人気ブログランキング | 話題のタグを見る
------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!
ちょっと日が経ってしまいましたが、各方面から当日の写真が

ぞくぞくと集まってきましたので、先日行いましたイベント

“あこがれ先生プロジェクト!!in 三重”

の報告をさせていただきます。



あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20144282.jpg

最高の天候に恵まれまして当日たくさんの方にお越しいただきました。

あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2017491.jpg


クロフネのスタッフも当日はお店を閉めてお手伝いしました。

あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2018522.jpg

あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20182811.jpg

あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20193115.jpg


今回の会場は三重県の中心にある一番大きな総合文化施設、

三重県総合文化センター。

そこの中ホールを借りて行いました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20211941.jpg


インフルエンザの流行で外出を控える方が多い中、

この日この会場に足を運んでいただいた方、、、

な、なんと約750名!!

お忙しい中、皆様本当にありがとうございます。

中には九州から来ていただいた方もいました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20224735.jpg




今回のトップバッターを務めてくれたのは、三重大学の4回生の福田じゅんくん。

あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2024431.jpg

彼は来年の4月から岐阜県の中学校で数学の先生になります。

中学校のとき大好きだった担任の先生から卒業アルバムに

『現場で待っている!!』

と、メッセージをもらった事が先生を目指すきっかけだったそうです。

その先生との思い出や、これからどんな先生になりたいかなどを熱く話してくれました。

会場に来ていた現役の先生方の中にも『教師を目指していたあのころを思い出しました。』

という感想を持たれた方も何名かいらっしゃいましたし、福田くん本人も

『いろんな先輩の先生の話が聞けて本当に良かったです。』

と言っていました。



さて、司会は昨年に引き続き僕とてっぺんの大嶋君。

あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20345028.jpg




今回は3名の先生に来ていただきました。

1番目は大阪の小学校の先生、金先生。

なんとカツラをかぶって赤鼻をつけて登場。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20391346.jpg

金先生は4月の始業式のとき、クラスのみんなの緊張をほぐすため

必ずこの格好でクラスを始めるそうです。

この日も先生のこのいでたちに会場が一気に和みました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2041551.jpg


会場に来た皆さんも金先生の話に真剣に聞き入ってました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2042263.jpg




2番目は神奈川県から来ていただいた中学校の中野先生。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20433369.jpg

先生の紹介VTRを作成にいったとき、昔の生徒さんが来てくれて、

昔の先生との思い出をたくさん話してくれました。

とにかく『しつこい先生』だったそうです。

何度『おれの事はほっといてくれ!!』って言って逃げても、どこまでも息を切らしながら

先生は追っかけてきたそうです。

ときには暴走族の集会の中にまで。

“生徒との付き合いの中で絶対に妥協をしたくない”

というのが信念の中野先生は、いろんな生徒さんとの話しをしてくれて

『子供って本当に素晴らしい』ということをおっしゃってました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20502065.jpg





3番目は兵庫県から来ていただいた小学校の戸田校長先生。

戸田先生は去年出演していただいた西村先生の当時の教頭先生で

西村先生がいろんなことを学校でやろうというときに、後ろからいつもサポートして

くださったのが戸田先生だったそうです。

ということで西村先生にも登壇してもらって戸田先生の紹介をしてもらいました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2054291.jpg



戸田先生を一言で言うと『お母さん』
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_20572539.jpg

学校の母であり、先生や生徒の母であり、地域の母という感じがしました。

おだやかでいつもニコニコしている戸田先生。

あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2057373.jpg

『生徒も先生も褒めて育てるもの』とおっしゃる先生からは

人を包み込む温かいオーラがたくさん出ていました。

帰りには外で見送る戸田先生と話しをして、泣いてしまっている若い先生もいました。

きっと先生の温かさに触れて心がブワーっと開いてしまったんじゃないでしょうか。






さて休憩をはさんで後半戦。

大嶋君の18番の本気のジャンケンで後半はスタートです。

あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_213779.jpg

3名の先生のお話を聞いての感想を、会場の皆さんが隣の方と

それぞれ共有しました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2122862.jpg

会場のテンションも一気に上がった後、質疑応答の時間を作りました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_21234262.jpg

去年にはなかったこの企画ですが、会場の方と3名の先生との意見交換などもでき、

この時間は今回作って良かったんじゃないかと思います。

“先生の今後の夢を教えてください”

や、

“失敗したときの取り戻し方を教えてください”

など、時間が足りなくなるくらいたくさんの手が上がりました。

※質問にお答えできなかった皆様、ごめんなさい。

来年はもっとたくさんの時間を割けるように考えます。




イベントが終了し、会場の出口で見送る先生方の前には長蛇の列ができました。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2255512.jpg

お話を聞いての感想を話したり、名刺を交換したりと、

全国のいろんな先生がこうやってつながっていく事がこのイベントをやる

目的でもありましたので、非常に嬉しい光景でした。

僕ら企業の人間は、こういったイベントを年に何回か行うことしかできません。

ですから、このイベントをきっかけに思いを共有する先生同士がつながって頂くことが

一番重要なことではないかと思っています。




『小さくてもいいから何かのきっかけ作りがしたいね。』

と、このイベントを思いついたとき大嶋くんと話しをしました。

つながった先生同士がこの波紋をどんどん大きなものにしていただける事を願っています。



また今回もたくさんの企業の皆様にご協力を頂いたおかげでこのイベントを

大成功させることができました。

この場をかりてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。




今回の企画もDVDにする予定です。

予定としては年内に発売が開始できればと思ってますので楽しみにお待ち下さい。



“地域が 学校や先生を 応援する!!”

この輪が全国に広まる事を願っております。
あこがれ先生プロジェクト!!最高でした~!_c0028076_2261485.jpg

by fumiakiN | 2009-11-18 22:06 | イベント報告
<< てんつくマンがゆく! 福岡は熱いです! >>