------中村文昭関連リンク------
中村文昭ホームページ
リビングカフェ クロフネ
クロフネ奮闘記
耕せニッポン
----------------------------
耕せにっぽん本格始動!
講演会で各地を回りながらいろんな方とご縁を頂き、その中でひきこもり君ニート君達と
北海道、沖縄で始めた農業、“耕せにっぽん!”ももうすぐ2年が経とうとしています。

素人集団で手探り状態から初め、いろんな問題が発生し『ネタづくり、ネタづくり…』と
呪文のようにみんなで唱えながら大地を耕し、汗を流した結果
今年は15,000本ものトウモロコシを収穫する事ができました。

そんな中またまたご縁は広がりある方のご協力で、来年からは本格的に土地を購入して
北の大地を耕していこうかと考えています。

来年耕そうかと考えている土地の広さ…なんと7,000坪。
分かりにくいでしょう。
その先に上手いこといけば売っていただけそうな土地…ななんと50,000坪。
よく分かりませんよね。
ようするに見渡す限りということです。

そんな大草原を先日視察に行ってきまして本物を目の前にして感動しました。
次から次にそこでの夢が膨らんでいきました。
来年からはトウモロコシ以外にもたくさんのものを全国の皆さんにお届けできるよう
がんばっていこうと思っています。

ぜひ今後の“耕せにっぽん!”活動にご注目下さい。
http://ryo-ma.net/event/

下の写真は視察に行った時に撮った写真です。
前の日は晴れていて雪なんてひとつもなかったのに朝起きたら25cmも積ってたんです。
さすが北海道ですね。
一晩にしてこの積雪量。
さあ、来年はこの大地にクワを入れますよ。
皆さんの温かいご支援と温かい汗をお待ちしております。
c0028076_19554537.jpg

[PR]
by fumiakiN | 2007-12-18 19:52 | 感動!
<< 始まりがあれば終わりがある なんともうれしい!! >>