人気ブログランキング | 話題のタグを見る
------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
振り返れ2006 鹿児島霧島
夏、鹿児島県霧島市にお邪魔した時のことです
講演依頼の連絡をもらった時から行政関係からの依頼と思いきや20代の女性職員の一人が言いだしっぺになり20代の友人20数名で講演を企画してくれたんです
主旨としては講演を起爆剤に元気な街造りを・・ということでしょう
市役所職員が主催者になるのはいかなるものか・・・?!
お金が動くんだぞ・・・?!
600名の会場を満員に・・・?!
出来るわけが無い、絶対無理、と出来ない理由のアドバイスをさんざん言われた愛ちゃんはかえって奮起しました
仲間を集めて、協力者を募り今できることからと言われた
出来ない理由をバネに頑張ったら・・・・・・・・・・・・・・・集まったんです(^^)
会場は超満員(^^)
僕の好きな坂本龍馬の龍の字を描いたおそろいのTシャツを来た20代の若者達が会場の
内、外を走り回り作ってくれた講演会です
振り返れ2006 鹿児島霧島_c0028076_13264588.jpg

僕もいつもに増して気合が入り皆さんには喜んでもらえたと思っております。
そして終わった後の懇親会では泣かされました
決してお金があるわけじゃないので皆で食べるもの飲むものを持ち寄ってプレハブ倉庫の2階での手作り懇親会です
芋焼酎で酔ってたのもありますがあんなに泣いたの久しぶりでした
愛ちゃんが一人一人の手伝ってくれたスタッフに感謝状を読み上げ一人づつ手渡したら
振り返れ2006 鹿児島霧島_c0028076_1328335.jpg

スタッフみんなから愛ちゃんに
“やれば出来たね”
“愛ちゃんの一生懸命さに心を打たれた”
“満員の会場を見てガッツポーズだった”
愛ちゃんの弟は“姉のこんな姿は始めて見た、おめでとう”って照れながら・・抱き合う。
振り返れ2006 鹿児島霧島_c0028076_13284814.jpg

こんなやりとりを見てて聞いてて涙が出ました
霧島の薩摩隼人達は町を変えるでしょう
観光名所もたくさんありますが霧島の1番の売り物は人間力かもしれません
温かい温泉浸かって薩摩地鶏をつまみに芋焼酎そして温かい人に再び触れる日を楽しみにしてます。ありがとう愛ちゃんと愉快な仲間達
振り返れ2006 鹿児島霧島_c0028076_1330472.jpg

そして数日後KUROFUNEに“障子紙”が届きました
普通の手紙じゃ目立たず読んでもらえないと残念だから・・・と障子紙でのお礼状です
薩摩ん人は熱かですたい。
振り返れ2006 鹿児島霧島_c0028076_13314191.jpg

注・・障子紙じゃなくても頂いた手紙はちゃんと読んでます
   あまりにもたくさん頂く為に全てにお返事は書けてないだけなんです
   すみません・・・
by fumiakiN | 2007-02-07 13:23 | 感動!
<< 岐阜県本巣での講演会 振り返れ2006 北海道北見 >>