」





【日 時】 2011年6月26日(日)

  17:30開場

  18:00開演





【場 所】 富士川ふれあいホール 

 静岡県富士市岩淵855-39

 電話0545-81-2333





【料 金】 前売 1000円  当日 1500円





【チケット購入】 090-3153-6994 神田

          info@onelove.jp





【お問合せ】 ONE LOVE実行委員会

       090-3153-6994

       info@onelove.jp

       

       ホームページ http://www.onelove.jp




【その他】 収益のすべてを東日本大震災の義援金といたします。

==========================


たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-16 13:36 | 一般参加可能な講演会情報
大嶋君とコラボイベント
2年前?ん?3年前?

てっぺんの大嶋くんと『僕達の“夢のつかみ方”をすべて語ろう』(学習研究社)

という共著本を出させていただきました。

出版記念講演会もやったりしまして多くの方に手に取っていただいたのですが、

今回久しぶりに大嶋くんと2人きりでの講演会を企画してくださった方がいます。


青森県での講演会ですが、大嶋くんと一緒に大いに盛り上げたいと思います。

大嶋君、ちゃんとはなしてくれるかなぁ…

彼は僕らと一緒のときほとんど聞き役に徹しますからねぇ…


以下詳細です。


===========================

7月19日(火)
18:30~20:30
中村文昭×大嶋啓介W講演会
「僕たちの夢のかなえ方をすべて語ろう」


【日 程】 2011年7月19日(火)

【時 間】 18:30~20:30

【申し込み先】 → http://dream4aomori.com/

【会 場】 青森市文化会館大ホール

プライス:2000円

定員2000名

主催:青森市倫理法人会
※収益金は東日本大震災の復興支援金として活用させていただきます※

===========================

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-16 13:24 | 一般参加可能な講演会情報
兄もしゃべくり
ご存知の方も多いと思いますが、

僕には3つ上の兄がいまして、

クロフネのウェディングやお店のことを全てやってくれています。

“どんぶりの文ちゃん” “軽量カップの典ちゃん”

と呼ばれるぐらい性格にも大きな違いがあります。


このアニキも僕に負けずとしゃべくりなんですが、

少し違うところといえば、

僕が笑かし担当、アニキが泣かし担当というところでしょうか。

ほっとくとアニキもずーーーーっとしゃべってます。

たまに伊勢に帰って、夜からアニキと話していると

『そろそろお開きにしようか…』と言って帰ろうとすると

日が昇っていたなんてこともあります。

お互い口から生まれてきたんです、きっと。。。


そんなアニキは僕なんかよりもずっとウェディングに対してのこだわりが強く、

今度、サンマーク出版さんでも本を出してもらうことになりました。

今まで10数年、クロフネでカップルさんと一緒に作り上げてきた中で

アニキが考えたこと、大事にしてきたことなどを一冊の本にします。

そしてこれからは出張ウェディングという形で、全国のカップルさんの

結婚式をお手伝いさせて頂きます。

同時にアニキも結構な年齢になってきたので

次世代のウェディングプランナー養成にも力を入れていきたいと

思ってまして、これから出版も含めアニキのウェディングに関する

頭の中を公開する機会をたくさん作ろうと思っています。


そして今回、アニキのウェディングに対しての考え方を公開収録します。

場所はいつもの大阪鶴橋ですが、

募集の対象として結婚を控えるカップルさんということにさせて頂きます。


①時期がまだ決まってない。

→全然問題ありません。

②まだ結婚するかどうかもはっきりしていない。

→この話しを聞いてひとつの材料にしてください。

③結婚の話しは出ていないが彼氏・彼女と一緒に聞きたい。

→こちらも問題ありません。

④もう結婚はしているが、結婚式を挙げていない。

→ぜひぜひご参加下さい。



今回、カップルさんで聞きに来てほしいのです。

アニキが普段、クロフネにご来店くださったカップルさんにお話しているまま

みなさんにお話させていただきます。


以下詳細を載せておきます。


=====================

中村典義 ウェディングセミナー
~公開収録~


【日 程】 2011年7月3日(日)

【時 間】 13:00~15:00 (延長の可能性あり~16:00)

【会 場】 丸松ビル2F セミナールーム
       大阪市天王寺区味原町15-4丸松ビル3F
       近鉄・JR鶴橋駅から徒歩2分

【参加費】 無料

【参加条件】 カップルでお越し下さい。

【申 込】 クロフネカンパニー 担当:案浦まで、E-mailもしくはFAXでお申込下さい。
       
      E-mail: toy_ottoman@yahoo.co.jp
      FAX: 0596-36-7575
      TEL: 0596-36-7800
      ※名前・住所・電話番号・E-mailアドレスをご記入いただきお申込下さい。
      件名に『中村典義ウェディングセミナー申込み』とご記入下さい。

      定員7~8組予定

※今回、収録したものはCDとして販売するかどうかはまだ未決定です。
 また参加人数ですが、少人数制で収録いたしますので、
 ご希望の方はお早めにお申込下さい。
 定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。


【追 記】 現在ウェディングプランナーを目指している方で、
      ご希望の方がいれば、後ろの席でオブザーバー参加も受け付けます。
      こちらも席に限りがありますので、お早目のお申込を!



==========================

身内の僕が言うのもなんですが、

アニキの話はいいですよ~

結婚や結婚式に対する考え方がガラッと変わると思います。

ぜひご参加下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-10 14:58 | 緊急告知
サン・クリニック アイナリーホール
岡山県にサン・クリニックという素敵な産婦人科があります。

この産婦人科の建物の隣には、アイナリーホールという建物があり、

ここではサン・クリニックで出産予定のお母さん達へ

様々なセミナーを行ったりされています。

さらに面白いのは、生まれた後もお母さん達が子供の手を引いて

このアイナリーホールに集まります。

ここでは出産後も『幸せに生きる』ための講習会があったりしてまして、

そこに僕も毎年、講師として呼んでいただいています。

僕はこのサン・クリニックの院長の山縣先生が大好きで

コラボイベントもご一緒させていただきました。

スタッフの皆さんも含め、穏やか~な、幸せ~な、なんともいえない雰囲気が、

ここサン・クリニックには漂っています。

岡山に用事がある際はぜひ、用事がなくてもぜひ一度立ち寄ってみられることを

おすすめします。

あ、超忙しい産婦人科なので突然行ってもダメですよ。


このサン・クリニック アイナリーホールさんが今回の震災を受けて

連続のチャリティー講演会を企画されています。

最後の12月は僕を呼んでいただいてるのですが、

それまでにもたくさんの素敵な方の講演会がありますので

ご紹介します。


===========================

6月24日(金)
18:30~20:00
今野華都子さん 株式会社アイテラス エステルーム パセオ代表取締役
『日本人としての生き方』

===========================

7月10日(日)
11:00~12:30
佐野美代子さん 『ザ・シークレット』翻訳者、デンマーク大使夫人
『ザ・パワー』新刊記念

===========================

7月19日(火)
18:30~20:00
角田識之さん ㈱角田識之事務所 代表取締役
『神様からのギフト~あなたの生涯幸福は、足元5メートル以内にある』

===========================

9月29日(木)
18:00~19:30
野口法蔵さん 臨済宗妙心寺派住職・座禅断食指導代表
チャリティー講演会

===========================

12月11日(日)
13:30~15:30
中村文昭 ㈲クロフネカンパニー代表取締役
『耕せにっぽん!蘇れにっぽん!』

===========================

申し込み方法など詳しくはコチラから

http://www.ainaly.org/osusume/top.htm

サン・クリニック アイナリホールのホームページ

http://www.ainaly.org/index.html


たくさんの方がサン・クリニックや山縣先生を知る機会を

作れたらうれしいです。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-09 13:23 | 緊急告知
再度 大阪での講演会情報
さて、今週末大阪で講演会があります。

サンマーク出版さんが主催するご縁塾という勉強会の

卒業生であるまこぴー主催の講演会ですが、

ご縁塾の卒業生で、今被災地である福島県でがんばっている

メンバーも駆けつけてくれて、被災地の生の声も皆さんに

お届けできればと考えています。

怒りではなく、グッとこらえて前向きな気持ちでがんばっている

彼は“福島ひまわり里親プロジェクト”ということをやっています。

僕も全面的に協力しますし、この日そのことについても話してもらおうと思っています。

お金を送るだけではない支援の仕方を一緒に学びましょう。


以下詳細です。


======================

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
中村文昭 講演会 
in 大阪府南河内郡 太子町


【日 時】   平成23年6月12日(日)12:00開場 13:00開演

【場 所】  太子町立万葉ホール   (太子町役場敷地内)
           大阪府南河内郡太子町大字山田104-1

アクセス  新大阪駅から大阪市営地下鉄御堂筋線で「天王寺行き」または「なかもず行き」に乗車し、
       天王寺駅下車(所要時間約20分)
       天王寺駅で近鉄南大阪線、または、近鉄長野線に乗り換え、「近鉄大阪阿部野橋駅」で
       乗車にて、「喜志」駅下車。喜志駅まで所要時間約30分
       「喜志駅」より金剛バスに乗車「六枚橋」バス停下車(所要時間約15分)

★収益は、全て東日本大震災復興義援金にいたします。★
【料 金】 一般:前売り2,500円 当日3000円 中学生以下無料 定員300名まで
       前売りはこちらから
       PC https://ssl.formman.com/form/pc/0AlpjcGOElluFZ7W/
         携帯  https://ssl.formman.com/form/i/0AlpjcGOElluFZ7W/

【問い合わせ】 電話 090-7495-3357
          メールmako.ou.com@docomo.ne.jp 岩田まで

==============================

たくさんの方のお越しをお待ちしています。
[PR]
by fumiakiN | 2011-06-08 19:55 | 一般参加可能な講演会情報