------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
縁結びバスツアー

“伊勢~出雲 縁結びバスツアー”

伊勢神宮と出雲大社が同時遷宮という事で
数年前から楽しみに(妄想)していたバスツアー!
 
三重県伊勢市で日の出を拝み、伊勢神宮で正式参拝

バスを走らせて、島根県出雲市へ

出雲大社で正式参拝をして、日の入りを拝むという
参加者、講師陣、総勢250名での弾丸バスツアー!!

夏至の日(21日)に行いました。

日の出はAM4:30、日の入りはPM7:23
伊勢~出雲、8時間の497km

台風の影響で

AM3:50に集合するも朝日は一切見れず・・・
バスの移動中も一切日は見えず・・・

・・・

そうなんです。僕は雨男、やはりでした・・・


と思っていた最後の最後!
日の入り19時23分の本当に少し前、
雨が上がり、雲が晴れ!!

なんと日の入りを拝む事が出来ました。
日の入りの反対側には虹が!! 

また今回のバスツアーを担当して下さった三重交通さんから
嬉しいお言葉を頂きました。
 
『これだけの規模での団体旅行で
 クレームが一切なかったのは奇跡です。』

バス会社様からすれば、奇跡かもしれませんが
僕からすると、「そりゃそうやな・・・」
みたいな気持ちです。

ツアーに参加下さった皆様のお顔を拝見すると
本当に良い人ばかりですから。

参加下さった皆様、本当にありがとうございます。


PS
僕は「お任せします」という気持で参拝をさせて頂きます。
そんな話しをバスの中でさせていただきましたら、共感して下さったかたでいて
実際の参拝もその気持ちで行ったそうです。
そんな気持ちも道中の長~い道のりで変換され・・・

「お任せ」



「おまかせ」



「おまたせ」



「お待たせ」

と、出雲大社でどうやら神様を待たせるという
かな~り高い上から目線な参拝をした人が・・・

c0028076_11571142.jpg


また嬉しいことに新聞にも掲載されました。

以下↓記事

出雲大社の平成の大遷宮と伊勢神宮の
式年遷宮が重なる今年に二つの社を
1日で参拝する「縁結びバスツアー」の
参加者250人が21日、出雲市を訪れ、
大社参拝や講座を通じて出雲の魅力に触れた。

全国で講演などを行う有限会社クロフネカンパニー
(三重県伊勢市、中村文昭代表)が主催し、
出雲市の地域活性化を目指す住民有志
「わくわく出雲」(森脇伸重)が共催した。

日が昇る地と沈む地の二大古社を
夏至に参拝し遷宮の背景にある伝統や
文化を再認識しようという試み。

2年前、両団体が東日本大震災チャリティー
イベントを通じて知り合ったことで企画が
生まれ、全国からインターネット交流サイト
で参加者を募った。

ツアーは21日午前5時過ぎ、
伊勢市で日の出を見ることからスタート。

天候が悪く、御来光は拝めなかったものの、
伊勢神宮を参拝した後、
バスで移動し出雲大社に参った。

縁結び交流館では講座があり、
県神社庁の錦田剛志参事から
遷宮の意義を学んだ。

締めくくりは、
稲佐の浜で見る日の入り。

午後7時すぎ、小雨にもかかわらず
雲の割れ目から夕日がのぞき、
海面を赤く染めながら沈む様子を
参加者が歓声をあげて見守った。

c0028076_11592416.jpg

[PR]
by FumiakiN | 2013-06-25 11:59
ハプニング発生
今秋発売予定の本の打ち合わせ。

そして5日の昨日は、広島で講演。

もちろん移動は飛行機です。

13:00ちょうどの飛行機にのる予定だったので、
30分前の12:30に空港へ到着。

搭乗手続きのためANAのカウンターへ
いつも通りカードを見せて・・・

(お!おおお!ん??)

「広島行きの飛行機は12:20で只今出発しました。次の飛行機は15:00になります。」

(え!!えーーーーー!!ウォーリーやりおったなぁ!!)

「中村文昭様ですよね。15:00の飛行機のお間違えでは・・・?15:00のフライトでご予約を頂いておりますが・・・」

(あかん、講演時間は16:00から完全に間に合わん。ウォーリー間違えてるわ)

とにかくウォーリーに連絡や。

仕事用の携帯・・・圏外。
プライベートの携帯・・・圏外。
あいつ!どうなってんねん。あかん、こうなったら案ちゃんや!
仕事用の携帯・・・圏外。
プライベートの携帯・・・圏外。

2人とも圏外!!

・・・あかん。



そんな僕に近づいてくる1人の女性が。
そう、先程のANAの受付の女性。


・・・



「中村様、もしかして13:00の飛行機はJALでは・・・」

(スケジュール表を確認。あーーーーーJALや!!では15:00の予約は??)

「確かに中村文昭様で予約を頂いておりますが、中村様ではない中村文昭様のご予約です。」

(同姓同名・・・)

というわけ、出発30分前にあせったあせった。

いつも僕はANAを利用します。
それで何気な~くANAへ、たまたま中村文昭様(別人)が予約を。
結果、タイミングバッチリのハプニング!!

そいうえばこの前、ウォーリーと話したなぁ
「確認」について・・・
この前のその話題はこれを予兆やったんか。
[PR]
by FumiakiN | 2013-06-06 08:35