------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
仙台の温泉宿にて
先日、仙台で講演会に呼んでいただきました。

毎年企画してくださる方がいるんですが、

いつも500~600名の会場を満席にしてくださいます。

ありがたいですねぇ~。



そこで今回の講演会はちょっと趣向を変えて、

少人数制のじっくり膝を突き合わせて皆さんと話をする

というものをやってきました。

今回、集まってくださった皆さんの空気もすごく良かったんですが、

なんといっても会場となった温泉宿がすごく良かったです。


雰囲気も最高!

温泉も最高!

お料理も最高!

ん~文句なし。。。


そこはどこかというとですね…

青根温泉の流仙(りゅうせん)というお宿です。

そこには別邸がありまして、

『観山聴月(かんざんちょうげつ)』という名前の

超超超素敵なところが会場でした。


詳しくはコチラ

http://www.aoneonsen.com/kanzan/index.html

c0028076_1410736.jpg



僕の新しい引き出しバンバン開きましたねぇ~

話しててすごく気持ちがよかったです。

ぜひ、もう一度あの場所でやらせてもらいたい!

『青根(あおね)で、また会おうね。』

を、合言葉にしてみなさんと別れましたので、

きっとまた再会できると思います(笑)。



…ちょっと横道にそれますが、

今回ここの温泉に入ってビックリしました。

全国の温泉にはいってる僕ですが

何かビビッと来る泉質の良さ、

思わず一晩で9回も風呂にはいったら

スベスベーピカピカーキャーって感じでした。

驚くほどに肌の調子がいいんですよ。

あまりによかったのでここの温泉水をスプレーの中に

たっぷり入れて、全国一緒に回ってます。




今、全国各地でこの少人数制というものをやらせていただいてますが、

このスタイル、すごくいいです。

大人数の皆さんを前にお話しさせていただくのも、

僕はすごく好きなんです。

師匠から教わったことをみなさんにお伝えするのも

僕の役割だと思っていますし、

一番に皆さんに喜んでいただけることが

本当にうれしく思います。

そんな中でこの少人数制というものは、

普段の講演会の中ではあまりお話しできないことが

じっくりと話せますし、

僕はこれも自分のひとつの役割じゃないかと、

最近思うようになりました。


全国のいろんなところで、いろんな方とご縁をいただき、

自分の中でも、

食のことや、環境のことや、教育のことなど、

皆さんにお伝えしたい、次世代の子供たちに伝えて残していきたい

ことが増えてきました。


そしてお話ししたい内容が増えてきたため、

最近では2時間でも、3時間でも、本当に時間が足りなくなってきたんです。

…まぁ僕が余計なことしゃべりすぎてるのかもしれませんが(笑)



そこで全員の表情が分かる規模での、たっぷりと時間を使った

このスタイルは最近特にやっててしっくりくるんです。

ご存知の通り、僕はしゃべるのが大好きなものですから

文字で伝えるより、やっぱり口で伝えたいのです。


以前、僕の師匠の一人である伊勢の修養団の中山先生に

『文昭くんは、現代の“語り部”だね。』

と言っていただいたことがあります。

僕はいち“語り部”として、大切なことをしっかりと残していく

伝えていくという役割を、これから担っていこうと思います。


そんなことをマネージャーの案ちゃんと話をしていて、

それじゃあ、皆さんにも分かりやすいように

きちんとキャラクター分けをしようということになりました。

今までと同様に、師匠から教わった『4つの鉄板ルール』を中心とした

お話をさせていただくときは、

“講演家” 中村文昭

としてお伺いさせていただきます。

そして、それとは別の

『耕せにっぽん』を題材に“食”や“環境”の話しをしたり、

『あこがれ先生プロジェクト』を通しての“教育”の話をしたり、といった

今、僕が感じる(思う)大切なこと、

しっかりと後世に語り継いでいきたいこと、

をじっくりお話しさせていただくときは

“語り部” なかむらふみあき

としてお伺いさせていただこうと思います。

ひらがな表記だとちょっとやわらかくていいでしょ。


自分の新しい役割として、

“語り部”なかむらふみあき

の活動もしっかり全国で行っていこうと思います。

もちろん少人数制だけではなくて、大きな会場での講演会でも

“語り部”なかむらふみあき

としてお伺いさせていただくこともありますよ。



【中村文昭】

→ 師匠から教わった4つの鉄板ルールを中心とした話し


【なかむらふみあき】

→ 食・環境・教育などについて、今、なかむらふみあきが感じることの話し



というように、お話しする内容を分けていこうと思います。

ご要望の際はクロフネの案ちゃんかウォーリーまでご連絡ください。

当たり前ですが、基本的な僕の性格なんかは何も変わりませんm(_ _)m
[PR]
by FumiakiN | 2012-04-30 14:13 | …とある一日
あこがれ先生ヒーロー塾
久々にに三重しゃべらせて頂きます。

僕が名前を付けさえて頂いた、先生達を中心とした勉強会

「あこがれ先生ヒーロー塾」にてしゃべらせて頂きます。

僕がこの会でお話をさせて頂くのは今回で7回目らしいです。

さあ、久々のヒーロー塾!!何を話させて頂きましょうか!?考え中・・・

三重の先生方はもちろん、一般の人も歓迎ですので時間があいている方は明日、津商業でお会いしましょう。

以下詳細です。

====================================
新年度 第一回

「先生わくわくヒーロー塾」


【日時】4/22 (月) 19:30〜21:00
【会場】三重県立津商業高等学​校 視聴覚室
    住所:三重県​津市渋見町699

【費用】1000円
お申し込みは、主催の西園和彦(津商業)までお願いします​。
PCアドレス nisizono.ka@mxs.mie​-c.ed.jp 
携帯アドレス kiaiyui@docomo.ne.j​p
[PR]
by FumiakiN | 2012-04-22 12:59
『おかん』をしっていますか?パート②
みなさん『おかん』を知っているでしょうか?

今度は、僕の母親のよく肥えた『おかん』のことです(笑)。


講演会で全国を回っていると、よく女性の皆さんから

『お母さんに会いたい』

という要望をいただき、特に強い要望をいただいたときのみ

ちょこっと母親がステージに上がるということをやったことがあったんです。

普段はよく話す母親で、僕もはたで見ていると

『なるほど、僕はやっぱりこの人の息子だ』

とよく思ったものです。

でもステージに上がって何百人という方を前にすると

さすがの肝っ玉おかんも緊張するみたいで、

ガチガチになってなんかうまくしゃべれてないというようなことがありました。

そこで、やっぱりこの人の話を聞くには大杉谷に来てもらった方がいいわ、

ということで、女性限定の『おかんツアー』というのを企画しました。

少人数制で5~6名のいろんな年齢の方が集まってくださり、

僕の実家に1泊2日でおかんとたっぷり話をしていかれたそうです。

2回やって、10数名の新しい娘ができたと、

僕のおかんも嬉しそうにしてました。

最近ではその娘たちのところに遊びに行ったりして

楽しんでいるみたいです。

皆さん本当にありがとうございますね。

僕の代わりに親孝行していただいて…


その『おかんツアー』を企画してくれていたのが

以前、クロフネで働いてくれていた朝美ちゃんという子で、

今は独立していろんなことを“きらり企画”という名前でやっているようです。

そして、この『おかんツアー』の続きもこのまま朝美ちゃんにお願いすることになりました。

楽しそうな企画を立ててくれたので紹介します。


以前のおかんツアーは、女性限定のものだったんですが、

男性だけど参加したい、とか、子供がいるから参加できない

などなど、たくさん意見をもらいました。

そこで今回、朝美ちゃん中心におかんツアー参加者たちが企画してくれたのが

“おかんファミリー合宿”

です。

家族参加OK

男性も参加OK

女性一人でももちろん参加OK

いろんなご満足いただけるプログラムを準備させていただいてます。

詳しくは朝美ちゃんのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/kirari-kikaku/page-2.html#main


1泊2日の合宿ですが、これは大人も子供も満足してもらえる

ものになると思いますよ~♪

興味のある方ぜひぜひご参加ください。

24名限定のものだそうなので早めに埋まってしまうかもしれません。

宿泊施設のフォレストピアも夏などのシーズン中は

予約が取れなくなるほどすごくいいところです。

みなさん大杉谷においでなましm(_ _)m
[PR]
by FumiakiN | 2012-04-19 17:14 | 緊急告知
『おかん』を知っていますか?
みなさんは『おかん』を知っているでしょうか?

三重県大杉谷にいる僕の実母の、よく肥えた『おかん』ではなくて、

大阪の魂を込めた歌をお届けする、ロックバンドの『おかん』です。



数年前、僕は初めておかんの曲を聴いたとき、

全身に鳥肌が立って、涙が出ました。

単純に泣き上戸なのもあるんですが、おかんの曲は僕は詩が最高だと思います。

とにかく魂に響くというかですね、大事なメッセージがいい曲に乗せて

バンバン響いてくるんですよ。

今、全国のいろんなところで呼んでいただいてライブを行っているようです。

本当に全国各地におかんのファンがドンドン増えていっているのが

目に見えて分かります。

人を巻き込む力というか、パワーが彼らは半端じゃないと思います。

まだ聞いたことがない方は、ぜひ一度おかんのライブに行ってみてください。

必ずファンになりますから(笑)。


そんなおかんは出会ったころから言ってました。

『大阪城ホールで単独ライブをやりたい』

小学生のころからの夢だったんだそうです。

16年、バンド活動を続けてきてやっぱりいろんなこともあったそうです。

でもその夢はあきらめず、いろんな方にアドバイスをもらったり

力を借りたりして、なんと…

来年、その夢がついに現実のものとなるようです。



2013年4月8日

おかん単独ライブ@大阪城ホール


チケットのお申し込みや詳細などはこちらのページから

http://www.rockband-okan.com/2011/12/15/20130408_osakajyohall/

現在チケットは発売中ですが、行きたいなぁと思っていただいてる方に

ちょっとお願いがあります。

実はおかんのようなまだまだインディーズのバンドがこういうイベントを行うとき、

チケットの最初の売れ行きというのが、本人たちはもちろん

周りのスタッフのみなさんたちの気持ちにすごく影響してきます。

きっと不安でいっぱいだろうと思います。

少しでも本人やスタッフの皆さんの気持ちを軽くしてあげたいと思ってまして、

もし、来年の4月8日に行こうと思ってくれている方がいたら、

今月25日までに購入していただけると嬉しいです。

4月15日~25日まで『ドリームチケット』という

発売開始から10日間で3000枚を突破するというイベントです。

ぜひ、応援してください。

よろしくお願いしますm(_ _)m


おかんの歌をまだ聞いたことない方、

You Tubeなどでもアップしてありますのでぜひ聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=eJNoER_6Hac
[PR]
by FumiakiN | 2012-04-18 14:38 | 緊急告知
ウェディングセミナー開催!in大阪
今、全国のいろんなところで僕のアニキがウェディングセミナーを行っています。

たくさんの結婚を控えるカップルさんにご参加をいただいておりまして

その中で実際に出張ウェディングにて結婚式をお手伝いさせていただいた、

カップルさんもたくさんいらっしゃいます。


なるべくたくさんのカップルさんに直接お話をさせていただければと

思っておりまして、今回、またまた大阪でウェディングセミナーを開催します。

結婚を控えたカップルさんにはぜひご参加頂きたいと思います。

以下詳細です。

==========================

大阪での結婚式の際にとってもお世話になっているプロデュース会社
『ロングウィッシュ』さん協力の元、大阪でのセミナー開催が決定致しました!

“結婚式”

参列したことはあっても自分が主役になると
何から手を付ければ良いかなかなか分からないもの。

セミナーでは中村典義が今まで多くのカップルさんを
プロデュースしてきた中で学んだ事や、
カップルさんから気付かせて頂いたことなどの経験を元に
結婚式の準備の仕方はもちろん大切にしなければならないポイントを
ズバリお伝えしちゃいます。

結婚式のウラ側も覗ける「目からウロコ」情報満載のセミナー

この機会お見逃しなく。

8組限定ですので、申込みはお早めに!

【対象】
・結婚を予定している方。
・結婚式会場をお探しの方。
・準備に困っている方。
・既に結婚式会場が決まっている方も可。
・また、自分が結婚しなくても、上記のような方が
周りにいらっしゃる方もOKです。

参加費:無料

セミナー内容
◆概要◆
~結婚式の本当の意味と価値を考える~
・何の為に結婚式をするの? ・どうなれば成功と言えるの?

◆実践編◆
~お二人が自分達で見て考えて選べるように
  各アイテムごとに詳しく解説~
・会場選びの前にしておく事とは?
・会場の選び方、衣装店の選び方、挙式方法の違い
 婚礼料理の見方、装花、引出物、写真、ビデオなど

◆未来編◆
~これから夫婦になるお二人へ~
・強くてしなやかなカップルになる為に…

日時:4月28日 土曜日 13:00~16:00
※事前にアンケート記入して頂きますので12:30頃までにお越しください

場所:カジュアルフレンチ 【アクイユ】
    http://www.accueil-french.com/
    大阪市中央区本町3-3-5 つるやゴルフB1
   地下鉄御堂筋線 本町駅7番出口から1分

申込・問合せ先:ロングウィッシュ ウエディングサロン
http://www.longwish.com/
TEL:06-6253-1810

=======================

たくさんの方がご参加されることを願っています。


ちなみに…現在、名古屋での開催も検討中です。お楽しみに☆
[PR]
by FumiakiN | 2012-04-13 13:09 | 一般参加可能な講演会情報