------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
兄もしゃべくり!
僕達兄弟はどちらもよくしゃべる、いわゆる“しゃべくり”兄弟なわけですが、

最近では兄弟コラボというイベントも各地で開催していただけるようになりました。

兄弟でどちらも負けず劣らずしゃべくりなんですが、

僕が笑かしの文ちゃん兄貴は泣かしの典ちゃん、と呼ばれています。



そんな兄貴の講演収録CD

しゃべくりシリーズ特別編
~強い夫婦をつくる~


が完成しました~

パチパチ~

c0028076_12234467.jpg


うれしそうでしょ。

まるで我が娘ができたかのよう…



これまでに“しゃべくりシリーズ”は2本出していまして、


1本目 【師匠の教え】

僕が講演会でお話しする師匠から教わった4つの鉄板ルールを
あますところなく収録。


2本目 【でっかい子育て人育て】

僕が母親から育ててもらった子育て方法や、
今、実際僕が息子に対してやっている子育て方法をたっぷり収録。


だったんですが、

今回の特別編ではクロフネウェディングの話しをたっぷり3時間以上詰め込んであります。

上の2本は2時間ちょっとです。

いかに兄貴がしゃべくりかお分かりでしょうか。。。

しゃべりすぎて切ることができなかったんだそうです。


クロフネウェディングについてお話したものが2枚と、

出張ウェディングについて具体的に話しているのが1枚の

合計3枚組みのCDです。



クロフネウェディングって僕以上にこだわりを持っているのが

実は兄貴でして、クロフネで結婚式を挙げたいと言ってくださるカップルさんと

すごく長い時間をかけて、本当に長い時間をかけて

ひとつひとつをお二人と一緒に組み上げていきます。

c0028076_138277.jpg

準備中に結婚式以外のことも相談に乗ってしまう兄貴は

きっとカップルさんからも本当の兄のように思われているんでしょう。

終わった後、もう打ち合わせに来ることができないのが悲しい

と言ってくださるカップルさんもいます。

子供ができたらほとんどの方がお店にやってきて報告してくれます。

クロフネは初めからこだわったウェディングスタイルがあったわけじゃありません。

クロフネで挙げてくださったカップルさんと一緒に作り上げてきたものです。

今回のCDにはそのこだわりが生まれたカップルさんとの

涙涙の感動エピソードがたくさん盛り込まれています。


結婚を控えたカップルさんにはぜひ聞いて欲しいと思います。

全てのことに意味がありますのできっと素敵な結婚式をやることができます。

まだまだ結婚を控えていない方…にもぜひ聞いて欲しいと思います。

きっと早く結婚がしたくなると思いますよ(笑)。


購入後希望の方はクロフネオンラインショップをご利用下さい。

http://www.kurofunet.com/cgi/onlineshop.cgi



クロフネを始めてから兄貴とは2人3脚で会社をやってきました。

僕は外に出っぱなしなので、会社は兄貴が支配人として切り盛りしてくれています。

そのクロフネも8月いっぱいで店舗を閉じることになりました。

会社がなくなるわけではなく、今たくさんお話しをいただいています

出張ウェディングを本格的にやっていこうと決めました。

この10数年、三重県でやってきた本気のウェディングを

今後は出張ウェディングという形で全国で行っていく予定です。


これから各地で出張ウェディング説明会やプランナー養成セミナーもやっていきます。

どんな困難にも負けない強いカップルを作るため

クロフネ号はまだまだ突っ走っていきます!
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-30 13:12 | 緊急告知
広島県で講演会
全国の中でもよく呼んでいただけるところのひとつが広島県です。

その広島県でも特に多いのが福山市です。

何でかは分かりませんが月に1回は行ってるんじゃないでしょうか。

それはちょっと言いすぎましたが、その福山で今回も講演会に呼んでいただきました。

以下詳細です。


======================

喜田三津雄一周忌記念講演会
(東日本大震災チャリティー講演会)

c0028076_2112730.jpg


【日程】  平成23年9月11日(日)

【場所】     リーデンローズ(ふくやま芸術文化ホール)大ホール
         広島県福山市松浜町2丁目1番10号
         ℡:084-928-1800

【受付・開場】 11:00~

【開演】  12:00~ 

【チケット】    1,500円/枚  全席自由
※経費を除いた参加費は義援金として日本赤十字社を通じて被災地に寄付させていただきます。

【チケットに関するお問合せと取扱先】 ・学校法人喜田学園東林館高等学校(084-923-4543)
                ・NPO法人教育相談ウェルフィールド福山東林館(084-928-0707)
              ・リーデンローズ(ふくやま芸術文化ホール)(084-928-1800)

【主催】    学校法人喜田学園東林館高等学校
         NPO法人教育相談ウェルフィールド福山東林館

【後援】    福山市教育委員会
         株式会社エフエムふくやま

======================

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-23 21:02 | 一般参加可能な講演会情報
大嶋くんとコラボイベント
久々に大嶋くんとコラボの講演会です。

お盆前の8月11日に埼玉県で行われます“夢望(むぼう)への挑戦”

という名前のイベントです。


なんだかワクワクする名前ですねぇ。

ここにきて熱い夏をぶっ飛ばしましょう!


以下詳細です。


*******************************************

【THE!!SWITCH!!!この夏!夢望への挑戦!!】講演会

講師:中村文昭氏・大嶋啓介氏
    超豪華ゲストと夢のトークセッション


★超豪華ゲスト★

「笑顔力」の諏訪ゆう子先生

「夢ケーキ」の菓匠shimizuの清水慎一さん

「サムライフ・ライン」侍学園理事長の長岡秀貴さん

「言えなかった、ありがとう」など、

数多くの名書を世に出されている、サンマーク出版の鈴木七沖さん

正健プランニング代表取締役の鈴木正大さん

などなど。。


★スペシャル★

埼玉県岩槻商業高校野球部の公開朝礼披露


日 時 2011年8月11日(木) 

受 付 13:45 開演14:30 終了20:15 (予定)

場 所 さいたま市民会館いわつき

入場料  一般 3,000円 高校生以下 500円

申込先 有限会社てっぺん(担当:福)
      ◆携帯から
      https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_165/index.do
      ◆パソコンから
https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_164/index.do           
問 合  m.fuku@teppen.info
     
PDF http://teppen.info/event/up_img/1281339841-700141.pdf

詳細はこちら
http://teppen.info/event/#1281339841-700141

***********************************************************

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-23 13:17 | 緊急告知
三重県は先生方が熱い!
三重県で3年、“あこがれ先生プロジェクト”をやってきました。

『学校の先生を元気に!』

というのを目標に掲げ、多くの先生方にも協力してもらい

延人数で約2500名の方に足を運んでいただいています。


イベントを行うこと自体が目的ではなく

先生方同士がもっとつながっていただけたらなぁ

と思いながらやっていましたら、三重県では小・中・高関係なく、

なんなら教育委員会の方まで巻き込んで、今大きな繋がりが生まれています。

この繋がりからいろんなことが生まれ始めているのですが

松阪市の中学校の先生方を中心に、東北の被災地に支援物資を運んだり

被災地で救援活動なんかをされています。

その先生方が今度、これからの未来を創っていくのは子供たちだから

ということで、今被災地の子供たちと三重県の子供たちを繋ぐ

プロジェクトを企画されています。


長い長い支援が必要となってくる今回の震災ですが、

三重県では先生方が先生だからこそできることを探して

バンバン動いていらっしゃいます。

僕も負けていられませんねぇ。

8月20日にはその第一弾のイベントが行われるのですが、

8月3日にプレイベントのような形で島袋勉さんの講演会が

三重県松阪市で行われます。


島袋さんとは3~4年前に一緒に富士山に登りました。

あの光景は今でも忘れられません。

大人と子供が本当に一体となって山頂を目指しました。

これからも三重県の先生方とはがっちりタッグを組んで

いろんなことがやれるといいなと思います。


さて、以下その講演会の詳細です。


========================

東日本大震災復興チャリティ講演会

    私たちは走り続けます

   ~あなたの笑顔のために~



日 時:  平成23年8月3日(水)

場 所:  松阪市コミュニティ文化センター

内 容:  1部16:00~ 会場での復興チャリティバザー
      
       2部18:30~19:00オープニングライブ

     19:00~19:30現地での活動報告

     19:30~20:00休憩

     20:00~21:30島袋勉講演会

参加費: 1000円(中学生以下無料)


申し込み方法

1.メールにて申し込みいただく場合 m-nakai@mctv.ne.jp 担当:中居正博

2.電話またはFAXにて申し込みいただく場合

  電話:0598-23-5590携帯:090-3565-3861FAX:0598-26-4021

 上記の申し込み先まで「あなたのお名前(複数参加の場合は代表者のお名前)」
 
 「住所」「参加人数」をお知らせください。


《今回の東日本大震災復興チャリティ講演会の支援金は

被災地の子ども達の教育的支援のために使用します》

夏休みに(8/18~21)子ども達への教育的支援として行う『未来への絆』は、

被災地(岩手県、宮城県、福島県等)の子ども達を三重県に招き、

元気になってもらいたいと願い開催いたします。

子ども達が元気になることが、周りの大人を元気にしますし、

様々な子ども達との交流を通して、互いを思いやれる心の絆も育まれます。

今回集まる支援金は、被災地の子ども達への教育的支援として『未来への絆』で

使用させていただきます。

===================

皆さんぜひご参加下さい。
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-21 18:12 | 緊急告知
名古屋のロココロ祭にて
東北青森県から東京を経て

台風6号に逆らう形で静岡県を目指しています。


昨日テレビを見ていましたら、僕の実家がある三重県の宮川村の

降雨量のグラフが、真っ赤に染まり画面を突き抜けていました。

画面を突き抜けるなんてことがあるんですね。

今後通過する地区の方もお気をつけくださいね。



さて話は変わりまして、以前お知り合いになった秋田稲美さんという方がいます。

いろんなところで僕と同じように講演やセミナーをやっている方なんですが、

東北の震災の復興プロジェクトにも力を入れていらっしゃるということを

お聞きしました。

名古屋で、“ふんばろう東日本支援プロジェクト”の名古屋支部を

立ち上げられ奔走していらっしゃるそうです。

その団体の第一弾の活動として、7月31日に行われる

CBC(愛知のテレビ局)主催のロココロ祭でブースを出して

イベントを行われるそうです。


どんなことをされるのかというと、

みなさんから家電とお中元を集めて、それを直接被災地に持っていく

ということを企画されています。

パワフルですねぇ~

CBC主催のロココロ祭というのは、

毎年、名古屋の栄にある久屋大通公園・久屋広場にて行われる

たくさんの方が参加する大きなお祭です。

ただ行くだけでも十分楽しめますが、今年はぜひこのイベントに

家電やお中元や生活用品などを持って遊びに行ってほしいのです。


これから夏になり、被災地ではまだガレキの撤去などをしきれていない場所で

大量のハエが発生したりしてくるでしょう。

少しでも快適な夏を迎えてもらうため、使える家電なんかをたくさん送る

準備をされているそうです。

ぜひご協力をお願い致します。


詳細はこちらのホームページに載っています。

7月31日の詳細が載っているとこを見てください。

http://fumbaro-nagoya.jimdo.com/イベント-スケジュール/

何かお問い合わせがありましたらこちらにメールしてください。

info@r4p.me
担当:片岡さん


みんなで熱い熱い夏を迎えましょう!!
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-20 17:37 | 緊急告知
福島県で講演会
先日、福島県からある農家さんが引越しをして、

北海道にやってきてくださいました。

素人である僕らに農業を指導していただくためです。

3月11日の大地震でご自分の田んぼや畑で農業ができなくなった

福島県の農家さんを訪ね、福島の土地が復活するまで

ぜひ北海道に来て僕らに農業の指導をしてほしい、

とお願いをして回りました。

その中でまずはお一人来てくださることが決まり、

北海道に引っ越してきてくださいました。

地震と津波で大打撃を受けた農家さんが、

一番苦しいときに他者の非難をするのではなく

未来の日本の農業の種まきをする決意をしてくださいました。

本当にありがたいことです。

細く小さく見えていた未来への光が、

徐々にはっきりくっきり見えてきています。


耕せにっぽんでは全員あだ名で呼び合います。

その方は『ライジング』さんに決定しました。

“陽はまた昇る”

より美しくより高く昇りたいと思います。


さて今回はそんな福島県での講演会の情報です。

以下詳細です。

========================

福島県民の日
「うつくしま・ふくしまサマーキャンペーン」
協賛記念講演会シリーズ第Ⅰ回

福島県文化スポーツ局文化振興課 
登録認可「あさかの里」講演会



『お金でなく、人のご縁で でっかく生きろ』
講師:中村文昭



日 時 2011年8月7日(日) 県民の日協賛の講演会 その一

受 付 12:00 開演13:00 終了15:30 (著書販売あります)

場 所 ユラックス熱海 

入場料  一般 2500円 前売り 2000円 学生 1000円

申込先 あさかの里 
      FAX 024-946-9010


主 催 郡山モラロジー事務所 サークル あさかの里
     郡山市安積町荒井字上北井前1-22 代表 長澤武夫

後 援 郡山市教育委員会・福島県モラロジー協議会



【YouTube動画】 中村文昭氏からのメッセージ~8月7日(日)中村文昭氏講演
http://www.youtube.com/watch?v=HBBlIFGX80E


参加申込みFax用紙(簡易版)
http://www.agrix.net/pdf/20110807Fax.pdf

参加人数は限定300名様となります。
お早めにお申込みくださいませ。


詳細はこちら
http://fukushima1219.365blog.jp/e388102.html

===========================

たくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-20 09:21 | 一般参加可能な講演会情報
北海道で講演会
7月も中旬です。

暑い日が続きますねぇ。


講演の長旅を終えて今日から3日間、久々に我が家に帰れます。

と言っても今日から息子達の野球の大会があり、

滋賀県に応援に行く予定です。

なかなか父親業ができていませんので

今日から張り切って息子の応援をしたいと思います。

将来は阪神に行くんだと言ってがんばっています。


さて今日は9月の頭の北海道での講演会の情報です。

暑い時期の北海道はいいですよ~


以下詳細です。


====================

中村文昭 氏 講演会

c0028076_952093.jpg


★ 講演テーマ   想いは伝わる、ひとりの笑顔のために

★ 日 時     2011年9月1日(木)
           開場~PM6:00
           開演~PM6:30(PM9:00終了予定)

★ 会 場     たかすメロディホール
            住所~上川郡鷹栖町南2条通り4丁目1-1

★ チケット     2.000円
           ※ 東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
             講演会チケットから200円を中村文昭氏を通じて支援活動に寄付させて頂きます。
             一日も早い復興を祈念致します。


★ チケット取扱先   たかすメロディホール、他


★ チケットに関するお問い合わせ
            オートプロテクトフルカワ~0166-69-2623
                 古川携帯~090-9755-3403

主催~たかすからご縁ででっかく生き隊
協賛~旭川西地区自動車整備部会
主催者代表~古川 京子

=======================

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-16 09:04 | 一般参加可能な講演会情報
栃木県にて講演会
以前、講演会に呼んで下さったところが

今回は一般公開で講演会を企画してくださいました。


秋は本当にたくさんのところからお話しをいただいておりまして

大忙しの全国行脚です。


以下詳細です。


======================

c0028076_9193550.jpg


とき: 2011年9月3日 13:00~17:00

ところ: 鹿沼市民文化センター 大ホール
     栃木県鹿沼市坂田山2-170
     0289-65-5581

テーマ: 第1部 「僕たちの夢のつかみ方」 (13:00~)
      第2部 「中村文昭氏 大質問大会」 (16:00~)

参加費: 前売り1,500円 (当日2,000円)
      学生無料入場券あり(先着400名様、申し込み順)

入場予定者数: 1200名

問い合せ: 0120-918-317(斎藤)

チケット販売先: 鹿沼商工会議所(0289-65-1111)
           市民文化センター(0289-65-5581)
 (チケット販売は7月25日から開始)

学生無料入場券申込み先: 必要事項(学生全員の氏名、住所、電話番号、学校名、
学年、クラス)を明記の上、ken657243@gmail.com(中西)までメールでお申込みください。

ネットでの予約申込みURL:
http://blog.livedoor.jp/tochigi_yume/archives/52520076.html

主催: 栃木夢有志隊

後援: 鹿沼市、鹿沼市教育委員会、鹿沼商工会議所、鹿沼商工会議所青年部、鹿沼市倫理法人会

==========================

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-15 09:20 | 一般参加可能な講演会情報
大阪での講演会
僕の大好きな町のひとつ 大阪

人も面白いし、活気があるし、阪神がいる。

本当に阪神ファンは独特ですよね。

僕も大好きな人間のひとりなんですが

たまに甲子園球場に見に行ってあの阪神ファン達を見てると

輪に混ざりたいような混ざりたくないような…

でも本当に楽しそうにやってる彼らを見るとこっちまでうれしくなってきます。


そんな大阪でまたまた講演会です。

以下詳細です。


=========================

c0028076_1732366.jpg


      中村文昭さん講演会
     ロックバンドおかんライブ
   門真市から日本中を元気にする!!
  
 
 【日 程】  2011年9月24日(土)

 【場 所】  大阪府門真市末広町29番1号
        門真市民文化会館
        ルミエールホール 大ホール(1000名)
 
 【開 場】  12:00

 【開 演】  13:30

 【料 金】  一般:前売り 2500円 当日3000円
         中学生以下無料   
  
【お申込み・問い合わせ】
  しのきかずや 携帯090-3700-7031
  PCメール shinoki@1969totalwork.com
携帯メール kzuya1969@ezweb.ne.jp
 詳しくは   
  http://ameblo.jp/totalwork/entry-10933375391.html

 当日は沢山の方と出逢い思いっきり楽しみましょう!

 文昭さんのお話聞いて “感動””泣いて““笑って”

 そして!日本一暑苦しい最幸のロックバンドおかん

 “人として”を会場皆で大合唱しましょう!

 では、9月24日(土)最幸の一日にしましょう!!


========================

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-08 17:32 | 一般参加可能な講演会情報
あこがれ先生プロジェクト!!in 静岡
来月の8月、静岡県であこがれ先生プロジェクトが開催されます。

第3回まで三重県で行い、この前3月に福岡でも行われました。


学校の先生を元気にしたい、先生がもっともっと元気になれば

子供たちは必ず元気になる。

これからの日本のために僕がやることのひとつとして

大きな使命感を感じてこのプロジェクトをやっています。



今度の静岡県でのあこがれ先生プロジェクトには

過去3回行った三重県でのあこがれ先生プロジェクトに

出演してくださった先生方が出てくださいます。


本当に素敵な先生方ばかりですからねぇ~

そして実行委員会さんも静岡県で立ち上がってまして、

各方面に本当に一所懸命働きかけてくださっています。

実行委員会の中には一般企業の方もいますし、

教育関係者の方や保護者の方もいます。

そう、この学校・保護者・地域が手を組んでやる形こそ

子供たちにとっていい環境を作る理想の形だと思います。

ぜひ多くの方に当日会場に足を運んでいただきたいと思いますし、

できることなら運営側に少しでもいいので携わっていただけたらと思っています。

このブログを見てくださっている静岡県の先生方は

ぜひとも一緒にこのイベントを作っていきませんか。

もちろん静岡県にお住まいの先生ではない方も大歓迎です。

会場は1600名収容という大箱です。

一人でも多くの方のご協力をお待ちしています。





さて、今回出演していただく先生は…


香葉村真由美 先生
c0028076_12474127.jpg

福岡県  玄洋小学校

香葉村先生はある生徒との出会いをきっかけに、自分の教師としてのあり方を

180度変えられた先生です。

目の前の子供たちから逃げない。

本気でぶつかっていこう。

と決めた日から子供とはもちろん、親御さんとも本気で関っていらっしゃいます。

『子供が大好き、私にとって学校って癒しの場なんです。』

とお話しされる香葉村先生は、子どもの話しをされているとき

本当にキラキラとした、いい~表情をされています。

香葉村先生とお話ししていると、なんで僕は教師にならなかったんだろう…

という気持ちになってきます。

それぐらい先生は“教師”という仕事を楽しんでやってらっしゃいます。

先生が受け持った子供たちは卒業した後も結束力が強く、

中学に行っても“先輩香葉村クラス”が“後輩香葉村クラス”の面倒を見るという

関係が築かれています。




金大竜 先生
c0028076_12573294.jpg

大阪府 聖和小学校

金先生はいろんなところから現職の先生方が実際の授業を

見学にいらっしゃるような面白いことをたくさんやられている先生です。

『学校はハッピーをたくさん探しにくるところなんやで~』

ということを子供たちに教えている金先生のクラスは

子供たちが本当に元気いっぱいです。

ハッピーになるためには周りにもハッピーが増えないと本当にハッピーにはなれない。

そう先生に教わっている子供たちは周りの友達にもハッピーを振りまきます。

相手が喜ぶことを喜んでやる、相手が嫌がることはしない。

自分が元気でいることも周りをハッピーにさせること。

学校での日々の生活の中で、いろんな方法を使って子供たちにそのことを教えています。

例えば…

朝のあいさつはハイタッチをして『おはようございます!』

ハイタッチをしながら暗いあいさつはできません。

そして相手と呼吸を合わせないとパチンッといい音は出ません。

金先生のクラスでは何を行うにも基本は

『ハッピーを探すために』という目標でやっています。




江口満 校長先生
c0028076_1533121.jpg

福岡県  高須中学校

北九州市で校長先生をっやっている江口先生。

先生はいつもデジカメを片手に仕事をされています。

学校内の新聞記者のようにしてカメラ片手に動き回る江口先生。

毎週、先生が配信されている校長通信には、

いろんな行事に参加している生徒さんの写真はもちろん、

それをお手伝いされた保護者の方の写真や

裏方でがんばった先生方の写真もたくさん出てきます。

『学校で中心はやはり生徒だが、それを成功させるために裏方をやってくれた先生や

保護者の皆さんのがんばりをぜひ配信したい。』


とおっしゃる先生の校長通信『じゃがいも』は子供たちも毎週楽しみにしているそうです。

『僕はあまり表に出ることはないんです。それよりも教頭先生や

各学年の先生を前に出して元気にやってもらってます。』

とお話しされる江口先生は、子供たちの縁の下の力持ちの先生方や保護者の方の

さらに縁の下の力持ちをされていらっしゃる先生です。

校長先生という立場で引っ張っていくのではなく、

下から支えているというタイプの素敵な校長先生です。





先日、先生方の紹介VTRを作るためにうちのスタッフが

3名の先生方を訪ねていろいろ話しをしてきたそうです。

『かなりパワーアップした話しが聞けた。。。』

とちょっと感動して帰ってきました。

第1~3回の三重県でのあこがれ先生プロジェクトに参加された方も

今回はまた違ったお話しも聞けると思います。



今回のあこがれ先生プロジェクト!!in静岡では、

僕は司会というよりナビゲーターのような立場です。

それぞれの先生と対談形式で僕が先生方の引き出しから

バンバンいろんな話しを引っ張り出していこうと思ってます。



きっと先生という仕事に今以上に誇りがもてます。

きっと先生という仕事がもっと好きになります。

早く子供たちに会いたくなります。


これまでご参加いただいた方の終わった後の感想です。

もちろん先生方にはたくさんご参加いただきたいのですが、

保護者という立場の方や地域の方にもたくさんご参加いただきたいと思います。



=============================

あこがれ先生プロジェクト!!in静岡

2011年8月20日(土)

13:00~16:30

島田市民会館 大ホール


お申込などの詳細はこちらのホームページをご覧下さい。
http://akogare-sensei.com/

==============================

多くの感動と本気の先生が集まります。

ぜひご参加、もしくは運営を一緒にやりましょう!
[PR]
by fumiakiN | 2011-07-07 16:15 | 一般参加可能な講演会情報