人気ブログランキング | 話題のタグを見る
------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
笑助人
先日、長野県の原小学校に講演会に行ってきました。

周りに自然がいっぱいの田舎の小学校だったんですが、

ここの小学校のテーマというのがすごく素敵なものだったのでご紹介します。


『“笑助人(えじょじん)”を探せ!』


というのがこの小学校のテーマです。

“笑助人”というのは周囲の人を笑顔しにている素敵な人のことだそうです。

世の中に笑助人はいないか、自分達の周りに笑助人はいないか、

とみんなで探し、交流の場を作っていろんなことを教えてもらったりしているそうです。

すごく素敵な取り組みだなぁと思いました。


この小学校に僕が大好きなシンガーソングライターの美咲ちゃんも、

呼ばれたそうです。

そこから僕の事を知り、ぜひ原小学校に来てくださいと依頼を受けました。

これは講演会が終わってから聞いた話しなのですが、

僕を呼ぶためにかかるお金を子どもたちと学校がバザーを開いたりして

お金を集めてくれたんだそうです。

“笑助人を探せ!”は“自分達も笑助人になろう!”が、続くテーマなのでしょう。

確かにみんなすごく素敵な笑顔でした。


この日、駅まで先生に迎えに来てもらって学校についてびっっっくりしました。

僕を待ち構えてくれていたものは…



↓↓

↓↓↓

コチラ



↓↓

↓↓↓




笑助人_c0028076_114532100.jpg

ちょっと分かりにくいかなぁ…

なんとこの日のために作られた運動場特設スケートリンクです。

講演会前にみんなで滑ったんですが、やはり山っ子は上手でした。


こんなことが小さい頃から習慣化していれば、

大人になってからも人にサプライズを仕掛けるとか、

相手の予測を上回るなんてことは当たり前に出来てしまうでしょう。

これを学校で取り組んでいるのはすごく素敵なことだなぁと思いました。
by fumiakiN | 2010-02-08 11:49 | 感動!
<< 北海道にて講演会 大阪にて『植林フェスティバル!... >>