------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
鹿児島弾丸ツアー!
ちょっとご報告が遅くなりましたが…

先日、鹿児島県でイベントがありまして行ってきました。

このイベントというのはサンマーク出版さんが企画してくださっている

ご縁塾の卒業生の皆さんが企画してくれたもので、

イベントの次の日は鹿児島の知覧に行ったり、

屋久島に行ったりと、鹿児島を満喫する旅でもありました。

マネージャーの案ちゃんも一緒に行ったんですが、

案ちゃんも大感動の3泊4日を過ごせたと喜んでいました。

このツアーを企画してくれた鹿児島の薩摩会の皆様に本当に感謝です。




さて、今日はその1日目のイベントのご報告です。

サンマーク出版の鈴木さんが、今回初メガホンを取って

『SWITCH』というドキュメンタリー映画を作成されました。

その上映会+僕と鈴木さんとの対談というのが、

今回のイベントの内容だったのですが、600名を超える方に

会場に足を運んでいただき大盛況でイベントが行えました。




この『SWITCH』という映画ですが、世界的な遺伝子学の権威でもある

村上和雄先生のドキュメンタリー映画です。

“遺伝子学的にみて、人間には無限の可能性がある”

という内容なんですが、

村上先生いわく、


『人間のひとつの遺伝子の中には、辞書にして換算すると、

1ページ1000文字×1000ページの辞書があったとして

その辞書3200冊分の情報が入っている』



らしいです。

その数字も多すぎてよく分かりませんが、

人間は死ぬまでにその2~3%ぐらいしか使わないんだそうです。

ん~もったいないですねぇ。


2~3%しか使ってないのに、

『自分の実力はこんなもんだから。』

とか

『絶対に無理だよ。』

とか言ってはいけないんです。

残りの97~98%のうち、数%でも発動すれば

今まで不可能だったことが簡単に可能になってしまうんですから。



ところで…

自分の祖先のことって考えたことありますか??

両親は2人ですよね。

おじいちゃんおばあちゃんは4人です。

そうやって考えて、10代さかのぼると

ひいひいひいひいひいひいひいひいおじいちゃんおばあちゃんは

1024人もいることになります。

そのさらに10代上になると104万人以上の祖先がいることになるんです。

横並びだけでその数ですよ。

その誰か一人でもかけていたら自分はこの世に存在していないんです。

今存在している自分の遺伝子の中には、そんなにたくさんの祖先から受け継がれてきた

情報が組み込まれているんです。



そしてこの映画の面白いところは、見た人によって感想が様々だということです。

答えの出ていない映画なんです。

監督の鈴木さんが言ってました。


『本っていうのは基本は一人で読むものですよね。

世の中がこれだけデジタル化してきた時代だからこそ、

もっとアナログ的な、人と人が考えて対話し合う場が

必要だと考えるようになったんです。

出版社としては異例のことなんですが、そういったアナログの場を

何か提供できる方法はないかと考えたとき、この映画ガ生まれました。

この映画は見終わった後に参加者の皆様が

お互いの感想を交換し合うような場を作ってもらいたいがために

作った映画なので、あえて答えは用意しなかったんです。』




僕はこの映画を見て、昔のことがブワーっと蘇ってきました。

特に強烈に蘇ってきたのは、母親からの言葉です。

今の僕の土台の多くは間違いなく母親に作ってもらいました。

遺伝子を受け継ぐというと分かりにくいかもしれませんが、

母親がやってきた子育てを通して僕は遺伝子を受け継いできたんだと思います。

僕はこの映画を見てあらためて両親に感謝することができました。


映画の後の鈴木さんとの対談も実に盛り上がりましてね。

普段しゃべらない話もバンバン飛び出しました。

また鈴木さんって人は僕の話しを引き出すのが上手なんですよ。

大盛り上がりのまま、夜の11時からの懇親会もそれ以上の盛り上がりをみせました。

まぁ鹿児島の人はよく飲みます。




この『SWITCH』の上映会の情報などを知りたい方はこちら。

http://www.sunmark.co.jp/switch/


近隣で開催されるときはぜひ見ていただくことをオススメします。

近くで開催の予定がない人は主催者をするといいですよ。

サンマーク出版さんに問い合わせると上映の仕方など

詳しいことを教えてくれます。

サンマーク出版ホームページ

http://www.sunmark.co.jp/

サンマークさんのホームページのポッドキャストに

近々この鹿児島弾丸ツアーのときとったものがアップされると思いますので

それもぜひ聞いてみてください。



この『SWITCH』は僕が自信を持ってオススメできる映画です。
[PR]
by fumiakiN | 2011-05-31 17:49 | 感動!
<< 新潟県新発田市での講演会 金沢で講演会 >>